だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

Googleアドセンス「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」について

先日2019年8月19日の夜、今日の収益は何円(恐ろしく低いレベル!)かなーと何となくGoogleアドセンスのホーム画面を開いたら。

何やら黄色で囲まれたメッセージがきとりました。

 

Googleアドセンス ホーム画面

広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。

 

ついに自分のところにもきたかー!

 

※赤で囲まれた「要注意〜〜〜」のメッセージは、ずっと出っぱなしです。

はてなでブログを書いている方は、はてな運営側に対応してもらうか、自分で何とかしなきゃいけない。自分で対応できるのは独自ドメインの方のみです。

はてなでブログPROで書いている方で、自分でこの問題に対応した方の記事を以前読みましたが、私には理解不能、ちんぷんかんぷんの内容でしたので、放置です。

ちんぷんかんぷんの記事でしたので記事のリンクはしておりません。(失礼をお許しをー、でも説明が少な過ぎて、あっほーな人間には理解できない内容なのです)

気になる方は、「はてなブログPRO ads.txtファイルの問題を修正」で検索してみてください。

※終わり

 

 

 

2019年8月19日

私が読者登録させていただいている方のブログで、上記の文面「広告クローラのエラー〜〜」が出て困った、という記事を以前、読んだことがありました。

その記事を読んだ時は、アドセンスの審査に苦戦している時で、合格後も大変そうだと思っていましたが、自分にもふりかかるとは。

 

www.paint-54da.com

 

おっかーさんの記事を以前読んで、頭の片隅に残っておりまして。

焦りましたけど、すぐにおっかーさんの記事を検索し、冷静に対応をすることができました。ありがとうございます。

 

そして、同じく読者登録させていただいている方にも同じ文面がアドセンスに出てきたとこと。昨日(8月21日)の記事です。

 

www.makimonolife.com

 

「広告クローラのエラー〜〜」にある、操作を押すと下の画面になりました。

 

Googleアドセンス 広告クローラのエラー

 

ホスティングの問題:サーバの過負荷」と出てきました。

上の写真の赤丸の「+」を押します。

すると、対象のURLが表示されます。

 

Googleアドセンス 広告クローラのエラー

 

同じURLがずらーっと出てきました。

 

で、対応策は、といいますと、特に何もしなくていいそうです。

ほっとけばいつの間にか消えるみたい。

 

2019年8月20日

でも気になるので、次の日、対象のURLの記事を読み直しました。

すると、家族で切り絵を楽しくしたよ、という記事なのに、ちょっと怪しい表現が。

怪しい表現を健全な表現に書き直し、その日の夜Googleアドセンスのホーム画面を見てみると。

 

Googleアドセンス 次の日のホーム画面

黄色に囲まれた「広告クローラのエラー〜〜」が消えていました!

ただ、対象になった記事には、アドセンスの広告が表示されていません。

これは今回の問題とはまた別の問題のようです。

ここ最近、自分の記事でも他の方の記事でも、アドセンスの広告が表示されていない記事をちょこちょこ見ます。

記事単位でアドセンスの広告が表示されていない方(これはまだいい方)、アカウント単位(複数のブログを運営している場合、すべてのブログ)で広告が表示されない方(これはつらい)もいらっしゃいます。

これについては、前からちょいっと調べてはおりますが、記事にするのが面倒で書いておらず。1ヶ月は放置しとるな…。

調べたことをきちんとまとめて、そのうち書こうと思っていますが。書かないかもしれません…。

誰か書きませんかー?

 

2019年8月22日

で、こちらが本日、2019年8月22日午前9時のGoogleアドセンスのホーム画面。

 

Googleアドセンス 8月22日のホーム画面

 

「要注意〜〜ads.txt ファイル〜」が消えてるー!

よくわかりませんねー。

解決したことになってはいないような。はてな運営が対応したのか。

8月22日午後12時現在、「要注意〜〜」についての、はてな運営の対応について書かれた(はてなは対応しないよ、と書いてある)お問い合わせに変化はなし。

お問い合わせ - はてな

対応してなさそうだけど…。

また「要注意〜〜〜」が復活するのか。うん、わからん♪

 

 

私は本当にパソコンさっぱりわからん人間なので、困った時はGoogle検索、あるいは今まで読んだ記事頼み。

対応策の記事を書いてくださる方には、感謝です。涙

今回は対応しなくても良さそうでしたが、「対応をしなくてもいい」ということがわかっただけでもありがたいです!

ありがとうございます。

 

Googleアドセンス、審査で困り、合格後も困り…。

これからもGoogleアドセンスに振り回されるのでしょう…。