だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

視聴した2023年春ドラマ 現時点までの感想

こんにちは。

2023年4月始まりの春ドラマの初回がすべて放送されました。

※私が視聴しているドラマはこちら↓のブログで紹介しています。

www.darakekaasan.com

5月に始まる春ドラマはまだ放送されていませんが、今までに視聴したドラマの現時点(2023年5月1日)までの感想を書きました。

視聴予定の、5月6日土曜スタートの「正義の天秤 Season2」と、5月14日日曜スタートの「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」は、初回を視聴後に追記したいと思っています。

感想部分にネタバレが含まれますので、まだ視聴されていない方は読む読まないの選択をお願いします。

無駄に長いので、目次のところから気になるドラマだけでも感想を読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

月曜日

風間公親ー教場0ー

2023年4月10日スタート 毎週月曜夜9時~ フジテレビ系

www.fujitv.co.jp

※第3話まで視聴した感想です。

「教場」「教場Ⅱ」共におもしろかったので期待していたドラマ。

ドラマの中で起こる事件が思いのほかツッコミどころが多くて最初は戸惑いました。でも、3話までくるとおかしな事件にも慣れて、今は変なところにツッコミを入れつつ新人刑事の成長と卒業にぐっときたりしながら、楽しく視聴しています。赤楚衛二さん、ステキだった!新垣結衣さん(現時点ではまだ風間道場を卒業していない)もすごくいい!

千枚通し男がちらちらと登場して緊張感もありますし、新人刑事が入れ替わるので飽きずに最後まで視聴できそうです。

あとは、白石麻衣さんの演技がどんななのかが心配半分楽しみ半分、といったところかな。

染谷将太さんと北村匠海さんの出演もものすごく楽しみです。

※ドラマの感想も書いています。

www.darakekaasan.com

 

合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~

2023年4月17日スタート 毎週月曜夜10時~ フジテレビ系

www.ktv.jp

※第2話まで視聴した感想です。

天海祐希さんと松下洸平さんのバディ、私は結構好きです。お二人とも美しい。

ストーリー展開も天海祐希さんの扮装(バレないのが不思議、あと松下洸平さんもいろんな格好をしてる)もあり得ない感じがもりもりですけど、「なんじゃそりゃ」と思いつつも「合理的にあり得ない」っていうタイトルのドラマなので、そういうものとして楽しんでいます。

思っていた以上に頭を空っぽにして見るタイプのドラマでした。

天海祐希さん演じる上水流涼子の起こした事件の謎を知りたいので、最後まで視聴しようと思っています。ただただ「あり得ない」っていう内容になるかもだけど。

 

半熟ファミリア

2023年4月3日スタート 毎週月曜夜10時30分~ BS松竹東急

www.shochiku-tokyu.co.jp

※第4話まで視聴した感想です。

ゆる~~~いドラマです。甥と姪はしんどい過去を抱えているんですけど、あったかくてふんわりとしたドラマに仕上がっています。

そして、甥の朔太郎役の浅川大治さんがすごくいいです。14歳ながら「役者」という感じ。

ドラマがゆるすぎて見るのをやめようかとも思ったのですが、料理もおいしそうだし、平祐奈さんと子役の二人がすごくがんばっているので、応援するような気持ちで視聴しています。がんばれ~。

 

かしましめし

2023年4月10日スタート 毎週月曜夜11時06分~ テレビ東京系

www.tv-tokyo.co.jp

※第3話まで視聴した感想です。

映像のやわらかい雰囲気とは反対に、3人の男女それぞれのストーリーが重い。ぐーーっと重い。

「今夜すきやきだよ」と同じように料理は脇役で、ドラマにふわっとした温かさを加えている程度。私は食欲が脳みその大半を占めているような人間なので、料理をつくるシーンや食べるシーンが短くて少し物足りないと感じました。料理がすごくおいしそうなので、個人的にはもうちょっと料理を映してほしいかな。3人もおいしそうに食べてるし。

ヒリヒリとする内容とおいしそうな料理、そして人生につまずいた3人がどんな選択をしていくのか。これからの放送も楽しみです。

※第1話の料理をマネしてつくって食べました。

www.darakekaasan.com

 

火曜日

unknown

2023年4月18日スタート 毎週火曜夜9時~ テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

※第2話まで視聴した感想です。

高畑充希さんと田中圭さんがちゅーちゅくしているドラマって印象です。今のところは。

一応事件も起こっていますが、まだちゅーちゅくがメインなのでこれからなのかな。中盤から後半にかけて印象がガラッと変わるかもしれませんが、現時点では正直なところ何を見せられているんだろうという気持ちです。最後まで見る予定ですけれども。

被害者の持っていた傘にこころ(高畑充希さん)の指紋がついていると思うので、こころが疑われてって内容になるのかなと思っていますが、どうなるかな。

考察ドラマだそうですので、最後にそれっぽいことを書いときます。

犯人は町田啓太さん!(配役のみの雑な予想)

 

育休刑事

2023年4月18日スタート 毎週火曜夜10時~ NHK総合

www.nhk.jp

※第2話まで視聴した感想です。

「魔法のリノベ」のコメディ演技がすごく好きで、金子大地さん主演ということで楽しみにしていましたが、コメディ部分を前田敦子さんがほぼほぼ担っていらっしゃるのがちょっと残念というか、大変そうというか。鶴見辰吾さん、武田玲奈さん、おもしろい。

第1話では、前田敦子さん演じる法医学者の吉野涼子のテンションの高さと反比例して見ているこちらは無感情、、、となってしまいました。第2話も見たらだいぶ慣れましたけど。あと髪型(ズラ)をコロコロと変えるのはなんでかな。意味がわからん。

事件の犯人もすぐにわかっちゃってミステリーとしても微妙な感じなので、ひたすらかわいい赤ちゃん蓮くん(たち)にでれでれしながら、軽い感じで楽しく見ようと思います。

 

水曜日

わたしのお嫁くん

2023年4月12日スタート 毎週水曜夜10時~ フジテレビ系

www.fujitv.co.jp

※第3話まで視聴した感想です。

令和の時代に「嫁=家事をする人?」ってことに若干違和感がありますけど、出演者の方々がとにかくかわいい。みんなかわいい。宇梶剛士さんも部長役の伊藤正之さんまでかわいい。

波瑠さんと高杉真宙さんのかわいさはもうすごい。お二人ともかわいすぎる。

これからのストーリーはお互いの家族のことでわちゃわちゃしたり、恋のライバル登場でわたわたする感じになるんだろうなと予想がつきますけど、それでも楽しみに思えるくらいかわいいがてんこ盛りのドラマです。

ウラの「それってパクリじゃないですか?」の芳根京子さんもかわいいし、「ソロ活女子のススメ3」もあるしで、水曜日がくるのがものすごく楽しみになりました。かわいいの癒し効果はすごいね。

最終回までかわいいと連呼しながら楽しみたいと思います。

※ドラマの感想も書いています。

www.darakekaasan.com

 

それってパクリじゃないですか?

2023年4月12日スタート 毎週水曜夜10時~ 日本テレビ系

www.ntv.co.jp

※第3話まで視聴した感想です。

知的財産のことをすごくわかりやすく説明してくれるので、わけわかめにならずに視聴することができています。

派手さはないものの丁寧に描かれているお仕事ドラマ。程良く軽くておもしろいです。

第1話の顛末にはなんだこれ?という気持ちになったりもしましたが、芳根京子さんがかわいいし、常盤貴子さんやともさかりえさんがしっかりと脇を固めてくれていて安心して見られます。

第4話では重岡大毅さん演じる北脇雅美の冷徹さの秘密が明かされるようなので楽しみです。

 

ソロ活女子のススメ3

2023年4月5日スタート 毎週水曜深夜1時~ テレビ東京系

www.tv-tokyo.co.jp

※第4話まで視聴した感想です。

五月女恵(江口のりこさん)がソロ活をひたすら楽しむ「ソロ活女子のススメ」もシーズン3に突入しました!わーい!

このドラマでは一人でチャレンジするのが難しそうな場所にも五月女恵が行ってくれるので、見ていて楽しいです。

みんなで一緒に楽しむのもいいけど、一人もいい。自分のペースで全部決められていい。

第2話のソロ温泉宿はいつかやってみたいと思っていることので、見ていて楽しかった~。子供が大きくなったら絶対やる!

五月女恵のソロ活がこれからも楽しみです。

 

木曜日

ケイジとケンジ、時々ハンジ。

2023年4月13日スタート 毎週木曜夜9時~ テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

※第3話まで視聴した感想です。

どうしても前作と比べてしまうんですが、前作は演者それぞれにコメディ要素があって、みんながわいわいがちゃがちゃしていて楽しいシーンが盛りだくさんだったのに対して、今作はコメディ部分は磯村勇斗さんの英語のセリフがメインでほぼそれだけ。(伊藤淳史さんも頑張っているとは思う)

磯村勇斗さんの英語、おもしろいんですけどね。おもしろいんだけど、おもしろ要素の少ない役柄が多くて前作が好きだっただけに物足りなく感じてしまう。

事件の内容も軽くてそれなりに楽しく視聴してはいます。検事と判事、もうちょっとだけでいいからぐいっとこないかな。本多力さんももっと登場してほしい。

 

僕らの食卓

2023年4月6日スタート 毎週木曜夜11時~ BS-TBS

www.bokuranosyokutaku.com

※第4話まで視聴した感想です。

BLものが好きというわけじゃない人(私)も楽しめる温かいハートフルドラマ。

豊(犬飼貴丈さん)と穣(飯島寛騎さん)がつくる料理は手間暇かけたものじゃない身近なものばかりですけど、そこがいい。

あと、種くんを演じている前山くうがさんがものすごくかわいくて。演技も自然で元気いっぱい。かわいい!

豊が負った心の傷が穣と種の兄弟に会ったことで癒えていく様子を、おいしそうな料理とともに楽しみたいと思います。

※ドラマに出てくる料理をちょっとだけマネしてつくって食べました。

www.darakekaasan.com

www.darakekaasan.com

 

勝利の法廷式

2023年4月13日スタート 毎週木曜夜11時59分~ 日本テレビ系

www.ytv.co.jp

※第3話まで視聴した感想です。

志田未来さんと風間俊介さんが出演されるということで期待していたドラマ。おもしろいです。

法廷が脚本通りに進むなんてことがあり得るかな?とか、どの回も裁判中に真相がわかっていくところとか、フィクション感がすごいですけどドラマなのでいいのである。

そしてやっぱり風間俊介さんの演技がいい。志田未来さんの声も好き。

神楽蘭(志田未来さん)の親友の事件と黒澤仁(風間俊介さん)の恋人の事件がどう絡んでくるのか、二人が真相に辿り着くのを楽しみにして視聴したいと思います。

 

金曜日

波よ聞いてくれ

2023年4月21日スタート 毎週金曜夜11時15分~ほか テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

小芝風花さん、すごいですね!今までのふわふわかわいい雰囲気をガラッと変えて、がさつでめちゃくちゃなミナレをごりっごりに演じていらっしゃる。すごい。

ただ、小芝風花さんは地声が高いので、長い時間ぎゃーぎゃーまくし立てられると頭にキンキンと響いてうるさく感じちゃって、ドラマを見終わった後は結構疲れてる…。

ママ友にミナレみたいに早口で言葉がどあーーっと流れるように出て、ちょっとした話もおもしろく話してみんなをいつも笑わせている人がいまして。声は少し低めで少しかすれてて、でも聞き取りやすいきれいな声。気が強いのでよく人ともめているけど優しくもあって。敵に回したくないタイプ。

ミナレみたいなめちゃくちゃな人は苦手なんですけど、そのママ友のことをミナレに重ねて、このドラマもそれなりに楽しめています。第2話はオチが読めたのにおもしろく見られた。

好き嫌いが分かれるドラマかな。小芝風花さんが好きなので、ぎゃーぎゃー声に少しぐったりしながらドラマを楽しみたいと思います。

 

土曜日

帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし

2023年4月15日スタート 毎週土曜夜11時~ テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

※第3話まで視聴した感想です。

コタローきゅんが大きくなって帰ってきた!コタロー役の川原瑛都さん。2年も経つと大きく成長してますね!よその子の成長は早い。

ご本人が9歳なので一年生に見えないですけど、相変わらずかわいい~。

川原瑛都さんが他に出演していた「風間公親ー教場0ー」第2話でもこのドラマでも、あまり笑顔が見られないのが残念なんですが、アリエールのCMでにっこりしまくっているのを見られたのでおばちゃんは満足です。

ドラマの方は、クセがあるけど優しい大人たちに見守られながらコタローくんが奮闘し成長していて、あったかい気持ちで視聴しています。「大病院占拠」に出演されていた白洲迅さん。今回は裏切者じゃなさそうです。

 

婚活食堂

2023年4月15日スタート 毎週土曜深夜0時~ほか BSテレ東

www.bs-tvtokyo.co.jp

※第3話まで視聴した感想です。

菊池桃子さんはかわいいし、めぐみ食堂の料理やおでんはすごくおいしそうです。それ以外はなんといいますか、皆さんの演技が微妙といいますか…。すみません。

ストーリーはおもしろいところもあるので、一応最後まで見るつもりです。

 

日曜日

日曜の夜ぐらいは…

2023年4月30日スタート 毎週日曜夜10時~ テレビ朝日系

www.asahi.co.jp

※第1話を視聴した感想です。

「日曜の夜」って、月曜日からの1週間を考えて憂鬱になるイメージの時間帯。

タイトルの「日曜の夜ぐらいは…」は、そんな憂鬱な日曜の夜を少しでも楽しくってことだと思うんですが、第1話の3人の閉塞感や孤独、しんどさが見ていてつらくて、見終わった後に苦しいようなずっしりと重い気持ちになりまして。のんびりした気持ちで見ていたからか、3人の楽しい時間の時のテンションが高すぎてついていけなかったし。

まだ1話しか見ていないので2話以降から印象が変わるかもしれませんが、勝手に期待していた、心がふっと軽くなるような、温かくなるような、どこか救いのあるようなドラマにはまだ感じられませんでした。

好きなキャストの方々ばかりなので、3人が出会ったことによって回が進むごとに3人の人生が少しずつ変わっていき、毎週見たいと思える、温かい気持ちになれるドラマになるんじゃないかなとは思っています。

 

藤子・F・不二雄 SF短編ドラマ

2023年4月9日スタート 4、6月毎週日曜夜10時50分~ NHKBSプレミアム

www.nhk.jp

4月と6月に藤子・F・不二雄のSF(少し不思議な)短編10作品をドラマ化して放送されます。現時点で、4月に放送された7作品を視聴しました。

おもしろかったです!不思議でかわいらしいストーリー。

漫画文庫を持っているのでストーリーの内容を知っている作品だったのですが、藤子・F・不二雄先生が描いたマンガが持っている不可思議さが損なわれることなく実写化されていると思いました。

演者も実力者ばかりだったし、おもしろかった。ドキドキしながら、ざわざわしながら、時に笑ったりしんみりしたりして楽しく視聴しました。

6月の放送も楽しみです。今のところ、今期で一番満足度が高い作品です。

 

最後に

4月に始まった2023年春ドラマの現時点(2023年5月1日)での感想でした。

今のところ「わたしのお嫁くん」が一番好きかな。かわいいから。

 

それでは、すばらしいドラマライフを~。