だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

ブログにハマりすぎて実生活に影響がでてきたよ

パソコンの横にコーヒー

突然ですが、ブログ楽しんでますか?

ブログへのアクセスなどが気になりすぎて、パソコンやスマホにかじりついていませんか?

私はブログをはじめて1ヶ月。

ブログが楽しすぎて、実生活に支障が出るレベルになってきました!

もともと何かに熱中すると、他のことに気が回らなくなるタイプです。

今までにも何度もこの失敗をしてきたのに、またやらかしています。

ほぼ2時間おきに購読中のブログ、アクセスやお知らせをチェック、他の方のブログ訪問をしています。

ブログを書くことは、文章に自信がないのでそこまで熱中はしていませんが、他の方のブログがおもしろすぎて、ブログを読むことにハマってしまいました。 

ブログは良くも悪くも、書いている人の人間性や空気感みたいなものが文章に出ますよね。

そこがブログのおもしろさですし、その人の考え方や生活をチラッとのぞかせてもらえる。楽しすぎてたまらんのです。

あ、大丈夫です、まともです。 

料理や育児、ブログ運営、アフィリエイトなどのお役立ち情報系のブログもよく読んでいますが、日記系のブログもおもしろい。

ブログの書き方を説いている記事に、「ブログに日記は書くな」という主張をよく見ますが、日記系のブログ、大好きです。

日記系のブログで、アフィリエイトをしてお金を稼ぐのが難しいからでしょうけど。あるいは、その方の好み。 

最近の生活の比重 

家事<ブログ<子供

となっています。

子供のことは、「おなかすいたー」とか「おしっこー」とか「あそんでー」とか待ったなしなので、強制的にブログに関することをやめられますが、家事は自分次第で手抜きができるため、家事の時間がブログに侵略されています。

家事に関しては、まとめておりゃーっとやってごまかしています。

身体への影響 

1週間ほど前から左脇に謎の湿疹の塊ができています。

ぶつぶつーっとしたところが脇から二の腕の方にあり、湿疹が出ているところの皮膚が盛り上がっています。少しかゆいです。

毎晩、深夜までブログを読んでいて寝不足のせいでしょう。たぶん。

長女(9歳)が春休みに入り、次女とケンカしながらも遊んでくれるので、ブログを読む時間が増えて嬉しいです。

でも、ちょっとブログとの付き合い方を考えなければいけないな、と思っています。

汚部屋に40過ぎの太ったおばさんが、猫背でiPadを覗きこみ、にやにやしているなんてホラーでしかありません(iPadでブログを書いたり読んだりしています)。

 

私は意志が弱いけれど、ブログとの付き合い方を考えはじめなければいけない時期に入ってきました。

あー、ブログにこんなにも魅了されるとは思わなんだ。

ブログと程よい距離を取らねばなりませんね。