だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

はてなブログアクセス解析のアクセス元を調べてまとめてみた!

ブログの解析写真

私は今まで、はてなブログのアクセス解析のアクセス元を写真に撮ってブログ内で晒してきました。

www.darakekaasan.com

www.darakekaasan.com

みなさまも〇〇砲なんかが直撃した時に、はてなブログのアクセス解析の写真をブログに載せたりしているのではないでしょうか。

で、ちょっとバズった時(めっちゃバズったことがない)、いつもの低空飛行アクセスの時に、「このアクセス元ってなんじゃらほい」となることはありますまいか。

私は気になって気になって仕方がないので、アクセス元がどんなところかGoogle検索しまくります。

というわけで、調べたことをみなさまとシェアしようと思い立ったわけでございまする。

私の今までのはてなブログのアクセス解析で出てきたアクセス元のみの説明となります。

にほんブログ村は登録していないですし、こちとら弱小ブログでして、それほど色々なところからアクセスがあるわけではないですので、ブログ初心者用のアクセス元調べになりますが、ご了承ください。

これからのブログ運営で新しいアクセス元を見つけ次第、追記していきたいと思います。

ゆくゆくは、「だらけかあさんのはてなブログのアクセス元調査を見れば、大概のアクセス元の説明が載っているよ、ブログ初心者にめっちゃ役に立つ記事だね、サイコーだぜえええ!」となることを目指しております。

言い訳もして、野望も語ったところで。

調査開始であります!

 

 

 

はてなブログ アクセス解析について

まずは簡単にはてなブログのアクセス解析について説明します。

はてなブログのアクセス解析は、直近の1,000アクセスからアクセス元をパーセンテージで表示しています。

そして、はてなブログでの「アクセス数」は、ブログにアクセスした人数ではなく、

サイトに来た訪問者がサイトのページ(記事やトップページなど)を見た数、Googleアナリティクスでいうところの、ページビュー(page view)のことです。

また、はてなブログ解析では、自分のアクセスはログインしていれば除かれています。

※Googleアナリティクスは自分のアクセスを除外する設定が必要です。知りたい方は検索してちょ。

はてなブログのアクセス解析に関して、詳しくはこちらをご覧ください。

アクセス解析 - はてなブログ ヘルプ

 

はてなブログ アクセス解析のアクセス元調査

私と同じようにアクセス元を調べてまとめている方がいらっしゃいました。

www.rairi.xyz

見たことのないアクセス元が多くあり、勉強になります!

 

はてなブログでのアクセス元の見え方も表示したいと思い、写真を撮れているものは写真も載せています。

私のブログにアクセス元として表示された覚えがあっても、写真がないアクセス元もありますが、一緒に載せちゃいます。

写真が撮れ次第、追記で写真も載せていきます。

アクセス元ははてなブログ関連検索関連バズ関連その他に分けて書いてみました。

分け方は適当でございますよ。でへ。

 

はてなブログ関連のアクセス元

まずはいつもお世話になっております、はてなブログ関連のアクセス元です。

説明するまでもないぞ!という方もいらっしゃるでしょうが、載せておきます。

 

・はてなブログ

はてなブログ

はてなブログの仲間たちからのアクセスです。読者登録してくださっている方からのアクセスだと思います。(「だと思います」で申し訳ありません)

当ブログを訪問してくださり、誠にありがとうございます!

いつも訪問してくださる方はお得意様でございます。へーこら。

 

・はてなブックマーク(はてブ)

はてなブックマーク

はてなブックマークからのアクセスです。
はてなブックマークのホットエントリー(ホッテントリ)からのアクセスも含みます。

 

・hatenablog-parts.com

f:id:darakekaasan:20190630133229j:plain

自分の記事が、はてなブログ内の記事にブログカードの形で貼られているところからのアクセスです。
自分の記事内のブログカードだけでなく、他の人の記事内に自分の記事のブログカードが貼られた時のブログカードからのアクセスも入ります。(確か、汗)

 

・はてなブログ グループ

はてなブロググループ

自分が登録しているはてなブログのグループからのアクセスです。

私は結構、グループのところからおもしろそうなブログを探し回っているので、ここからアクセスがあると新規のお客様ー!、と嬉しくなります。

 

・hatebu.straightline.jp

嫁のはてブ

かわいいピンクのブックマーク。嫁のはてブといいます。 

はてなブックマークのサイトは以前リニューアルされており、それ以前のデザインに近いはてなブックマークのサイトです。

私ははてブ砲を受けた時に嫁のはてブもアクセス元として表示されました。

こんな感じです。

嫁のはてブのサイト写真

私の記事です。

嫁のはてブに載った自分の記事

デザインが気になる方はこちらからどうぞ。

嫁のはてブ

 

・s.hatena.ne.jp

はてなスター

記事につけたはてなスターからのアクセスです。

 

・profile.hatena.ne.jp(写真なし)

プロフィール欄からのアクセスです。

私のプロフィールで説明をすると、私はプロフィール欄に自分のブログのURLを書いていないので、赤四角のところから当ブログに来てくれた方のアクセスです。

私のプロフィール欄

 

検索関連のアクセス元

お次はみんながほしい検索関連です。

検索からの流入のため、SEOなるものを勉強せねばなりません。

私はSEO対策、うまくいっていません!

 

・Google

Google

言わずと知れた日本の検索を牛耳るGoogle。

ブロガーはGoogleのことをGoogle先生、Google神などと呼び、へーこらしています。

もちろん、私も毎日嫌われないようにへーこらご機嫌取りです。

でも、Google神は知らん顔。

 

・Yahoo!検索

Yahoo

今ではGoogleの検索技術を使っているYahoo!検索からのアクセスです。

 

・www.bing.com

www.bing.com

マイクロソフトの検索サイトからのアクセスです。

Yahoo!検索がGoogleの検索技術を使っているのに対し、bingは独自の検索技術を使っています。

 

・search.smt.docomo.ne.jp(写真なし)

ドコモのスマホのdメニュー検索からのアクセスです。

 

バズ関連のアクセス元

ブログを収益化している方は、検索からの流入よりもよだれが出るほどほしいバズ関連、通称〇〇砲のアクセス元です。

バズると収益もどがーんと増えるみたいです。

私はバズを経験したことがありますが、収益がどがーん、ぼっがーんと増えるほどのバズは経験したことがありません。経験してみたいなぁ。

 

・www.googleapis.com

Google砲

GoogleアプリのDiscover、あるいはGoogle Chromeアプリのおすすめの記事からのアクセスです。

いわゆる、Google砲のアクセス元です。収益どっがーんです。

不発もよくあります。(経験あり、涙)

 

・www.smartnews.com

スマニュー砲

アプリのスマートニュースからのアクセスです。

いわゆる、スマニュー砲のアクセス元です。収益ぼっがーんです。

Google砲と同じく、不発もよくあります。(こちらも経験あり、涙)

 

その他のアクセス元

SNSなどのアクセス元です。

うまいくくり方がわからなかったため、「その他」にしちゃいました。

 

・Twitter

Twitter

Twitterからのアクセスです。

私はTwitterをしていませんが、たまにツイートしてもらっているみたいです。ありがとうございます!

ツイートしてくださった方の調べ方もついでにご紹介しておきます。

Yahoo!検索のリアルタイムを押します。

※本日2019年7月1日、九州南部で大雨が降っており、避難勧告が出ている地域があり、本日のYahoo!検索の写真に避難情報、土砂災害警戒情報が表示されています。

Yahoo!検索、リアルタイムでツイートを探す

検索欄に自分のブログの名前かURLを入力し検索をクリックします。

私のブログの場合

ブログの名前・だらけかあさんの楽観日記

ブログのURL・https://www.darakekaasan.com/

Yahoo!検索で自分のブログをツイートしたTwitterを調べる

すると、写真は撮っていませんが、ズラーっとツイートが出てきます。

 

・m.facebook.com

Facebook

Facebookからのアクセスです。

こちらも私は利用していませんが、以前はアクセス元として表示されていました。

最近はとんと見ません。

・feedly.com

feedly

ブログにfeedlyボタンを設置されているいらっしゃいますよね。

feedlyとは、自分でお気に入りのブログを登録して、記事の更新などが見れるようにできるツールです。

はてなブログでいうところの、「購読中のブログ」のページを自分でつくるようなイメージです。

こちらも最近はアクセス元としてとんと見ません。お気に入りから抹消されちゃいましたかね、うへ。

気になる方はこちらをどうぞ。

Feedly. Read more, know more.

 

終わりに

まだまだ、こんなアクセス元があるよ、という方もいらっしゃると思います。

私も、モラタメというサイトに記事を登録していますので、そこからのアクセスがアクセス元としてたまーに表示されますが、今回のまとめには、ま、いらないか、と判断して入れておりません。

基準として、「ブロガーの誰しもがアクセス元として表示される可能性があるもの」としております。

また、アクセス元の説明として、間違いがないようにとGoogle神頼りで検索しまくりましたが、はてなブログに関連するアクセス元の説明をあまり見つけられませんでしたし、難しくて私の頭ではイマイチ理解できないものもありました。

間違いがあれば指摘していただけるとありがたいです。

 

また、新しいアクセス元を見つけましたら、追記していきたいと思います。