だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

2022年夏ドラマのおすすめを紹介します!個人の好みで選んだおすすめなので参考にならないかもしれません!

こんにちは。

もう6月からスタートしているドラマもありますが、2022年の夏ドラマのおすすめを紹介します。

私個人の好みでおすすめのドラマを選んでいるので偏りがあります、また、話題のドラマが入っていないと思います。

個人の好みのおすすめなんてどうでもいいよという方は、ザテレビジョンに詳しく紹介されていますのでそちらをどんぞ。

thetv.jp

 

私がおすすめする2022年夏ドラマは18作品。

書きたいことをかなり削りましたが、約9000字の駄文ブログができあがってしまいましたので、目次からでも気になるドラマをチェックしていただけるとありがたいです。

名称など間違いがありましたらすみません。ご指摘いただけるとありがたいです。

それでは、どうぞ。

 

 

2022年夏ドラマおすすめ 放送スタート日時

2022年6月スタートのおすすめドラマ

ザ・タクシー飯店

6月15日スタート 毎週水曜深夜1時~ テレビ東京系

 

空白を満たしなさい

6月25日スタート 毎週土曜夜10時~ NHK総合

 

オールドルーキー

6月26日スタート 毎週日曜夜9時~ TBS系

 

拾われた男 Lost Man Found

6月26日スタート 毎週日曜夜10時~ NHK BSプレミアムほか

 

2022年7月スタートのおすすめドラマ

晩酌の流儀

7月1日スタート 毎週金曜深夜0時52分~ほか テレビ東京系

 

ちょい釣りダンディ

7月4日スタート 毎週月曜深夜0時~ BSテレ東ほか

 

ちょこっと京都に住んでみた。

7月6日スタート 毎週水曜深夜2時35分~ テレビ東京ほか

 

六本木クラス

7月7日スタート 毎週木曜夜9時~ テレビ朝日系

 

オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~

7月7日スタート 毎週木曜夜11時59分~ 日本テレビ系

 

復讐の未亡人

7月7日スタート 毎週木曜深夜2時35分~ テレビ東京

 

善人長屋

7月8日スタート 毎週金曜夜8時~ NHK BSプレミアム

 

競争の番人

7月11日スタート 毎週月曜夜9時~ フジテレビ系

※初回30分拡大

 

プリズム

7月12日スタート 毎週火曜夜10時~ NHK総合

 

運命警察

7月12日スタート 毎週火曜深夜0時30分~テレビ東京ほか

 

初恋の悪魔

7月16日スタート 毎週土曜夜10時~ 日本テレビ系

 

魔法のリノベ

7月18日スタート 毎週月曜夜10時~ フジテレビ系

 

家庭教師のトラコ

7月20日スタート 毎週水曜夜10時~ 日本テレビ系

 

僕の姉ちゃん

7月27日スタート 毎週水曜深夜1時~ テレビ東京系ほか

 

2022年夏ドラマおすすめ 曜日ごと

お次は各曜日ごとにドラマのあらすじやおすすめポイントなどを紹介します。

月曜日

ちょい釣りダンディ

7月4日スタート 毎週月曜深夜0時~ BSテレ東ほか

www.bs-tvtokyo.co.jp

阿鬼乱太さんの連載中のマンガ「ちょい釣りダンディ」が原作のドラマ。

原作マンガでは壇鉄馬というちょび髭の男性が主人公なのですが、ドラマでは臼田あさ美さんがダンディこと壇凪子を演じられます。

このドラマは釣りだけでは終わらず、釣ったばかりの新鮮な魚を料理して食も楽しむという、釣りグルメドラマです。

新鮮な魚を使った魚料理、楽しみだ~。

 

競争の番人

7月11日スタート 毎週月曜夜9時~※初回30分拡大 フジテレビ系

www.fujitv.co.jp

2022年春ドラマの月9「元彼の遺言状」の原作者・新川帆立さんの「競争の番人」が原作のドラマ。同じ枠で2クール続けて同じ原作者の方のドラマをやるって珍しいですね。

20歳で司法試験に合格、東大法学部を首席で卒業した小勝負勉(坂口健太郎さん)と、頭で考えるよりも先に感情で動く元刑事・白熊楓(杏さん)の凹凸バディが不正を暴いていく、公正取引委員会を舞台にしたエンタメ・ミステリードラマです。

競争の番人の30秒PRも見てみましたが、もう杏さんの表情がころころ変わってかわいすぎで!


www.youtube.com

坂口健太郎さんもいつも通りもちろんいいいいい!

公正取引委員会第六審査の顔ぶれもいい!加藤清史郎さん、大きくなった!

「独占禁止法」ってよく耳にはしますけどいまいち理解できていないので、ドラマを楽しみつつ勉強しようと思います。

 

魔法のリノベ

7月18日スタート 毎週月曜夜10時~ フジテレビ系

www.ktv.jp

星崎真紀のマンガ「魔法のリノベ」が原作のドラマ。

大手リフォーム会社から「まるふく工務店」に転職してきた真行寺小梅(波瑠さん)と、「まるふく工務店」の社長・福山蔵之介(遠藤憲一さん)の長男で7歳の子供を持つシングルファザー・福山玄之介(間宮祥太朗さん)の凹凸バディが、依頼主の家のリノベーションだけでなく人生のリノベーションもしていく、お仕事エンターテインメントドラマです。

まるふく工務店のマスコットキャラクターもかわいい~。

波瑠さんと間宮祥太朗さんは2020年秋ドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」でも共演されていますが、その時は間宮祥太朗さんは恋の当て馬役でした。今回はどうなるのかな。楽しみです。

 

火曜日

プリズム

7月12日スタート 毎週火曜夜10時~ NHK総合

www.nhk.jp

脚本家・浅野妙子さんのオリジナル作品。

園芸店でバイトをしながら声優を目指している前島皐月(杉咲花さん)。皐月が作ったテラリウムがガーデンデザイナー・森下陸(藤原季節さん)の目に留まり、陸のプロジェクトを手伝ううちに恋人関係に。ただ、陸には忘れられない人がいて…というストーリー。

陸のプロジェクトに加わるガーデナー・白石悠磨を森山未來さんが演じられます。

浅野妙子さんの作品は個人的にねとねとした人間関係のものが多いと思っているのですが、今回はどうでしょうか。

ドラマのメインビジュアルでは杉咲花さんが真っ直ぐ前を見つめ、藤原季節さんは斜め上、森山未來さんは藤原季節さんを見つめています。

緑豊かなバックにきらりと光るプリズム。どんな思いが交錯していくのか、楽しみです。

 

運命警察

7月12日スタート 毎週火曜深夜0時30分~ テレビ東京ほか

www.tv-tokyo.co.jp

片寄涼太さん(GENERATIONS from EXILE TRIBE)と「~夢のオーディションバラエティー~ DreamerZ」のオーディションで選ばれた江藤萌生さんのW主演。

死んだ者たちが所属する「運命警察」のコードネーム・セブン(片寄涼太さん)とゼロ(水野美紀さん)の任務は、「現世の人々の運命が、事前に決められたとおりに進んでいるかを監視する」こと。

しかし、女優になることを夢見る長野命(江藤萌生さん)の運命がずれ始め…というストーリー。

上記のオーディション番組は見たことがありませんで、正直に申し上げますと、水野美紀さんを見たいからこのドラマを見ます。

2022年の春ドラマ「探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り」では水野美紀さんの出演時間が物足りなくて、もっと水野美紀さんを!という気持ちになりまして。いつもは水野美紀さんの演技にお腹いっぱいになるのに今回は足りなかった…。

オーディションで選ばれた江藤萌生さんもストーリーももちろん楽しもうと思います。

 

水曜日

ザ・タクシー飯店

6月15日スタート 毎週水曜深夜1時~ テレビ東京系

www.tv-tokyo.co.jp

町中華を愛する個人タクシードライバー・八巻孝太郎(渋川清彦さん)が、乗客の人生にさりげなく寄り添いそっと背中を押す人情ドラマです。

そしてこのドラマのもう一つの魅力は、実在する町中華の料理がとてもおいしそうなこと!

料理をつくっている時のリズミカルな音にもわくわくしますし、渋川清彦さんの食べている姿がとてもきれいで美しい!そして本当においしそうに食べる!

渋川清彦さん、ステキですよね。笑顔もかわいらしい。

脚本家・横幕智裕さんはドラマ「#居酒屋新幹線」でも脚本を書かれていますし、マンガ「ラジエーションハウス」の原作者でもあります。もう一人の脚本家・小嶋健作さんは「深夜食堂3」などを手掛けていらっしゃいます。

横幕智裕さんはすぐ下で紹介する「ちょこっと京都に住んでみた。」の脚本も手掛けられていて、個人的にはこれから大注目の脚本家の方だと思っています。

現時点でもう第5話まで放送されていますが、1話完結ものなので途中からでも見てもらいたい、とにかくお腹がすくおすすめのドラマです。

 

ちょこっと京都に住んでみた。

7月6日スタート 毎週深夜2時35分~ テレビ東京ほか

www.tv-osaka.co.jp

テレビ大阪制作の2019年の年末スペシャルドラマが、テレビ大阪開局40周年記念ドラマとして連ドラになって帰ってきます。

私が住む福岡では放送されなさそうなので、TVerで視聴予定です。

「観光地に一切いかない京都案内」「住んでいる人しか知らない京都」を味わうことができる、実在するお店も登場するドキュメンタリードラマ。

木村文乃さん、近藤正臣さん、古舘寛治さん、玉置玲央さん、徳永えりさんと、出演されているのは好きな役者の方ばかり、脚本も現在注目している横幕智裕さんということでとても楽しみです。

 

家庭教師のトラコ

7月20日スタート 毎週水曜夜10時~ 日本テレビ系

www.ntv.co.jp

脚本家・遊川和彦さんのオリジナル先品。家庭教師のトライをもじったタイトルでしょうか…。

どんな志望校でも合格率100%を謳う謎の家庭教師・根津寅子(トラコ)を橋本愛さん、トラコの秘書・福田福多を中村蒼さんが演じられます。

トラコは世代の違う3つの家庭を受け持つのですが、教えるのは「正しいお金の使い方」。トラコが「家庭の教師」として3人の母親と3人の子供を救う、個別指導式ヒューマンドラマです。

私の中で橋本愛さんといえば「ハードナッツ!数学girlの恋する事件簿」。とにかくもうすんごくかわいかった。

橋本愛さんが出演されている遊川和彦さんの作品は「35歳の少女」を見たことがありますが、橋本愛さんが演じる愛美はすごかった!おもしろかった!

NHK Eテレで今年の2月に放送された連食テレビエッセー「きみと食べたいー北海道・余市編」でもステキだった。

橋本愛さん、今回もとても楽しみです。

 

僕の姉ちゃん

7月27日スタート 毎週水曜深夜1時~ テレビ東京系ほか

www.tv-tokyo.co.jp

益田ミリさんのマンガ「僕の姉ちゃん」シリーズが原作。

Amazon Prime Videoで2021年9月24日に先行配信されていましたが、ついに地上波に!わーい!

ユーモラスで辛辣な白石家の姉・ちはるを黒木華さん、素朴でまっすぐに育った白石家の弟・順平を杉野遥亮さんが演じられます。

益田ミリさんの原作をドラマ化した2021年の秋ドラマ「スナックキズツキ」がおもしろかったので、とても楽しみにしていました。

普段は口に出せないようなことをずばっと言ってくれる姉のちはるの言葉や、黒木華さんと杉野遥亮さんのお二人のやり取りも楽しみです。うほーい。

 

木曜日

六本木クラス

7月7日スタート 毎週木曜夜9時~※初回拡大スペシャル テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

韓国ドラマ「梨泰院クラス」の原作マンガの翻訳ローカライズ版「六本木クラス~信念を貫いた一発逆転物語~」をドラマ化した作品。

竹内涼真さん演じる宮部新が、香川照之さん演じる巨大飲食産業「長屋ホールディングス」の会長・長屋茂に立ち向かっていく、究極のエンターテインメントドラマです。

復讐もののドラマって敵側の役の魅力ってものすごく重要だと思っているのですが、竹内涼真さんが立ち向かっていく相手が香川照之さんと早乙女太一さんって最高じゃないですか!

公式サイトの相関図・キャストのところを見ていただきたいのですけど、早乙女太一さんが恐ろしいほど意地の悪い良い表情をしています!!

相関図・キャスト|木曜ドラマ『六本木クラス』|テレビ朝日

2022年冬ドラマ「ミステリと言う勿れ」の香音人と同じ方が演じているとは思えない。すごい。

「梨泰院クラス」は見たことがないので、まっさらな気持ちで楽しみたいと思います。

 

オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~

7月7日スタート 毎週木曜夜11時59分~ 日本テレビ系

www.ytv.co.jp

15年前に両親が殺された事件から感情の色が見えるようになった刑事・心野朱莉を飯豊まりえさん、朱莉とバディを組むことになる元エリートの風早涼を浅香航大さんが演じられます。

ドラマのタイトル「オクトー」とはラテン語で数字の8のこと。8つの基本感情「喜び・信頼・恐れ・驚き・悲しみ・嫌悪・怒り・期待」を色で表したプルチックの「感情の輪」理論がドラマで使われています。

詳しい内容はドラマの公式サイトをご覧になっていただきたいのですが、公式サイトがすんごくきれいです!

黒のバックに役名や役者の方の名前が様々な色に変わっていき、感情が色で見える主人公の視点のようです。ぜひ公式サイトも見てほしい!

深夜枠のドラマなので、見応えのあるストーリーを期待しています。

あ、プルチックの「感情の輪」では、期待は橙色(たぶん)なので、今の私の感情は橙色!たぶん。

 

復讐の未亡人

7月7日スタート 毎週木曜深夜2時35分~ テレビ東京

www.tv-tokyo.co.jp

黒澤Rさんのマンガ「復讐の未亡人」が原作のドラマ。

鈴木美月(松本若菜さん)は密と名前を変え、夫・優吾(平岡祐太さん)を自殺に追いやった会社の同僚たちに「甘美でSexyな復讐」をしていくサスペンスドラマです。

2022年4月クールのドラマ「寂しい丘で狩りをする」と共に「オンナの復讐シリーズ」として制作されました。

「寂しい丘で狩りをする」は見ようと思っていたのですけど、私が住む福岡では放送しておらず、さらにTVerの見逃し配信も見逃してしまって…。再放送かレンタルかでいつか必ず見るつもりです。

「復讐の未亡人」も福岡では放送されなさそうなので(たぶん)、TVerで視聴予定です。今度は忘れずに見る!

 

金曜日

晩酌の流儀

7月1日スタート 毎週金曜深夜0時52分~ほか テレビ東京系

www.tv-tokyo.co.jp

晩酌をこよなく愛する井澤美幸を、美しさが爆発している栗山千明さんが演じられます。

料理監修はロバートの馬場裕之さん。美幸の行きつけのスーパー「ツルマート」の店員としてドラマにも出演されるとのこと。

私はお酒は飲めないんですけど食べることは大好きで、お酒の代わりに炭酸を片手においしいものを食べてストレスを発散したりしているので、どんな料理が出てくるのかとても楽しみです。

栗山千明さんの飲みっぷり食べっぷりも楽しみだー。

 

善人長屋

7月8日スタート 毎週金曜夜8時~ NHK BSプレミアム

www.nhk.jp

直木賞作家・西條奈加さんの「善人長屋」シリーズが原作。

「善人長屋」と呼ばれる長屋に住んでいるのは、表の仕事とは別に掏摸(スリ)、詐欺師、美人局(つつもたせ)などの裏家業を持つ小悪党たち。そこにひょんなことから住むことになった本物の善人・加助(溝端淳平さん)が、トラブルを抱えた人を連れて帰ってくるからさあ大変。長屋の住民たちが裏家業の技を使って人助けをしていく、というエンターテインメント時代劇です。

ヒロインのお縫を、ドラマ「ここは今から倫理です。」や「ホメられたい僕の妄想ごはん」にも出演されていた中田青渚(せいな)さんが演じられます。

高島礼子さん、吉田鋼太郎さん、上地雄輔さん、溝口琢矢さん、蕨野友也さん、山崎樹範さん、山田純大さん、美保純さん、徳井優さん、柳沢慎吾さんと、善人長屋に住んでいるのはなんとも豪華な役者の方々!住んでみたいような住んでみたくないような…。

今まで工藤新一から時代劇まで幅広い役を演じられてきた溝端淳平さんの善人・加助も楽しみです!

 

土曜日

空白を満たしなさい

6月25日スタート 毎週土曜夜10時~ NHK総合

www.nhk.jp

芥川賞作家・平野啓一郎さんの「空白を満たしなさい」が原作のドラマ。

3年前に死んだはずの土屋徹生(柄本佑さん)が妻・千佳(鈴木杏さん)の元に戻ってくる、というお話。

徹生が生前に付きまとわれていた佐伯という男性を阿部サダヲさんが演じられているのですが、初回放送を見たら阿部サダヲさんの口元や目がめちゃくちゃ怖い…。

阿部サダヲさんは映画「死刑にいたる病」でもおっそろしい目をしていましたよね。(映画観てないけど)

ドラマ「空白を満たしなさい」と映画「死刑にいたる病」はどちらも高田亮さんが脚本をされているので、その繋がりなのかな。わかりませんが。

柄本佑さんと阿部サダヲさんの恐ろしいやり取りや、徹生の死にどんな真相が隠されているのか、ちょっと怖いストーリーも楽しみたいと思います。

 

初恋の悪魔

7月16日スタート 毎週土曜夜10時~ 日本テレビ系

www.ntv.co.jp

脚本家・坂元裕二さんのオリジナル作品。

凶悪犯罪愛好家の推理マニアで停職処分中の刑事課の刑事・鹿浜鈴之助(しかはますずのすけ・林遣都さん)、刑事だった兄を亡くしている総務課職員・馬淵悠日(まぶちはるひ・仲野太賀さん)、スカジャンスタイルでぶっきらぼうな生活安全課の刑事・摘木星砂(つみきせすな・松岡茉優さん)、細かい性格で堅物ながら空想癖もある会計課職員・小鳥琉夏(ことりるか・柄本佑さん)。※坂元裕二さん脚本の登場人物の名前はいつも独特。

捜査権の無い4人が事件を解決へと導くミステリアスコメディー。


www.youtube.com

丸眼鏡の林遣都さん。いい。

仲野太賀さんは中野英雄さん(中学生の時に見たドラマ「愛という名のもとに」のチョロにはむせび泣いた…)の息子さんです。

仲野太賀さんの出演されているドラマは今まであまり見たことがなかったのですが、今クールの日曜日にNHK BSプレミアムで放送される「拾われた男 Lost Man Found」でも主演を務められていて、2022年夏ドラマは私の中では仲野太賀さん祭りです。わっしょーい。

また、仲野太賀さん演じる馬淵悠日の亡くなった兄・朝陽(あさひ)を毎熊克哉さんが演じられるということで、ドラマがさらに楽しみになってまいりました!

natalie.mu

自称小説家森園真澄(安田顕さん)の謎、署長・雪村鳴人(伊藤英明さん)の目的、林遣都さんと仲野太賀さんが手錠で繋がれている理由(ちょっと前までのドラマのメインビジュアル。最近変わっちゃった)、そもそもタイトルの「初恋の悪魔」とは?初恋をしている人が悪魔なのかな?などなど、わからないところだらけですが、犯人は伊藤英明さんだと思います!(配役のみの雑推理)

わちゃわちゃ書きましたが、今クール1番のおすすめドラマです!

 

日曜日

オールドルーキー

6月26日スタート 毎週日曜夜9時~ TBS系

www.tbs.co.jp

脚本家・福田靖さんのオリジナル作品。

サッカーしかしてこなかった元日本代表・新町亮太郎(綾野剛さん)が、引退後にスポーツマネジメント会社「ビクトリー」でセカンドキャリアを歩んでいく、ヒューマンドラマです。

こちらのドラマは6月26日の初回の放送を見てから続きも見るかどうかを決めようと思っていました。なんというか、あらすじを見たら話の流れがどんなものか大体の見当がついちゃったので。

ただ、初回の放送、すんごく良かった!!

綾野剛さんの表情がすごく良いし、亮太郎の妻・果奈子役の榮倉奈々さんの存在感!新町家の子供たちもまたかわいくて~。

Jリーグや日本サッカー協会も協力していますし、サッカー監修は大久保嘉人さん、第2話は2021年に開催された東京オリンピックにてスケートボード女子 パークで金メダルを獲得した四十住さくらさんがスケートボード監修をされているとのことですぞ!すごい!

TBSの日曜劇場にかける強い意気込みを感じますし、スタッフ、キャストの熱量も画面から伝わってくる感じ!

ネタバレになりますが、初回放送のドイツで活躍しているサッカー選手・矢崎(横浜流星さん)への亮太郎(綾野剛さん)のスローインのシーンにはじーんときました。

次回は7月3日日曜夜9時~15分拡大で放送されます。

頭を空っぽにしてただただ新町亮太郎のがむしゃらさ、真っ直ぐさを楽しみたいと思います。

 

拾われた男 Lost Man Found

6月26日スタート 毎週日曜夜10時~ NHK BSプレミアムほか

www.nhk.jp

俳優の松尾諭さんのエッセイを原作としたドラマ。

松尾諭さんといえばドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」の山本隆文役。クセが強いのに愛されるキャラクターだった!

ドラマ「相棒」では弁護士・連城建彦役で何度も出演されていますし、顔面が個性もりもりでありながら様々な役を演じられています。

そんな松尾諭さん(ドラマの中では松諭と名前がちょびっと違う)を仲野太賀さん、兄・武志を草彅剛さんが演じられます。

初回の放送を見ましたが、本人役で柄本明さんや松尾諭さんご本人も出演されていました。

いやー、仲野太賀さんってすごい役者の方ですね!

表情がころころ変わって表現が豊か、手や体の動きにまで感情がのっている感じがしましたし、仲野太賀さんご本人の愛らしいステキな人間味が溢れ出ていて、なんとも魅力的な方だと思いました。私のような素人でもわかるすばらしさ!

NHK BSプレミアムのドラマは前作の「今度生まれたら」もおもしろかったですし、NHKならではのかなーり豪華な役者の方々も出演されているので、これからの放送もとても楽しみです。

 

2022年夏ドラマおすすめ まとめ

長々と書きましたが、書いてて楽しかったー!

2022年の夏ドラマはおもしろそうな作品が多い印象です。

あっつい夏に涼しい部屋で冷たい飲み物を片手に夏ドラマを見る!最高じゃ!

それでは、すばらしいドラマライフを~。