だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

2022年おすすめの春ドラマを紹介!深夜枠のドラマがおもしろそうなものばかりだよ!

f:id:darakekaasan:20220331073905p:plain

こんにちは。

本日はごりごりに個人の好みで選んだ2022年春ドラマのおすすめを紹介します。

ど素人の好みなんて興味がないよ、という方は「ザテレビジョ~ン」のドラマ紹介をご覧ください。

thetv.jp

 

個人の好みで選んでいますので、話題のドラマが紹介されていなかったりします。

前半におすすめドラマの放送スタート日時、後半は曜日ごとにおすすめのドラマの個人的な思いを書いております。興奮気味で書いていますので、気持ちの悪い文章だったらごめんなさい。

また、かなり書く量を減らしたつもりなのですが、なぜか9000文字を超えてしまいましたので、目次から気になるドラマだけでもチェックしてもらえたらめちゃくちゃ嬉しいです。

 

 

2022年おすすめ春ドラマの放送日時

※放送スタート日時が早いドラマ順に書いています。

深夜枠のドラマはお住まいの地域によって放送スタート日時が違う場合が多いので、公式サイトのチェックをお願いします。

 

私のエレガンス

4月2日土曜スタート 毎週夜9時~ BSテレ東

 

卒業タイムリミット

4月4日月曜スタート 毎週月~木曜夜10時45分~ NHK総合

 

正直不動産

4月5日火曜スタート 毎週夜10時~ NHK総合

 

汝の名

4月5日火曜スタート 毎週深夜0時30分~ テレビ東京

 

メンタル強めの美女白川さん

4月6日水曜スタート 毎週深夜0時30分~ テレビ東京

 

ソロ活女子のススメ2

4月6日水曜スタート 毎週深夜1時~ テレビ東京

 

ねこ物件

4月8日金曜スタート 毎週夜11時~ほか tvkほか

 

しろめし修行僧

4月8日金曜スタート 毎週深夜0時12分~ テレビ東京

 

先生のおとりよせ

4月8日金曜スタート 毎週深夜0時52分~ テレビ東京

 

妖怪シェアハウスー帰ってきん怪ー

4月9日土曜スタート 毎週夜11時~ テレビ朝日系

 

クロステイル~探偵教室~

4月9日土曜スタート 毎週夜11時40分~ フジテレビ系

 

悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?

4月13日水曜スタート 毎週夜10時~ 日本テレビ系

※初回は夜9時54分スタートです!

 

探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り

4月14日木曜スタート 毎週夜11時59分~ 日本テレビ系

 

インビジブル

4月15日金曜スタート 毎週夜10時~ TBS系

 

俺の可愛いはもうすぐ消費期限⁉

4月16日土曜スタート 毎週夜11時30分~ テレビ朝日系

 

持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~

4月19日火曜スタート 毎週夜10時~ TBS系

 

家政夫のミタゾノ 第5シリーズ

4月22日スタート 毎週夜11時15分~ テレビ朝日系

 

寂しい丘で狩りをする

4月22日金曜スタート 毎週深夜1時53分~ テレビ東京

 

パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~

4月23日土曜スタート 毎週夜10時~ 日本テレビ系

 

金田一少年の事件簿

4月24日日曜スタート 毎週夜10時30分~ 日本テレビ系

初回は30分拡大のため、夜10時~ですのでご注意ください。

 

受付のジョー

4月25日月曜スタート 毎週深夜0時59分~ほか 日本テレビ系

 

嫌われ監察官 音無一六

5月6日金曜スタート 毎週夜8時~ テレビ東京系

 

私が見ようと思っているのは上記の22作品。

最後まで全部は見れないかもしれませんが、初回はチェックしたいと思っています。

また、話題のドラマがあまり入っていないと思います。

深夜枠のドラマがおもしろそうなものが多いので諦めました…。

 

続いては、各曜日ごとにわけておすすめドラマの紹介を書きました。

誰も読む人はいないかもしれませんが、書いてて楽しかったので良し!

 

月曜日

※放送スタート日が早いドラマ順に紹介しています。

卒業タイムリミット

4月4日スタート 毎週月~木曜夜11時45分~(各話15分) NHK総合

www.nhk.jp

NHK総合で月曜~木曜の夜11時45分から各話15分で放送されるドラマ。

原作は辻堂ゆめさんの「卒業タイムリミット」です。

生徒に人気の英語教師(滝沢カレンさん)が誘拐され、挑戦状を受け取った生徒4人(井上祐貴さん、桜田ひよりさん、西山潤さん、紺野彩夏さん)が高校卒業までの72時間で謎を解かなければならないという青春ミステリー。

NHKの連続テレビ小説の夜版という感じの放送時間ですね。楽しみです。

 

受付のジョー

4月25日スタート 毎週月曜深夜0時59分~ 日本テレビ系

www.ntv.co.jp

お住まいの地域によって放送スタート日時が違います。公式サイトには載っていなかったので(たぶん)、公式Twitterのツイートでご確認くださいませ。ちなみに私が住む福岡では4月28日0時59分スタートです。

広告代理店の営業・城拓海(神宮寺勇太さん)がプレゼンした「受付のデジタル化計画」が採用され、受付嬢のリストラを任される。受付嬢の反発を受けて、城自身が受付の仕事をすることに!というストーリー。

「受付嬢」と主人公の苗字「城」で「受付ジョー」ですね。ダジャレ~。

こちらの作品はいとう菜のはさんが脚本を担当されていまして、いとう菜のはさんが脚本を書かれた「きよしこ」と「ごほうびごはん」がとても温かい雰囲気でおもしろかったので見てみようと思っていました。

 

火曜日

正直不動産

4月5日スタート 毎週火曜夜10時~ NHK総合

www.nhk.jp

原案・夏原武さん、脚本・水野光博さん、作画・大谷アキラさんのビックコミック(小学館)に連載中の漫画「正直不動産」が原作のドラマです。

山下智久さん演じる登坂不動産のやり手営業マン・永瀬がたたりで嘘が付けなくなってしまうというストーリー。

山下智久さんが出演されたことのあるドラマは、5、6作品(「カバチタレ!」や「ドラゴン桜」や「ボク、運命の人です。」など)しか見たことがないのですが、山下智久さんが主演の、漫画「クロサギ」が原作の2006年のドラマ「クロサギ」は見たことがあって、漫画の「クロサギ」は今回の「正直不動産」の原案者でもある夏原武さんが原作・原案をされているんですよね。ドラマの脚本もされていますし。

クロサギ (テレビドラマ) - Wikipedia

その繋がりから今回の配役になったのかはわかりませんが、ジャニーズ事務所を独立した山下智久さんがNHKのドラマでどんな演技をされるのか、とても楽しみです。

 

汝の名

4月5日スタート 毎週火曜深夜0時30分~ テレビ東京ほか

www.tv-tokyo.co.jp

明野照葉さんの「汝の名」が原作。

姉の人材派遣会社の社長・麻生陶子(山崎紘菜さん)と引きこもりの妹・麻生久恵(北乃きいさん)の姉妹。

姉妹の「女王様」と「奴隷」のような関係が、姉の陶子がある男性に思いを寄せたことをきっかけに変わっていく、という新感覚ホラーサスペンスです。

どろどろしてそうですね~。楽しみです。

 

持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~

4月19日スタート 毎週火曜夜10時~ TBS系

www.tbs.co.jp

SDGs(持続可能な開発目標)という言葉が広まってから数年経ちましたが、ついにドラマ名にまで使われておりますよ。

脚本家・吉澤智子さんのオリジナル作品。

ヨガインストラクターの沢田杏花(上野樹里さん)と2年前に妻に先立たれた辞書編纂者の父・林太郎(松重豊さん)の父娘がダブル婚活をする、というストーリー。

正直、娘の婚活話だけだったら見なかったと思いますが、松重豊さんが婚活する姿を見れるなんて~楽しみじゃ~。

 

水曜日

メンタル強め美女白川さん

4月6日スタート 毎週水曜深夜0時30分~

www.tv-tokyo.co.jp

獅子さんの漫画「メンタル強め美女白川さん」が原作。

自己肯定感の高さと笑顔でどんなネガティブなことも跳ね除けていくメンタル強め美女白川さんを井桁弘恵さんが演じられます。

ポジティブ全開な方はあまり好きではないのですが(ひねくれ者なのです)、このドラマはおもしろそう。

CMなどでかわいいな~♡と思っていた井桁弘恵さんや、「ナイト・ドクター」や「顔だけ先生」(2021年のドラマ)できらきら光る演技をされていた(偉そうにすみません…)野呂佳代さんが出演されているのも楽しみです。野呂佳代さんにもっとドラマに出てほしいと思っていたので嬉しい~!

 

ソロ活女子のススメ2

4月6日スタート 毎週水曜深夜1時~ テレビ東京

www.tv-tokyo.co.jp

江口のりこさん演じる五月女恵がリムジンや遊園地、バーベキューなどをソロ(ひとり)で楽しむというあのドラマがまた見れるよー!わーいわーい!

私はご飯や映画なんかはひとりでも全然大丈夫ですけど、なかなか挑戦できないことをドラマを通じて楽しめるのはすごくありがたい!

誰かと楽しいことを分かち合うのもすばらしい、でも、ひとりだからこそ集中して堪能できるソロ活も楽しいですよね。

今回はどんなことをソロ活するのかな~。わくわくします!

 

悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~

4月13日スタート 毎週水曜夜10時~ 日本テレビ系

※初回は夜9時54分スタート

www.ntv.co.jp

1988年~1997年まで「BE・LOVE」(講談社)で連載されていた深見じゅんさんの「悪女(わる)」が原作。

1992年にも今回のドラマと同じ日本テレビ系でドラマ化されています。

その時の主演は石田ひかりさんなんですが、今回のドラマでも石田ひかりさんが出演されています!こういうの好きー!ぐっとくる!1992年のドラマは見ていないのですけど…。

笑顔がかわいすぎる今田美桜さん演じる落ちこぼれ新入社員の田中麻理鈴(まりりん)が、持ち前の明るさで成り上がっていく姿を描く、ラブ♡ジョブ♡エンタテインメントドラマです。

「ソロ活女子のススメ2」の江口のりこさんも田中麻理鈴の先輩社員として出演されているので、水曜日は江口のりこさん祭りだ~。わーい!

 

木曜日

探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り

4月14日スタート 毎週木曜夜11時59分~ 日本テレビ系

www.ytv.co.jp

井上真偽さんの推理小説「探偵が早すぎる」が原作。

2018年の夏ドラマの続編です。2019年の年末にもスペシャルドラマがありましたね。

十川一華(広瀬アリスさん)はワケあって家政婦の橋田政子(水野美紀さん)と二人で暮らしていたが、父の死によって5兆円の巨額の遺産を相続する。遺産を奪おうと事故死に見せかけて殺害しようとする人間から一華を守るために、早すぎる探偵・千曲川光(滝藤賢一さん)が事件が起こる前に解決する!というのが前回のドラマのお話。

今作で一華は再び巨額の遺産を相続し、またしても命を狙われることに。

誰も死なない、事件を起こさせない早すぎる探偵のトリック返しもとてもおもしろいのですが、滝藤賢一さん、広瀬アリスさん、水野美紀さんのやり取りもスピード感があってとてもおもしろいので楽しみです。

 

金曜日

ねこ物件

4月8日スタート 毎週金曜夜11時~ほか tvkほか

※お住まいの地域によって放送日時が違います。必ず公式サイトでチェックしてくださいませ。私が住む福岡は4月16日スタート土曜深夜1時02分~です。

放送情報 – ドラマ「ねこ物件」公式サイト

neko-bukken.com

祖父を亡くし、無職の孫の二星優斗(古川雄輝さん)には大きな日本家屋と2匹のねこちゃんが残される。

優斗は収入を得るために、日本家屋をねこ審査に通らないと住めない男性限定のシェアハウス・★★(二星)ハイツに改築する!というお話。

ねこ物件ってもうすでにドラマ名がかわいい~♡

ねこちゅわんもかわいいいいいい~♡

古川雄輝さんもメガネ姿の細田佳央太さんもかわういいいいいいい~♡


www.youtube.com

2022年春ドラマの中で一番のおすすめドラマです!

公式サイトもめちゃくちゃかわいいのでぜひぜひ見てくだされ~。

 

しろめし修行僧

4月8日スタート 毎週金曜深夜0時12分~ テレビ東京

www.tv-tokyo.co.jp

ハナコの岡部大さんが演じるお寺の息子・米田(こめだ)たくわん(!)がしろめしを片手に「一日一膳」の「托鉢」のために全国を行脚するというグルメドラマ。

全国各地のしろめしに合うおかずや、惚れっぽいたくあんが淡い恋をするマドンナも登場するようです。

グルメドラマと言えばテレ東というくらい、テレビ東京は様々なグルメドラマをつくってくれていますが、今回はしろめしを持った修行僧とは!さすがテレ東!!

しろめしに合うおかずや岡部さんの食べっぷりがとても楽しみです!

 

先生のおとりよせ

4月8日スタート 毎週金曜深夜0時52分~ テレビ東京

www.tv-tokyo.co.jp

漫画家・中村明日美子さんと小説家・榎田ユウリさんの、漫画と小説のリレー形式で書かれた(描かれた)異色のおとりよせグルメ作品が原作。

ドSで不愛想な官能小説家・榎村遥華を向井理さん、フェミニンでドMな漫画家・中田みるくを北村有起哉さんが演じられます。

個性的な役柄をお二人がどんな風に演じられるのか、どんなおとりよせグルメが登場し、どんな作品になるのか。全然想像がつかない~。

 

インビジブル

4月15日スタート 毎週金曜夜10時~ TBS系

www.tbs.co.jp

脚本家・いずみ吉紘さんのオリジナル。

未解決事件の捜査を行う「特命捜査対策班」の刑事・志村貴文(高橋一生さん)と犯罪コーディネーターのキリコ(柴咲コウさん)が、警察すら存在を把握できていない凶悪犯「クリミナルズ」を捕まえるためにタッグを組む、犯罪エンターテインメント作品です。

「犯罪コーディネーター」で思いつくのは「金田一少年の事件簿」の高遠遙一ですけど、キリコはどんな感じかな。

高遠遙一 (たかとおよういち)とは【ピクシブ百科事典】

また、高橋一生さんと柴咲コウさんといえば、2017年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の直虎と政次。二人の最後のやり取りは思い出しただけでも涙が出る壮絶なシーンでしたね…。ふひーん。

今回の作品での二人のタッグはどんなものになるのか、とてもとてもとても楽しみです!

 

家政婦のミタゾノ 第5シリーズ

4月22日スタート 毎週金曜夜11時15分~ テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

まずは動画を見てちょんまげ。


www.youtube.com

トラ!確かに松岡昌弘さん演じる家政婦のミタゾノの眼力はトラのそれ!

※トラは出ません

家政婦のミタゾノは第1シリーズの放送からずーーーーっと楽しく見ています。

ミタゾノさんが教えてくれる家事テクを試したブログも書いたよ!

『家政夫のミタゾノ4』5月1日放送の第2話で紹介された「即席チャーシュー」をつくってみたよ - だらけかあさんの楽観日記

第3シリーズから出演されている伊野尾慧さんも続投、今シリーズから新たに山本舞香さんも加わります。

伊野尾慧さんは「准教授・高槻彰良の推察」での独特な雰囲気がすごく良かったので、もっとドラマに出てほしい~。

今回も家だけでなく家族の問題もお掃除もしちゃうであろう家政婦のミタゾノさん、わくわくします!

 

寂しい丘で狩りをする

4月22日スタート 毎週金曜深夜1時53分~ テレビ東京

www.tv-tokyo.co.jp

1997年に実際に起こったJT女性社員逆恨み殺人事件から着想を得て執筆された辻原登さんの長編小説「寂しい丘で狩りをする」が原作。

JT女性社員逆恨み殺人事件 - Wikipedia

心身ともに男性に傷つけられた女性二人が、執拗に付け狙う男たちに「狩られる前に狩る」ことを誓う、クライムラブサスペンスです。

探偵の桑野みどりを倉科カナさんが演じられます。

こういった復讐ものって「人を呪わば穴二つ」という言葉もあるように、復讐した側も何かしらの害を受けるものですけど、このドラマはどうなるでしょうか。

なかなか重い内容ですが、最後まで見たいと思っています。

 

嫌われ監察官 音無一六

5月6日スタート 毎週金曜夜8時~ テレビ東京系

www.tv-tokyo.co.jp

「警察の中の警察」と呼ばれる監察官の音無一六(小日向文世さん)が、鋭い「観察眼」と「閃き」で難事件も解決しちゃう、というストーリー。

過去に6回2時間スペシャルが放送されていますが、見たことがありませんでした。

過去に放送されたドラマの内容を見てみたらおもしろそうだったので、今回の連続ドラマから視聴しようと思っています。

 

土曜日

私のエレガンス

4月2日スタート 毎週土曜夜9時~ BSテレ東

www.bs-tvtokyo.co.jp

※「私のエレガンス」の「私」は「あたい」と読みます。

元レディースでトラック運転手のシングルマザー・薬師寺桃子(ファーストサマーウイカさん)が娘のために「エレガンス」になろうと奮闘するというドラマ。

ファーストサマーウイカさんの出演されているドラマは何作か見たことがありますが、2022年3月22日にNHK総合で放送された「家出娘」がとても良い作品で。ゾンビは苦手なんですけど、ファーストサマーウイカさんのゾンビはかわいかった!

ファーストサマーウイカさんが主演のドラマなら見なければ!

放送局がBSテレ東ですので見られない方もいらっしゃると思いますが、どうしてもおすすめしたかったので紹介しました。

 

妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー

4月9日スタート 毎週土曜夜11時~(初回1時間スペシャル) テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

2020年のドラマ「妖怪シェアハウス」が帰ってきた!

しかも2022年6月には映画も上映されるそうですよ。

前作で夢と希望をもって妖怪シェアハウス巣立っていった目黒澪(小芝風花さん)が、世間の荒波にもまれ再び妖怪シェアハウスに戻ってくる、というお話。

前作では男運の悪い澪の恋愛の話が多かったのですが、今回も新たなキャスティングでいろいろとあるようです。

妖怪たちと澪のドタバタを、頭を空っぽにしてただただ楽しみたいと思います。

 

クロステイル~探偵教室~

4月9日スタート 毎週土曜夜11時40分~ フジテレビ系

www.tokai-tv.com

脚本家・八津弘幸さんのオリジナル作品のドラマ。

鈴鹿央士さん演じる飛田匡は、突然失踪した父を探すためにジョーカー探偵社が運営するジョーカー探偵学校に入学する。探偵の仕事はドラマのようにカッコ良くはないけれども、依頼者の心の問題に寄り添いながら探偵の卵たちが成長していく、というストーリーです。

ドラマ名の「クロステイル」は「接近して尾行する」という探偵用語だそうです。

はじめに | クロステイル 〜探偵教室〜 | 東海テレビ

主演の鈴鹿央士さんは、ドラマ「MIU404」や「ドラゴン桜」でも存在感のある演技をされていましたよね。今回もとても楽しみです!

 

俺の可愛いはもうすぐ消費期限⁉

4月16日スタート 毎週土曜夜11時30分~ テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

見た目の可愛さで生きてきた「あざかわ男子」丸谷康介(山田涼介さん)と26年間恋愛経験ゼロの「ロボット女」真田和泉(芳根京子さん)のキュンムズ♡ラブコメディ。

山田涼介さんが演じる丸谷は、自分の可愛さに消費期限があると気づいてしまうというストーリーなのですが、正直に申し上げると、山田涼介さんの可愛さは80代になっても変わらないんじゃないかと個人的には思っております!

このドラマは脚本家の田辺茂範さんのオリジナル作品。

芳根京子さんが出演されていた2015年の「表参道高校合唱部!」の脚本も手掛けていらっしゃいました。そこそこ長いことドラマを楽しんでいると、こういう繋がりを見つけられて「にしししし~」と嬉しくなる~。

山田涼介さんは2018年の「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」でコメディばっちりぴったりでしたので、無表情でもかわいすぎる芳根京子さんとのキュンムズ♡ラブコメがどんな感じになるのかとても楽しみです!キュンムズ♡

 

パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~

4月23日スタート 毎週土曜夜10時~ 日本テレビ系

www.ntv.co.jp

中村啓さんの「SCIS 科学犯罪捜査班 天才科学者 最上友紀子」が原作。

ディーン・フジオカさんのドラマだー!ひゃっほーい!四角いリンゴを持っているよ!アダムとイブのアレかな?何で四角いのかな?

2018年の「モンテ・クリスト伯ー華麗なる復讐ー」や2019年「シャーロック」はディーン・フジオカさんの魅力を楽しむためのドラマと言っても過言ではなかった!少々「これ無理じゃね?」という内容でも、ディーン・フジオカさんがそこに立っているだけで成立してしまうような力があった!

今回のドラマもそうなるはず!

だって、原作の主人公は岸井ゆきのさん演じる最上友紀子なのに、ディーン・フジオカさん演じる小比類巻祐一がメインになってるもん!

最近ドラマに映画にひっぱりだこの岸井ゆきのさんも良い!ユースケ・サンタマリアさんも良い!カール・カーンという謎の役名で安藤政信さんが出演されているのも良い!安藤政信さんは最近クセのある役ばかりやっているので、たぶん悪役。(失礼)

ちょっと興奮して書いてしまいましたが、要チェックですよ!

 

日曜日

金田一少年の事件簿

4月24日スタート 毎週日曜夜10時30分~ 日本テレビ系

24日の初回は30分拡大のため、放送が10時~なのでご注意ください。

www.ntv.co.jp

私は横溝正史の金田一耕助シリーズのファンでもあるし、金田一少年の事件簿も好きでコミックも持っています。

ただ、私の中の金田一耕助は子供が産まれるような行為(曖昧な表現にしたかったけど直接的な表現になってしまうま…ごめんなさい…)をしたことがないと思っているので、金田一一(はじめ)の孫設定はフィクションだと思っております。どっちもフィクションだけど。

それでも、金田一少年の事件簿はおもしろい!

ドラマ版は初代の堂本剛さんの頃から見ておりまして、5代目の道枝駿佑さんも七瀬美雪役の上白石萌歌さんもとても楽しみです。

剣持警部が沢村一樹さんというのもいい~。真壁誠を細田佳央太さんが演じるって、細田さんの演技のふり幅すごい。

いろいろと書きたいことはありますが、原作と違うところをごちゃごちゃ書きそうなのでこの辺で。とにかく楽しみます!

 

終わりに

見たい作品が多すぎて寝不足になりそうです。

録画したままでまだ見ていない2021年の秋ドラマも冬ドラマも残っているのにどうすんべ。なんとかせねば。

 

また、4月3日と10日の2週にわたって放送される「名探偵 ステイホームズ」もおすすめですぞ!

www.ntv.co.jp

4月3日と10日の日曜夜10時30分~、日本テレビ系です。

北村匠海さん演じる相田アタルが家にいながら事件を解決するというドラマです。

終わりの挨拶のところでもおすすめドラマを紹介する。なんて素晴らしいドラマ愛!(自画自賛)

 

ブログ内で書いた人物の名前やドラマに関する情報の間違いなどがありましたら教えていただけると有難いです。訂正します。

それでは、すんばらしいドラマライフを~。