だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

はてなブログを楽しもう!勇気を出してはてなスター・読者になる・はてブをポチッとね

f:id:darakekaasan:20190506075610j:plain

早いもので、はてなブログをはじめて2週間が過ぎました。

ブログ初心者にオススメなのは、簡単にはじめられる「はてなブログ」、といろいろなブログで紹介されていたこともあり、何となくはてなブログを選ぶことに。

ブログをはじめてから、はてなブログで書いていらっしゃる方のブログを読み漁っております!

みなさん、書かれている内容や文章に個性があり、おもしろい!

毎日のだらけ時間のお供にもってこいです!

そこで使える、はてなブログにある便利な機能が「はてなスター」・「読者になる」・「はてなブックマーク」ボタン。

はてなスター:おもしろかった、いいねなどに使う

読者になる:自分の「購読中のブログ」のページに、自分が読者になった方の記事が更新される度に表示されて、訪問できるようになる

はてなブックマーク:記事をブックマークすることで、自分のはてなブックマークのページから記事にアクセスできる

以外と勇気がいる「はてなスター」・「読者になる」・「はてなブックマーク」

私だけかもしれませんが、ブログ初心者がアクセスを稼ぐために「はてなスター」・「読者になる」・「はてなブックマーク」を押してまわっていると思われるんじゃないかと、正直、この3つを押すのにはじめは勇気がいりました。

特に「はてなスター」や「読者登録」は、自分のブログの宣伝やアクセスを増やすことを目的とした活用方法を紹介している記事が存在します。

はてなブログ初心者が他の方のブログにこの2つのボタンを押しまくり、相手がお礼にブログにきてくれることで、自分のブログの宣伝とアクセスアップにつながるというものです。

「はてなブックマーク」に関しては、以前、はてなブックマークエントリー入りをするためにはてなブックマークをし合う「互助会」というものが存在したといいますし。

また、人によって、はてなスターをつける数が違う!

1個、2個、3個の人、5個もつけている人!

何個つければいいのでしょうか、スターの色もいろいろある、と混乱してしまいました。

そしてブログをはじめて2週間、他の方のブログに訪問して記事を読み、おもしろい、またこの人の記事を読みたいと思っても、はてなスターも読者登録もはてなブックマークもしないまま、ブログタイトルを覚えてGoogleで検索して読んだりしていました!

でも、私の脳は働きがイマイチなので、覚える量にも限りがあり…。

メモを取ればいいだけですが、めんどくさい。

「読者になる」を押しちゃおうかな、どうしよう、とモヤモヤ。

そんな時、はてなブログの「今週のお題」にチャレンジした記事に、はてなスターをつけてくださった方が現れました!

その方のおかげで勇気が湧き、 その方のブログを訪問。とても興味深い記事を書いていらしたので、お返しの気持ちは関係なく、はてなスターをつけさせていただきました!

一度勇気を出してしまえば、もう怖いものなんてありません!

おもしろい記事には「はてなスター」、もっと読みたい、新しい記事も読みたい、と思ったら「読者になる」や「はてブックマーク」!

あら不思議、だらけかあさんにも簡単にできました!

結論 それほど気にしなくてもいいのかも

こんな結論で申し訳ないですが、みなさん気軽に押しているようです。

そもそもはてなスターに関しては、不必要だと思う方、ブログを読み込むスピードが遅くなるのを懸念している方は表示していませんしね。

はてなスターの数も色もその人それぞれ。

だらけかあさんは1個か2個です。色も黄色だけです。

こんなことで悩む人は少ないのかもしれませんが、私は勇気を出して、はてなブログを楽しみはじめました!

やっとブロググループにも3つ入りましたし!

これからも、営業でも馴れ合いでもない「はてなスター」・「読者になる」・「はてなブックマーク」をポチッとしていきたいと思います。

6月11日追記

はてなブログでブログを書きはじめて3ヶ月が経ちました。

その後、はてなスターを1個だけって嫌だ、という記事を読み、5個もスターを押さないでほしいという記事も読みました。こわい。

はてなスターを極度に重要視している方もいるんだなと勉強になりました。

でもそもそもはてなスターは、書き手が読み手にはてなスターの数を強要するものではないと思います。

それでも気になる方、はてなスターは3個押すのが無難なようです。多過ぎず、少な過ぎず。

そんなんを知ってからあまのじゃくな私は、はてなスターは自分が押したい数を押すのじゃー、と意固地になっております。

あ、でも、はてなスター1個は嫌って方に1個、という意地の悪いことはしていませんよ。汗

あの、ちょっとこわいと思ったので、足跡を残さないようにはてなスターは押さずにしれーっと戻りました。ごめんなさい。

私は、1個でも5個でもはてなスターを押してくださるだけで嬉しいです!

「はてなスター」も「読者になる」も「はてなブックマーク」も、読んでくださったあなたのお好きなように!