だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

もしもアフィリエイトのかんたんリンクが新しくなって使いやすい!でも問題点も⁉︎

私はブログをはじめてから、物販アフィリエイトをしてみたいなと思い、2つのASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)、A8.net もしもアフィリエイトに登録しています。

そして、もしもアフィリエイト経由でAmazonと楽天、Yahoo!ショッピングとも提携しています。

Yahoo!ショッピングは、ASPのバリューコマースの方が利率が高いのですが、まだバリューコマースには登録していません。

もしもアフィリエイト経由のYahoo!ショッピングの利率は0,77%

バリューコマースからのYahoo!ショッピングの利率は1%〜

です。(2019年3月調べ)

そろそろ、バリューコマースの審査を受けてみようと思っています。

※後日、バリューコマースにも登録しました。審査も合格!

もしもアフィリエイトでは、楽天とYahoo!ショッピングは提携の審査はなし、Amazonのみ審査がありますが、本家のAmazonアソシエイトよりも審査が通りやすいそうです。

詳しくは、下の記事に書いています。

www.darakekaasan.com

物販アフィリエイトの最低限の下準備はできたのですが、商品の紹介をするならもっと上手に文章が書けないとな、と尻込みしてしまい、ASPのリンクしか貼ったことがありません。

カエレバやヨメレバを使って商品の紹介をしているブログを見ると、ステキだな、自分もしてみたいな、なんて思うだけでした。

そして先日、もしもアフィリエイトからこんなメールが届きました。

f:id:darakekaasan:20190331182747j:plain

もしもアフィリエイトのかんたんリンクが新しくなり、使いやすくなったとのことです。

以前のもしもアフィリエイトのかんたんリンク

以前のもしもアフィリエイトのかんたんリンクは、楽天のみ、Amazonのみと、別々に商品のリンクを貼って紹介することしかできませんでした。(旧かんたんリンクは今も使えます。)

次女のお気に入りの本です。

 


ノンタン おばけむらめいろ (ノンタンあそぼうよ) [ キヨノサチコ ]

 

上の青緑の文を押すと楽天市場にいきます。

このように、楽天のみ、Amazonのみの紹介となります。

 

そこでみなさんが使っているのが、あの憧れの「カエレバ」「ヨメレバ」です。 

カエレバ、ヨメレバは、自分が登録している、それぞれのASPのアフィリエイトidユーザーデータ欄に入力して使います。

アフィリエイトidの入力の仕方は、カエレバ、ヨメレバのサイトで詳しく説明されていますので、ここでは省略させていただきます。

説明を見たところ、私にも簡単にできそうです。

カエレバ、ヨメレバの使い方は調べていましたが、使う時にユーザーデータを入力すればいいか、と私はまだ必要事項を入力していません。

新しくなったもしもアフィリエイトのかんたんリンク

もしもアフィリエイトのかんたんリンクの何が新しくなったのかというと、カエレバ、ヨメレバのように、商品の紹介がカードのような表示になり、楽天、Yahoo!ショッピング、Amazonのボタンを一緒に表示できるようになった点です。

ジャジャーン!

 

 

やり方はとっても簡単です。

まずもしもアフィリエイトにログインして、「かんたんリンク」を押します。

 

f:id:darakekaasan:20190331182823j:plain


かんたんリンクの検索欄に紹介したい商品の名前を入力して検索します。

f:id:darakekaasan:20190331182840j:plain 

検索すると、プレビューとHTMLが表示されますので、HTMLソースをコピーして、ブログ記事のHTML編集の記事内で表示したい場所にペーストすれば完成です。

f:id:darakekaasan:20190331182856j:plain

だらけかあさんのように、もしもアフィリエイトのみでアフィリエイトが完結する方には、とても使いやすくなりました。

※Yahoo!ショッピングは、バリューコマースの方が利率が高いので、バリューコマースをご利用の方、自分のブログに合うようにCSSで商品の紹介カードをカスタマイズしたい方は、カエレバ、ヨメレバを使った方がいいと思います。

※どのサービスを使った方が良いかはご自身で判断し、お使いください。

私はまだバリューコマースに登録していないので、しばらくはもしもアフィリエイトのかんたんリンクを使ってみようと思います。

※後日、バリューコマースの審査も通りましたが、もしもアフィリエイトのかんたんリンクが使いやすいため、カエレバ、ヨメレバは結局使っていません。

問題点

問題点①

私はこのブログを「見たまま編集」で書いています。

そのせいかはわかりませんが、書いている段階ではできあがりの商品紹介カードが表示されていません。

プレビューではジャジャーンと出てくるのですが、どうして書いている段階で見られないのかがわかりません。すみません。

f:id:darakekaasan:20190331190902j:plain

 

⬆︎の写真の赤丸が関係していると思うのですが、はてなブログ内の詳細設定のhead内にコピー&ペーストしてみましたが、うまくいきませんでした。

私が何か間違っているのでしょう。

ただし、プレビューで確認ができるため、ものすごく困るほどではありません。

※見たまま編集、はてな記法でもうまく表示されないようです。

Markdownだと表示されるとのことです。

www.everyday-sunday.net

わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。

問題点②

できた商品紹介カードの「楽天市場で見る」を押しても、楽天市場で中古のノンタンの本しか表示されません。

楽天市場内で検索をすると、ちゃんとノンタンの新品の本が出てきます。

この点は、他の商品ではどうなるのかはわかりませんが、もしもアフィリエイト側に改善をしてほしいところです。(2019年3月)

 

以上、もしもアフィリエイトの新しくなった「かんたんリンク」の紹介でした。

問題点①②は、私だけなのかもしれませんが、正直に記事を書くために書かせていただきました。

間違いがあれば、お問い合わせフォームかコメント欄でご指摘頂けるとありがたいです。

間違いなどがあれば、追記していきたいと思います。

苦手な分野のノウハウを書くのは難しすぎました。

ブログ初心者がチャレンジしすぎてしまいましたー。