だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】七草粥を食べました。毎年七草粥に合うおかずはなんだろうと悩んでいます

こんばんは。

今年も晩ごはんに七草粥を食べました。

下の記事は2020年、3年前のものです。

www.darakekaasan.com

月日の経つのが早いこと早いこと。びっくり。

3年前のブログを久しぶりに読んでみましたけど、今と同じでだらしのない文章がだらだらと書かれていました。成長していません…。

 

さてさて、今年も七草のセットを買って七草粥をつくりました。

何年経っても七草を言えませんが、セットが売っているので大丈夫。ありがたや~。

 

タイトルにも書いた通り、七草粥に合うおかずがいつもわかりません。

毎年1月7日の晩ごはんは七草粥と決まっていますが(去年は忘れた気がする…忘れたかどうかも忘れた…)、七草粥に合うおかずがわからずに毎年献立に悩んでいます。七草粥だけじゃ寂しいし(私が)。

 

悩んだ末に今年は、なめことネギのお味噌汁、豚バラ大根、アスパラ菜とベーコンと卵の中華炒めにしました。

おいしかったです。豚バラ大根のこっくりした味が合う~。アスパラ菜もおいしい~。胃もたれしそうなぐらいモリモリ食べました。

 

来年は明太子とか昆布の佃煮とかザーサイとか、トッピングをいろいろと並べようかな。もう来年の七草粥が楽しみです。

それでは、また。