だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

おすすめの2021年の秋ドラマを紹介します!個人の好みで選んでいるので偏りあるよ!

f:id:darakekaasan:20211002104223p:plain

こんにちは!

ドラマ、見てますか?

本日はおすすめの2021年秋ドラマをご紹介します。

個人の好みで選んでおりますので、有名どころのドラマをおすすめしていなかったりします。ご了承くださいませ。

 

※過去のおすすめドラマ紹介

2020年4月スタートの春ドラマはおもしろそうなものばかり!おすすめのドラマを紹介! - だらけかあさんの楽観日記

2021年1月スタートのおすすめ冬ドラマを独断と偏見でご紹介します! - だらけかあさんの楽観日記

2021年の春ドラマのおすすめを紹介します!今年の春ドラマも豊作だよ! - だらけかあさんの楽観日記

 

個人の好みなんか興味ないぜ!という方はザ、テレビジョ~ンのサイトをどんぞ。

thetv.jp

 

まずはおすすめドラマの放送スタート日時を、その後に各曜日ごとに分けてちょびっと詳しくドラマの内容などをご紹介します。

2021年秋ドラマのおすすめの数は19作品です。

大好きなドラマのこととなるとやたらと長い文章になってしまうので、前置きはこのくらいにしてさっそくいってみよう!

それでも約9000字になってしまうま。

 

 

おすすめドラマ 放送スタート日時

9月スタート、現在放送中のおすすめドラマ

9月15日(水曜)

東京放置食堂

毎週水曜深夜1時10分〜 テレビ東京系

 

9月25日(土曜)

正義の天秤

毎週土曜夜9時〜 NHK総合

 

10月スタート おすすめドラマのスタート日時

6日(水曜)

恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~

毎週水曜夜10時~ 日本テレビ系

 

8日(金曜)

スナック キズツキ

毎週金曜深夜0時12分~ テレビ東京系

 

9日(土曜)

顔だけ先生

毎週土曜夜11時40分~ フジテレビ系

 

10日(日曜)

日本沈没ー希望のひとー

毎週日曜夜9時~ TBS系

 

真犯人フラグ

毎週日曜夜10時30分〜 日本テレビ系

 

11日(月曜)

サムライカアサン

毎週月曜深夜0時59分~ 日本テレビ系

 

13日(水曜)

相棒season20

毎週水曜夜9時~ テレビ朝日系

 

おいしい給食season2

毎週水曜夜9時〜ほか tvkほか

 

14日(木曜)

SUPER RICH

毎週木曜夜10時~ フジテレビ系

 

15日(金曜)

らせんの迷宮~DNA科学捜査~

毎週金曜夜8時~ テレビ東京系

 

最愛

毎週金曜夜10時~ TBS系

 

群青領域

毎週金曜夜10時~ NHK総合

 

16日(土曜)

二月の勝者ー絶対合格の教室ー

毎週土曜夜10時~ 日本テレビ系

 

18日(月曜)

アバランチ

毎週月曜夜10時~ フジテレビ系

 

19日(火曜)

婚姻届に判を捺しただけですが

毎週火曜夜10時~ TBS系

 

22日(金曜)

和田家の男たち

毎週金曜夜11時15分~ テレビ朝日系

 

11月スタートのおすすめドラマ

11月1日(月曜)

阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし

毎週月曜夜10時45分~ NHK総合

 

曜日ごとのおすすめドラマとドラマ紹介

※各曜日のドラマ紹介は放送スタート日が早い順に紹介しています。

ドラマによってはお住まいの地域によって放送日時が違う場合がありますので、公式サイトでのチェックをお願いします。

月曜日

サムライカアサン

10月11日スタート 毎週月曜深夜24時59分~ 日本テレビ系

※お住まいの地域によってスタート日時が違う場合がありますので、公式サイトでのチェックをお願いします。ちなみに私が住む福岡では10月21日木曜深夜24時59分スタートです。

www.ntv.co.jp

板羽皆さんのマンガ「サムライカアサン」が原作。

大阪の愛情いっぱいでパワフルなオカンを城島茂さんが演じます。

城島さんがお母さんの役って似合い過ぎてておもしろい!

反抗期の高校生の息子との笑いあり、ホロリありの「全力愛情コメディ」ということで、とても楽しみです~。

 

アバランチ

10月18日スタート 毎週月曜夜10時~ フジテレビ系

www.ktv.jp

「月10ドラマ」という新しいドラマ枠の最初のドラマということでかなり期待しています。

謎の集団・アバランチの活躍を描くという謎の多いドラマです。

アバランチ(Avalanche)とは「雪崩」のこと。

avalancheの意味 - goo辞書 英和和英

他にも調べたらこんな記事も見つけました。

「アバランチ」(Avalanche、英語で「雪崩」を意味する)とは、サイバー犯罪者の間では、IPアドレスとDNSサーバーを次々に変えることによって、フィッシング詐欺やマルウェアなどを仕掛けた不正サイトを警察当局やセキュリティベンダーから隠せる「ファストフラックス」という仕組みを提供する、強力なボットネットインフラに付けられた名称である。

巨大ボットネットインフラ「アバランチ」の解体に伴う、安全確認の方法 | サイバーセキュリティ情報局

アバランチってなんかよくわからんけど怖い感じ…。

ドラマ・アバランチのメンバーは綾野剛さん、木村佳乃さん、福士蒼汰さん、高橋メアリージュンさん、田中要次さん、千葉雄大さんの6人。めちゃくちゃ豪華!

綾野剛さんが出演されていた2021年春ドラマ「恋はDeepに」がなんともアレでアレな出来で、ドラマの途中から「綾野剛さん、石原さとみさん、がんばれ!」と謎のエールを送っていましたが、今回のドラマは綾野剛さんの魅力がもりもりだと思われます。

綾野剛さんの普通の恋愛ドラマもいつか見てみたい…。「フランケンシュタインの恋(2017年春ドラマ)」も大好きですけど。

別のドラマのことは置いときまして。

今シーズンの中で一押しのドラマです!

 

阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし

11月1日スタート 毎週月曜夜10時45分~ NHK総合

www6.nhk.or.jp

ほんとの姉妹じゃないけどふんわりとした雰囲気がとても似ていて二人で並んでいる姿がしっくりとくる阿佐ヶ谷姉妹のエッセイのドラマ化です。

姉の渡辺江里子さんを木村多江さん、妹の木村美穂さんを安藤玉恵さんが演じられます。

ひとつ屋根の下で暮らす阿佐ヶ谷姉妹のご近所さんとの関わりや、おふたりが心地の良い生活を見つけていくまでを描く、あったかいホームドラマです。

30分という短い放送のドラマですので、のんびりのほほんと楽しみたいと思います。

 

火曜日

婚姻届に判を捺しただけですが

10月19日スタート 毎週火曜夜10時~ TBS系

www.tbs.co.jp

有生青春さんの「婚姻届に判を捺しただけですが」が原作。

清野菜名さんと坂口健太郎さんが偽装結婚をするという、不意キュン♡ラブコメディです。

ドラマ関係者の皆様、たくさんの種類の◯◯キュンを考えるお仕事、お疲れ様です!

最近のTBSの火曜ドラマ枠は頭を空っぽにしてラブコメディを楽しむ枠になっていますので(たぶん)、不意キュン♡を何も考えずにただただ楽しみたいと思いますキュン。楽しみギュン。

 

水曜日

東京放置食堂

9月15日スタート 毎週水曜深夜1時10分~ テレビ東京系

www.tv-tokyo.co.jp

東京都大島が舞台。

元裁判官の主人公・真野日出子(片桐はいりさん)と島で生まれ育った小宮山渚(工藤綾乃さん)の居酒屋「風待屋」に悩みを抱えたお客が訪れ、くっさいけどめちゃくちゃおいしいくさやから生み出される人間模様を描きます。変な説明…。

くさやは食べたことがないのですけど、このドラマを見てちょっと興味が湧きました。

大島の居酒屋でのほっこりエピソード満載かと思いきや、くさやのように結構ガツンとくるやり取りをしているのでおもしろいです。

片桐はいりさんはもちろんすんごいですし、工藤綾乃さんもすんごくいいんです!

大島の自然の強さと美しさと、くさやの魅力が溢れるドラマ。

1話完結ものなので、途中から見ても楽しめると思います。

 

恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~

10月6日スタート 毎週水曜夜10時~ 日本テレビ系

www.ntv.co.jp

うおやまさんの「ヤンキー君と白杖ガール」が原作のドラマです。

こちら↓のページの下の方に試し読みができるようになっていましたので、気になる方は読んでみてください。すごくステキな世界観です。

イントロダクション|恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜|日本テレビ

光と色がぼんやりとわかる程度の弱視の盲学校生ユキコ(とてつもなくかわいすぎる杉咲花さん)と、顔にキズがある根は純粋なヤンキー森生(目がキラッキラな杉野遥亮さん)のラブコメディです。

原作のマンガを試し読みしましたが、ユキコと森生のやり取りがめちゃくちゃかわいいの〜。

ブログを書き終わるのに時間がかかりすぎてすでに放送がスタートしていますが、第1話での杉咲花さんと杉野遥亮さん、お二人のやり取りもものすごくかわいかった~~!

ドラマのタイトルに「恋です!」が追加された理由がしっかりとわかる第1話、たまらんかったあああ。

解説コーナーの案内人として濱田祐太郎さんが出演されていたり、「さくらの親子丼2」から注目している細田佳央太さんや、「リコカツ」で恐怖の「筑前煮女」と話題になった・一ノ瀬純を演じた田辺桃子さんも出演されているので、これからの放送もすごく楽しみです!

 

相棒season20

10月13日スタート 毎週水曜夜9時~ テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

相棒は2000年から2001年に放送された土曜ワイド劇場「相棒 警視庁ふたりだけの特命係」の頃からずっと見ているので、今回も見ます。

相棒については多くは語るまい。好きだから見ます♡

 

おいしい給食season2

10月13日スタート 毎週水曜夜9時〜ほか tvkほか

※お住まいの地域によって放送日時が違う場合がありますので、公式サイトでのチェックをお願いします。ちなみに、私が住む福岡では10月15日金曜深夜25時20分スタートです。

oishi-kyushoku2.com

2019年秋ドラマ「おいしい給食」のseason2です。

1980年代の中学校を舞台に、給食マニアの中学校教師(市原隼人さん)と生徒(佐藤大志さん)が「どちらが給食をおいしく食べられるか」を競うという学園グルメコメディ。

2020年には映画化もされています。

「おいしい給食」は映画化されたことでドラマの名前を知ったのですけど、今回season2が放送されるということでめちゃくちゃ楽しみにしています。

市原隼人さんがかなり振り切った演技をされているようですよ!

給食の献立もとても楽しみ~♪

 

木曜日

SUPER RICH

10月14日スタート 毎週木曜夜10時~ フジテレビ系

※初回は夜10時08分スタート 初回15分拡大

www.fujitv.co.jp

幼少期に両親を亡くし、お金はあるけど愛に飢えた人生を歩んできたベンチャー企業の社長・氷河衛(江口のりこさん)が、インターンに応募してきたお金はないけど愛情いっぱいに育てられた専門学生の春野優(赤楚衛二さん)と会社に降りかかる困難を乗り越えていく、完全オリジナルドラマ。

ひとまわり年の離れた二人がどんなやり取りをしながら会社の困難を乗り越えていくのでしょうか。楽しみです!

 

金曜日

スナック キズツキ

10月8日スタート 毎週金曜深夜0時12分~ テレビ東京系

www.tv-tokyo.co.jp

益田ミリさんのマンガ「スナック キズツキ」が原作のドラマ。

傷ついた人が辿り着く、お酒の置いていない「スナック キズツキ」の店主・トウコを、とーきーを~かーけーるしょおじょ~♪の原田知世さんが演じられます。

ギターを弾いている知世さん、コーヒーを淹れる知世さん(ブレンディじゃなさそう)、たくさんの知世さん(トウコ)に癒されたい!

実際にはスナック キズツキには行けないので、テレビの前でトウコに癒されることにします。

第1話を見ましたけど、すんごくおもしろかった!

成海璃子さんの歌、サイコーじゃー!ふひひひひと笑っちゃいました!

スナック キズツキを訪れてもその人が抱える問題が解決するわけではないのですけど、自分の本心を歌にのせて言葉に出すことで明日へ向かう小さな力がもらえる、そっとさりげなく人の心に寄り添うような、とてもとてもステキな内容でした。

2021年9月24日からAmazonプライムビデオで全話一挙先行配信中の、益田ミリさん原作の「僕の姉ちゃん」も2022年にテレビ東京系で放送される予定だそうですので、こちらも要チェックです。黒木華さんと杉野遥亮さんが姉弟役で出演されています。絶対見るぞ!

 

らせんの迷宮~DNA科学捜査~

10月15日スタート 毎週金曜夜8時~ 初回2時間SP テレビ東京系

www.tv-tokyo.co.jp

1年半、ずっと待っておりました!!!

2020年の春ドラマで放送予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で放送延期になっていたこちらのドラマ。

ついについにドラマを見られます!わーいわーい!

作・夏緑さん、画・菊田洋之さんの「らせんの迷宮ー遺伝子捜査ー」が原作、天才科学者(田中圭さん)と熱血刑事(安田顕さん)のバディが未解決事件に挑むミステリードラマです。

「幅広い層が楽しめるエンターテイメントドラマ」だそうですよ。

初回2時間の放送を全力で楽しみたいと思います!

 

最愛

10月15日スタート 毎週金曜夜10時~ TBS系

www.tbs.co.jp

湊かなえさん原作のドラマ「夜行観覧車」や「リバース」の脚本を手掛けた、脚本家・奥寺佐渡子さんと清水友佳子さんの完全オリジナルのサスペンスラブストーリー。

15年前の失踪事件から現在の連続殺人事件の重要参考人となる、実業家・真田梨央を吉高由里子さん、梨央の初恋の相手だった事件を追う刑事・宮崎大輝を松下洸平さん、梨央を守り抜こうとする弁護士・加瀬賢一郎を井浦新さんが演じられます。配役最高!

完全オリジナルということですが、湊かなえさんの小説みたいな内容だなーというのがあらすじを見た最初の感想です。すみません。

サスペンスドラマって最初は盛り上がるけど事件の真相が明かされ始めると微妙な感じになることが多いんですけど、このドラマはどうなるでしょうか。ほんと偉そうにすみません。

悪役が定着しつつある及川光博さんが出演されているので、ミッチーが真犯人!と言いたいところですが、存在感のある演技をされる奥野瑛太さん(梨央の兄)が犯人だと思います!(配役から犯人を当てようとする雑予想です。いつも外れます)

 

群青領域

10月15日スタート 毎週金曜夜10時~ NHK総合

www.nhk.jp

シム・ウンギョンさん演じるキム・ジニは5ピースバンド「Indigo AREA」のピアノメンバー。ボーカルの陽樹(柿澤勇人さん)とはファン公認で付き合っていたが、陽樹が突然脱退宣言をする。ショックで傷ついたジュニは辿り着いた海辺の町で蓮(若葉竜也さん)と出会い…というストーリーです。

ちょっと奥さん、「おちょやん」で小暮さんを演じた若葉竜也さんが出演されるんですってよ!

若葉竜也さんがいる海辺の町、どんな観光スポットよりも行きたいわい。

「群青」っていい色ですよね。一番好きな色です。青の群れ~。

澄んでいて淡くて深い群青の色。

どんなドラマになるのか、とても楽しみです!

 

和田家の男たち

10月22日スタート 毎週金曜夜11時15分~ テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

14年務めた会社がコロナ禍で倒産し、血の繋がりがない父親(佐々木蔵之介さん)と祖父(段田安則さん)とひとつ屋根の下で住むことになった和田優(相葉雅紀さん)はその後ネットニュース記者に。

息子・ネットニュース記者、父・TV局報道マン、祖父・新聞記者、3世代のマスコミ一家「和田家」が織りなす異色ホームドラマです。

ここで疑問が。

相葉雅紀さんは38歳、佐々木蔵之介さんは53歳で15歳差の親子。ただ、ここは血の繋がりがないのでいいとして。

佐々木蔵之介さんの父親役の段田安則さんは64歳なので、蔵之介さんは段田さんが11歳の時の子供になっちゃうよ!

世界の仰天ニュースで取り上げられそうな和田家、目が離せません!

 

土曜日

正義の天秤

9月25日スタート 毎週土曜夜9時~ NHK総合

www.nhk.jp

大門剛明さんの小説「正義の天秤」「正義の天秤 アイギスの盾」が原作。

元外科医の弁護士・鷹野和也(亀梨和也さん)が天才的な推理力で難事件の真相を暴いていく法廷推理ミステリーです。

もう第3話まで放送されていますが、まだ1話も見ていません。土曜ドラマ前作の「ひきこもり先生」もまだ見終わってない…。

NHKの土曜ドラマっておもしろいドラマが多いんですけど、重めの内容のドラマだと心が元気な時しか見られなくて。NHKのドラマを見る時は気合が必要。

簡単には直視できない問題を扱っていて見るのに勇気がいる、それくらい心にどーん!っとくるすばらしいドラマってことなんですけどね。

ひきこもり先生も第1話で号泣しまくってしまって、第2話を見る心の準備ができていない。

ひきこもり先生を見てから正義の天秤を見たいし、いい加減勇気を出して見なくては!

 

顔だけ先生

10月9日スタート 毎週土曜夜11時40分~ フジテレビ系

www.tokai-tv.com

私立菊玲学園高等学校に現れた非常勤講師・遠藤一誠(神尾楓珠(ふうじゅ)さん)は、教師らしいことは一切しない非常識教師だった!?

個性的にこじらせた生徒や保護者に顔だけはとてもきれいな非常識教師がどう関わっていくのか、予測不可能な学園ドラマです。

主演の神尾楓珠さんの出演されたドラマは「アンナチュラル」とか「いいね!光源氏くん」とか5作品くらいしか見たことがないのですけど、すごく印象に残る演技をされる役者の方だと思っています。

CMではドコモの「ahamo」で話題になっていましたよね。たぶん。

神尾さんはこれからのドラマ界を引っ張っていく存在になると思いますので(たぶん)、こちらのドラマ、要チェックです!

 

二月の勝者-絶対合格の教室-

10月16日スタート 毎週土曜夜10時~ 日本テレビ系

www.ntv.co.jp

高瀬志帆さんの「二月の勝者-絶対合格の教室-」が原作のドラマです。

原作のマンガはこちら↓で試し読みができましたので、気になる方はチェックしてみてください。

原作紹介|二月の勝者-絶対合格の教室-|日本テレビ

私も子供も中学受験とは無縁で中学受験の世界がどんなものかさっぱりわからないのですけど、「子供を合格に導くのは、父親の経済力と母親の狂気」なんて破壊力のあることを言っちゃうスーパー塾講師・黒木蔵人(柳楽優弥さん)に興味津々です。

こういう一見無茶苦茶な人間が実は人情味あふれる子供の味方っていうのは学園ドラマあるあるですけど(「女王の教室」とか「ドラゴン桜」とか)、今回はどうでしょうか。

※学園ドラマあるあるなんて書き方をしましたけど、そういうの大好きです!

柳楽優弥さんと井上真央さんが出演されているのも本当に楽しみ〜。

 

日曜日

日本沈没ー希望のひとー

10月10日スタート 毎週日曜夜9時~ 初回25分拡大 TBS系

www.tbs.co.jp

今までに何度か映画やドラマにもなっている、小松左京氏の「日本沈没」が原作。

2023年を舞台に原作を大きくアレンジ、オリジナルのキャラクターでドラマ化されます。

さすがTBSの日本劇場、小栗旬さん、松山ケンイチさん、杏さん、仲村トオルさん、香川照之さんなどなど出演者もかなーり豪華!

原作はほぼほぼ日本が沈没しちゃったみたいなんですけど(軽い感じで書いてすみません)、映画やドラマによって被害が違うようです。(Wikipedia調べ)

今回のドラマはどうなるのかな。

日本沈没という国の存続にかかわる危機に人々がどう立ち向かっていくのか。放送を楽しみにしたいと思います。

 

真犯人フラグ

10月10日スタート 毎週日曜夜10時30分〜 日本テレビ系

www.ntv.co.jp

妻と子供がいなくなった。謎の失踪は夫が殺したから?

疑惑を向けられた夫・相良凌介を西島秀俊さん、突然行方がわからなくなる妻・相良真帆を宮沢りえさん、凌介の部下で事件後も凌介を助ける二宮瑞穂を芳根京子さんが演じられます。

以前NHK総合で放送されたドラマ「ノースライト」で西島秀俊さんと宮沢りえさんが元夫婦を演じられていて、元夫婦なのであんまり絡みはなかったんですけどお二人の醸し出す空気がすごくステキで、お二人が夫婦のドラマをいつか見たいな~と思っていたんです。

それが1年ちょっとで叶うとは!宮沢りえさん演じる妻が失踪しちゃうから夫婦が揃っている姿を見られる時間がめちゃくちゃ少なさそうだけど…。

「秋元康さんが企画・原案」といえば「あなたの番です」ですけど、「あなたの番です」は見ていなかったので、今回のドラマは犯人当てに参加できるぞ~。

公式サイトで真犯人だと思う人に投票できますので、気になる方はチェックしてみてください。

真犯人はねー、「天国と地獄」でアレだった迫田孝也さんも怪しいし、桜井マキさんはいかにもっぽいし、宮沢りえさんだったら自分の意志で失踪しただけになっちゃうからつまんないし、秋元康さんは実力のある若い人を注目させたがりそうなので佐野勇斗さんや生駒里奈さんも怪しい。けど、凌介の親友役の田中哲司さんが真犯人だと思いまっす!適当予想です!

 

終わりに

他にも、BSテレ東で毎週土曜深夜0時から放送中の「ごほうびごはん」も見ています。BSでの放送なので、今回の記事では紹介しませんでした。

NHKBSプレミアムで11月28日(日曜)から放送がスタートする、舘ひろしさん主演「生きて、ふたたび 保護司・深谷善輔」も見る予定です。

 

この記事を読んでくださった方(いない?)にはすんごくどうでもいいことだと思うんですけど、私は調子に乗ってドラマの「だらけミー賞」というのをブログで発表しています。

2021年冬ドラマ、第1回だらけミー賞を発表します! - だらけかあさんの楽観日記

完全に自己満足の賞です。でへ。

2021年の春ドラマと夏ドラマのだらけミー賞もやりたいと思っているのですけど、見たいドラマが多すぎたためまだ春ドラマも見終わってないのがちらほら…。

夏ドラマの録画も山盛りです。

秋ドラマがもう始まっちゃっていますけど、冬ドラマが始まる前にはなんとか春・夏ドラマのだらけミー賞を書きたい。がんばっぺ。

 

それでは、ステキなドラマライフを~。