だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

おすすめの2023年春ドラマ紹介!今期は原作ありのドラマとグルメドラマが多いです!

こんにちは。

2023年春ドラマが始まりました!わーい!

そして、やっとこさ今期の視聴するドラマの紹介を書き終わりました。今期は19作品を視聴予定です。

まずは視聴するドラマの放送日時順に並べ、次に曜日ごとに分けて個人的に注目している各ドラマのポイントなどを書いています。

個人の好みで選んでいるので、話題のドラマの紹介はしていないと思います。

個人の好みなんてどうでもいいやいという方はザテレビジョン🍋をご確認ください。

thetv.jp

無駄に長いので目次のところから気になるドラマだけでもチェックしてもらえたら嬉しいです。

それでは、どんぞ。

※俳優の方などの名前が間違っていたらごめんなさい。(チェックしているつもりなんだけどよくやっちゃう…)

 

 

おすすめの2023年春ドラマ 放送スタート日時順の紹介

まずは私が視聴する2023年春ドラマの放送スタート日時順に並べています。

 

半熟ファミリア

4月3日月曜スタート 毎週月曜夜10時30分~ BS松竹東急

 

ソロ活女子のススメ3

4月5日水曜スタート 毎週水曜深夜1時~ テレビ東京系

 

僕らの食卓

4月6日木曜スタート 毎週木曜夜11時~ BS-TBS

 

藤子・F・不二雄 SF短編ドラマ

4月9日日曜スタート 4月、6月毎週日曜夜10時50分~ NHKBSプレミアムほか

 

風間公親ー教場0ー

4月10日月曜スタート 毎週月曜夜9時~ フジテレビ系

※初回30分拡大

 

かしましめし

4月10日月曜スタート 毎週月曜夜11時06分~ テレビ東京系

 

わたしのお嫁くん

4月12日水曜スタート 毎週水曜夜10時~ フジテレビ系

※初回15分拡大

 

それってパクリじゃないですか?

4月12日水曜スタート 毎週水曜夜10時~ 日本テレビ系

 

ケイジとケンジ、時々ハンジ。

4月13日木曜スタート 毎週木曜夜9時~ テレビ朝日系

※初回拡大スペシャル

 

勝利の法廷式

4月13日木曜スタート 毎週木曜夜11時59分~ 日本テレビ系

 

帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし

4月15日土曜スタート 毎週土曜夜11時~ テレビ朝日系

※初回1時間スペシャル

 

婚活食堂

4月15日土曜スタート 毎週土曜深夜0時~ほか BSテレ東ほか

 

合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~

4月17日月曜スタート 毎週月曜夜10時~ フジテレビ系

※初回15分拡大

 

unknown

4月18日火曜スタート 毎週火曜夜9時~ テレビ朝日系

 

育休刑事

4月18日火曜スタート 毎週火曜夜10時~ NHK総合

 

波よ聞いてくれ

4月21日金曜スタート 毎週金曜夜11時15分~ほか テレビ朝日系

 

日曜の夜ぐらいは…

4月30日日曜スタート 毎週日曜夜10時~ テレビ朝日系

※初回10分拡大

 

正義の天秤 Season2

5月6日土曜スタート 毎週土曜夜10時~ NHK総合

 

家族だから愛したんじゃなくて 愛したのが家族だった

5月14日日曜スタート 毎週日曜夜10時~ NHKBSプレミアム

 

お次は曜日ごとに分けてドラマの注目しているポイントなどを書きました。

 

月曜日

半熟ファミリア

2023年4月3日スタート 毎週月曜夜10時30分~ BS松竹東急

www.shochiku-tokyu.co.jp

※もう放送はスタートしています。(2023年4月10日現在)

羽鳥まりえさんのマンガ「半熟ファミリア 腹ペコ兄妹の熟成レシピ」が原作。

主人公・あかり(平祐奈さん)が甥と姪の親代わりに一緒に暮らし始め、「熟成料理」で半熟な家族が熟成していく、ハートフルグルメドラマです。

初回を見ましたが、のんびりゆったりとしたドラマでした。

熟成料理はマネできそうにないので、テレビの前でよだれを垂らしながらおいしそうな料理を見て楽しみたいと思います。

 

風間公親ー教場0ー

2023年4月10日スタート 毎週月曜夜9時~※初回30分拡大 フジテレビ系

www.fujitv.co.jp

長岡弘樹さんの小説「教場」シリーズが原作。私が一番大好きな「踊る大捜査線」シリーズを手掛けた君塚良一さんが脚本を担当されています。

フジテレビ開局60周年特別企画として2020年1月に「教場」が、新春ドラマスペシャルとして2021年1月に「教場Ⅱ」が放送されました。

今回の作品は、警察学校の教官・風間公親(木村拓哉さん)が警察学校に赴任してくる前の新人刑事の指導官時代の話が描かれます。風間公親の右の義眼についての出来事も描かれるようです。

新人刑事役を演じるのは、赤楚衛二さん、新垣結衣さん、北村匠海さん、白石麻衣さん、染谷将太さん。豪華ですね!白石麻衣さんの演技が大丈夫かなとちょっと心配ですが…。(「ミステリと言う勿れ」での演技がちょっとアレだったもので…でも真面目に努力しているのが伝わってくるので応援したくもある)

木村拓哉さんがキムタクを演じるキムタクドラマはあまり見ないんですが(見たドラマもある)、「教場」は木村拓哉さんがキムタクではなく風間公親を演じていますし(「ハウルの動く城」のハウルの声も最高!)、警察官学校という特殊な場で描かれる、人の弱さ、強さを感じることができる人間ドラマとしてもおもしろい。

過去に放送された「教場」も「教場Ⅱ」もおもしろかったので、今回のドラマも楽しみです。2023年4月10日現在、TVerにて「教場」「教場Ⅱ」が配信されていますので、気になる方はチェックしてみてくださいませ。

TVer(ティーバー)|見逃し無料配信中!ドラマ、バラエティ、アニメの人気番組が動画見放題で楽しめる

いい意味で月9らしくない内容を期待しています。今期のドラマの中で一番楽しみなドラマです。

 

かしましめし

2023年4月10日スタート 毎週月曜夜11時06分~ テレビ東京系

www.tv-tokyo.co.jp

おかざき真理さんのマンガ「かしましめし」が原作。

同級生の自死をきっかけに再会したアラサー男女3人、同級生の元カノ・千春(前田敦子さん)、同級生が所属していたラグビー部の元マネージャー・ナカムラ(成海璃子さん)、同級生の元カレ・英治(塩野瑛久さん)がにぎやかに「おうちごはん」を食べるグルメドラマ。

料理はもちろん楽しみなのですが、ストーリーもおもしろそうです。人生につまずいた3人が楽しくおうちごはんを食べることでどう変化していくのか。

一人で食べる孤独のグルメもよし、人とにぎやかに食べるかしましめしもよし。

テレ東のグルメドラマ、とても楽しみです。

 

合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~

2023年4月17日スタート 毎週月曜夜10時~※初回15分拡大 フジテレビ系

www.ktv.jp

柚月裕子さんの小説「合理的にあり得ない 上水流涼子の解明」が原作。

ありえない手段でありえない事件を解決していく、痛快エンターテインメントドラマです。

頭脳明晰で変装しまくる探偵・上水流(かみづる)涼子を美しくてかわいくてかっこいい天海祐希さん、IQ140の涼子の相棒・貴山伸彦を色気が年々増して漏れ出ている松下洸平さんが演じられます。

天海祐希さんの変装がめちゃくちゃ楽しみで。第1話予告ではマッサージ師?とかゴルフのキャディさんの変装をしていました。かわいい。

天海祐希さんと松下洸平さんのバディも楽しみです。

 

火曜日

unknown

2023年4月18日スタート 毎週火曜夜9時~ テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

「おっさんずラブ」や「私の家政夫ナギサさん」を手掛けた徳尾浩司さん脚本のオリジナル作品。

高畑充希さんと田中圭さんのW主演、お互いに秘密を抱えた二人の愛の行方と猟奇的な連続殺人事件が絡んだ本格ラブ・サスペンスドラマです。

高畑充希さん演じる闇原こころの秘密は吸血鬼であること。公式サイトですでに明かされていますが、田中圭さん演じる朝田虎松の秘密はまだ明かされていません。なんだろう。名前が虎だから人虎とか。なんだろな。それにしても、田中圭さんはドラマや映画にずっと出てますね。すごい。

ひとつだけ気になっているのが、ファンタジー要素があることでして。

脚本を手掛ける徳尾浩司さんは、過去のファンタジーなほわほわ作品「恋はDeepに」でどえらくおかしな脚本を書かれていたので(個人の感想です!)、今回もストーリーがわけわかめにならないかとちょっと心配。綾野剛さん、石原さとみさんの魅力で最後まで何とか見られましたけど、あれはすごかった。せめて石原さとみさんが人魚なのか魚なのかをはっきりさせてほしかった!

今回はどうかな。同じように高畑充希さんと田中圭さんの魅力のおかげで最後まで見られました(げっそり)みたいな感じにならないと嬉しいのですが。

まあ、それも含めて楽しみなドラマです。

 

育休刑事

2023年4月18日スタート 毎週火曜夜10時~ NHK総合

www.nhk.jp

似鳥鶏さんのミステリ小説「育休刑事」が原作。

捜査一課の刑事が育休中に事件に巻き込まれ、赤ちゃんを育児中だからこその視点で事件を解決していく、コメディ要素もあるホーム&ミステリードラマです。

育休中の刑事・秋月春風を金子大地さん、春風の妻・秋月沙樹を北乃きいさん、春風の姉で沙樹の友人でもある法医学者・吉野涼子を前田敦子さんが演じます。

金子大地さんのコメディの演技が大好きなので(顔の表情や動きがおもしろい!「魔法のリノベ」でも最高だった)とても楽しみ。

また、赤ちゃんも回を追うごとに成長するそうで。赤ちゃんの成長って目まぐるしいですもんね。赤ちゃんのかわいさに悶絶するのも楽しみです。

 

水曜日

ソロ活女子のススメ3

2023年4月5日スタート 毎週水曜深夜1時~ テレビ東京系

www.tv-tokyo.co.jp

※もうドラマは放送がスタートしています。(2023年4月10日現在)

朝井麻由美さんのエッセイ本「ソロ活女子のススメ」を原案にドラマ化。

ソロ活を楽しむ五月女恵を江口のりこさんが演じます。

ソロ活女子のススメがまた見られて嬉しいです。

今回、五月女恵はどんなソロ活にチャレンジするのかな。楽しみです。

また、五月女恵の働く「ダイジェスト出版」編集部のメンバー・石岡洋平(渋谷謙人さん)の「ソロ活男子 石岡洋平」も配信されています。

【YouTube限定】「ソロ活男子 石岡洋平」#1 スイーツビュッフェ #渋谷謙人 #ソロ活 #スイーツ男子 #甘党 #ソロ活女子のススメ - YouTube

こちらもチェックしてソロ活ドラマを満喫しようと思います。

 

わたしのお嫁くん

2023年4月12日スタート 毎週水曜夜10時~※初回15分拡大 フジテレビ系

www.fujitv.co.jp

柴なつみさんの「わたしのお嫁くん」が原作。

大手家電メーカー「ラクーン・エレクトロニクス(ラクーンはアライグマ。会社名がアライグマってかわいい)のエース社員で仕事はできるけど汚部屋に住むズボラ人間・速見穂香(波瑠さん)と、穂香の後輩社員で家事力のある山本知博(高杉真宙さん)がルームシェアすることになり、、、というストーリー。

穂香の両親役が宇梶剛士さんと富田靖子さんで「逃げるは恥だが役に立つ」のみくりと一緒だし、仕事はできるけど家事は苦手なメイが家政夫のナギサさんと結婚する「私の家政夫ナギサさん」とも設定が似ていて。デジャヴかな?と思わせる内容にならないといいなと思っています。

「ラクーン・エレクトロニクス」の社員に中村蒼さん、「あなたのブツが、ここに」の仁村紗和さん、「女神の教室」の前田拳太郎さん、山本知博の兄が竹財輝之助さんと古川雄大さんというなんとも豪華なキャストが出演されますので、きっと大丈夫なはず!

波瑠さんと高杉真宙さんの共演も楽しみです。

 

それってパクリじゃないですか?

2023年4月12日スタート 毎週水曜夜10時~ 日本テレビ系

www.ntv.co.jp

奥乃桜子さんの小説「それってパクリじゃないですか?~新米知的財産部員のお仕事~」が原作。

飲料メーカー「月夜野ドリンク」を舞台に、開発部の藤崎亜季(芳根京子さん)があることをきっかけに弁理士の資格を持つ北脇雅美(重岡大毅さん)とバディを組み、知的財産に関わる様々な問題に挑んでいく、知的財産エンタメドラマです。

ただただ芳根京子さんを愛でるために見ようと最初は思っていましたが、ドラマの内容もおもしろそう。キャストも常盤貴子さん、ともさかりえさん、田辺誠一さんなど豪華。楽しみです。

 

木曜日

僕らの食卓

2023年4月6日スタート 毎週木曜夜11時~ BS-TBS

www.bokuranosyokutaku.com

※もう放送はスタートしています。(2023年4月10日現在)

三田織さんのマンガ「僕らの食卓」が原作。犬飼貴丈さんと飯島寛騎さんのW主演作。

過去のある出来事から人と食事することが苦手な穂積豊(犬飼貴丈さん)。年の離れた兄弟・上田穣(飯島寛騎さん)と種(前山くうがさん)と出会い、人と一緒にごはんを食べる幸せを知っていく、ハートフルドラマです。

もうすでに放送はスタートしていて、第1話を視聴しました。ふわっと温かい優しい気持ちになれるドラマでおもしろかったです。

第1話ではばくだんおにぎりをつくって食べていて、とてもおいしそうだった~。豊が「おにぎりは自由です」と言っていたので、今度好きな具を入れて子供と楽しくつくって食べたいと思います。

第2話の卵雑炊も楽しみ。

 

ケイジとケンジ、時々ハンジ。

2023年4月13日スタート 毎週木曜夜9時~※初回拡大スペシャル テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

2020年に放送された「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」の続編。

福田靖さんのオリジナル脚本、元体育教師の熱血刑事・仲井戸豪太(桐谷健太さん)が活躍するサスペンス&コミカルな刑事ドラマです。

前作でW主演だった桐谷健太さんと東出昌大さん(真島検事役)。前作クール中に不倫スキャンダルが出た東出さんは続編には出演しないようで。

前作のドラマは2話くらいまで見たんですけど、当時は東出さんの報道がすごくて、東出さんを見るとどうしても報道のことを思い出してしまってドラマに集中できないし、杏さんが好きなのでこのヤロウという気持ちも正直あって見るのをやめてしまいました。芸能人のスキャンダルってあまり興味がないんですけど、杏さんは傷つけたらダメだ。なんでそう思うのかを説明したらもっと長くなるのではしょるけど、そんなんダメ。

ドラマ自体はおもしろかったし、東出さんが演じられていた真島検事もいいキャラクターで、それまでに見た東出さんの演技の中で一番良いと思っていたんですけども。

最近、TVerで前作の全話が配信されていたので第1話から最終回まで見ました。(第1話~第4話は2023年4月10日現在では配信が終了していますが、第5話~第9話最終話は2023年4月13日木曜20時59まで配信されています)

最後まで見てみたら、おもしろかったです。程よくわちゃわちゃしていて、仲井戸刑事と真島検事のぶつかり合いも熱くておもしろかった。

今作には東出さんは残念ながら出演されませんが、仲井戸豪太の妹・みなみ役の比嘉愛未さん、同僚の刑事・目黒元気役の磯村勇斗さんは出演されています。また、前作で立会事務官だった亀ヶ谷徹(西村元貴さん)が検事になっているというのも楽しみ。

3年経ってパワーアップした仲井戸豪太の活躍に期待しています。

 

勝利の法廷式

2023年4月13日スタート 毎週木曜夜11時59分~ 日本テレビ系

www.ytv.co.jp

親友・早乙女花(北乃きい)の事件を担当したが敗訴し、法曹界から姿を消していた元天才子役の弁護士・神楽蘭(志田未来さん)が、謎の天才脚本家・黒澤仁(風間俊介さん)の脚本を法廷で演じて勝利していく、劇場型リーガルミステリードラマです。

元天才子役の役を元天才子役の志田未来さんが演じるというおもしろさ。

法廷での弁論を脚本通りに演じるという設定も楽しみだし、親友の事件の真相や黒澤の過去の秘密など、いろいろな謎があっておもしろそう。

志田未来さんと風間俊介さんバディの掛け合いも楽しみです。

 

金曜日

波よ聞いてくれ

2023年4月21日スタート 毎週金曜夜11時15分~ほか テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

沙村広明さんのマンガ「波よ聞いてくれ」が原作。

スープカレー店でアルバイトしている鼓田ミナレ(小芝風花さん)が、バーでの失恋トークをきっかけにラジオパーソナリティーになるというストーリーです。(ざっくり説明…)

かわいらしい印象のある小芝風花さんが、鼓田ミナレを演じるにあたり髪を金髪にしてメイクもガラッと変えていてとてもきれいです。

あとはラジオ。

ジェーン・スーさんのエッセイ「生きるとか死ぬとか父親とか」で、吉田羊さんがラジオのパーソナリティーをしているトキコ役を演じられていましたけど、このドラマはラジオのシーンもトークも全く違和感がなくておもしろかった。

「波よ聞いてくれ」では、ミナレのマシンガントークがラジオで炸裂するんだと思うんですが、演じるのはすごく難しそうで。ただただうるさいだけになりかねない。

ただ、小芝風花さんは今までに様々な役を演じられていますので、たぶん大丈夫だと思っています。

今までとは違う小芝風花さんの演技が楽しみです。

 

土曜日

帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし

2023年4月15日スタート 毎週土曜夜11時~※初回1時間スペシャル テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

津村マミさんのマンガ「コタローは1人暮らし」が原作。

2021年に放送された「コタローは1人暮らし」の続編、「アパートの清水」で1人暮らしをしているコタローがこの春から小学1年生に!

1人暮らしをしているコタロー(川原瑛都さん)のことを、売れない漫画家・狩野(横山裕さん)を中心にアパートの清水の住人みんなが見守るハートフル・コメディです。

生瀬勝久さんやイッセー尾形さん、山本舞香さん、百田夏菜子さん、光石研さん(いい人の方の光石研さん)、大倉孝二さんなどなど、前作に引き続き出演されます。白洲迅さんと松島聡さんが今作から加わるとのことです。白洲迅さんを見ると怪しいなと思ってしまう…DV父側の人間かしら…。(「大病院占拠」での紫鬼後遺症)

とにかく、コタローの成長とその周囲の人々の関りを楽しく視聴したいと思います。

 

婚活食堂

2023年4月15日スタート 毎週土曜深夜0時~ほか BSテレ東ほか

www.bs-tvtokyo.co.jp

山口恵以子さんの小説「婚活食堂」が原作。

元占い師の玉坂恵(菊池桃子さん)はおでん屋「めぐみ食堂」の女将となる。良縁・悪縁を見極める新たな力を得た恵が、「めぐみ食堂」に訪れる客たちを幸せに導いていく縁結びグルメドラマです。

予告の動画を見たんですけど、「めぐみ食堂」のおでんや料理がとにかくおいしそうで。料理も菊池桃子さんもあったか~い雰囲気。

のんびりふんわりとお腹をぐーぐー鳴らしながら視聴したいと思います。

 

正義の天秤 Season2

2023年5月6日スタート 毎週土曜夜10時~

www.nhk.jp

大門剛明さんの小説「正義の天秤」が原作。

前作で恋人を襲った犯人を弁護した後に姿を消した元医者の肩書を持つ弁護士・鷹野和也(亀梨和也さん)が帰ってくる!

豪華なキャストの方々も引き続き出演されるとのことです。

前作のドラマは扱う犯罪のテーマが結構えげつないものばかりなのに、なんというかさらっとしているというか、あまり重みを感じないつくりだったんですよね。なので見終わった後もそこまでしんどくはないけど、若干物足りないというか。最終回も駆け足で終わってしまったし、消化不良な内容だったし。(千葉雄大さんはすごかった)

今作は事務所の他の弁護士の面々に焦点を当てて描かれるようです。今作はどんな内容になるのか。楽しみにしたいと思います。

 

日曜日

藤子・F・不二雄 SF短編ドラマ

2023年4月9日スタート 4,6月毎週日曜夜10時50分~ NHKBSプレミアム

www.nhk.jp

※もう放送はスタートしています。

藤子・F・不二雄のSF短編の中の10作品を実写ドラマ化。

藤子・F・不二雄のSF短編は20年くらい前にコミック文庫を購入して読んだことがあります。今も押し入れの中にあると思う。ふんわりとおもしろい不思議な話ばかりで、怖くないので好きでした。

2023年4月9日に放送された「おれ、夕子」と「メフィスト惨歌」を見たのですが、あの不思議な世界観が心地よく表現されていておもしろかったです。※「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」は私にはちょっと怖かった。

2023年4月16日日曜に放送される「定年退食」には加藤茶さん、「テレパ椎」には水上恒司さん(以前は岡田健史という名で活動されていました)と、出演されている演者の方々も豪華。残り8作品も楽しみです。

 

日曜の夜ぐらいは…

2023年4月30日スタート 毎週日曜夜10時~※初回10分拡大 テレビ朝日系

www.asahi.co.jp

岡田恵和さん脚本のオリジナル作品。

様々な事情を抱える3人の女性(演じるのは、清野菜名さん、岸井ゆきのさん、生見愛瑠さん)が、あるラジオ番組をきっかけに出会ったことで3人の人生が動き始める、というストーリー。

3人が出会うきっかけになったラジオ番組「エレキコミックのラジオ君」のパーソナリティとしてエレキコミックさんが本人役で登場するとのことです。

公式サイトで清野菜名さん演じる岸田サチの紹介文に「煮詰まると『コンビニの一番高いアイスクリーム』を食べる」とあって。これを見ただけでなんだか泣けてくるというか、私も元気を出したい時はコンビニのお高いデザートを食べているので共感できるというか。

今を生きる3人の女性がどう変わっていくのか、岡田恵和さんの脚本も楽しみです。

 

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった

2023年5月14日スタート 毎週日曜夜10時~ NHKBSプレミアム

www.nhk.jp

※まだ公式サイトがなかったので(2023年4月10日現在)、製作開始の記事を載せています。

岸田奈美さんの「note」で綴られた自伝的エッセイの書籍「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」が原作。

主人公・岸本七実を、河合優実さんが演じられます。(「17才の帝国」で河合優実さんが演じたUAの官僚の一人・雑賀すぐり役はすごく印象に残る演技でした)

岸田奈美さんの文章は弟さんのことが書かれたnoteをちらっと読んだことがあります。

岸田奈美さんのnote↓

note.kishidanami.com

私は家族(実家の家族。今の家族は愛してる)をあまり愛せずに向き合うことなく逃げ出した人間なので(宗教などの問題が絡んでいるので向き合うのが難しくもあるけど)、岸田奈美さんの家族に向けた愛情がまぶしくてキラキラしてて自分の弱さにしんどくなる気持ちも正直あります。

でも、そういう気持ちは心の片隅に大事に置いといて、一つの家族の愛のある物語に思いっきり飛び込んで笑って泣いて楽しみたいと思います。

 

終わりに

はい。だらだらと書いてしまいました。

あと、おまけで。

劇場版「TOKYO MER~走る緊急救命室~」が2023年4月28日に公開されるのを記念したスペシャルドラマ「TOKYO MER~隅田川ミッション~」(TBS系)が2023年4月16日日曜夜9時から放送されます。

www.tbs.co.jp

ドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」がお好きだった方、要チェックでございます。私も見ます!

 

それでは、すばらしいドラマライフを~。

 

 

www.darakekaasan.com