だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

Googleアドセンスの自動広告が新しくなったけど、収益アップのためにサイトを広告だらけにするのか問題

ぶたさんの貯金箱にブログの収入がっぽり入れ〜

この秋、Googleアドセンスの自動広告が新しくなりましたね。(2019年)

10月から新しい自動広告が導入された方が多数いらっしゃいましたが、当ブログは11月の初めに新しい自動広告に変更になりました。

どんな基準で変更の早い遅いがあるのでしょうか。当ブログがへっぽこブログだからでしょうかー。納得!

そもそも、当ブログには自動広告を入れていませんでしたが、Googleアドセンスが勝手に自動広告をONにしちゃっていまして、現在はOFF設定にしていないため、がっつり自動広告が入っています。

www.darakekaasan.com

 

新しくなった自動広告の説明についてはGoogleアドセンスのすんばらしいエキスパートの方にお願いしましょう。ど素人は黙っときます!

www.iscle.com

こちらのサイトはGoogleアドセンスの勉強にもってこいのすんばらしいブログですので、いつもわからないことがあったら読ませていただいています。感謝〜。

 

そいで。

「Googleアドセンスの自動広告の説明もせんで、お主はこの記事に何を書くのじゃ」というとー、

  • 新しいGoogleアドセンスの自動広告の設定の仕方(簡単に説明)
  • Googleアドセンスの新しい自動広告で収益はUPしたのか
  • ここがヘンだよ、新しい自動広告(個人の感想です)

そして最後にタイトルにもした

  • 収益アップのために自動広告を導入してサイトを広告だらけにするのか(個人の考えです)

 

この4点について、約1ヶ月間、自動広告を入れてみた感想などを加えて、ふんわりと書いていきたいと思います。

Googleアドセンスの収益がそんなにないブログ主が書いていることですので、ふんわりと読んでいただけるとありがたいです。

それでは、まじめに書いていきましょう!

 

 

 

 

新しいGoogleアドセンスの自動広告の設定の仕方(簡単に説明)

Googleアドセンスのホームの左上にある三本線の広告をクリック→サマリーをクリック。

 

Googleアドセンス サマリー

 

そしてら下の写真になりますので、下の写真の赤丸(えんぴつみたいなマークのところ)をクリック。

  

Googleアドセンス 自動広告の設定

 下の写真は、自動広告の広告のフォーマットのところをクリックした写真です。

 

Googleアドセンス 自動広告のフォーマット

 

私はアンカー広告モバイル全画面のところをOFFにしています。

 

お次は広告のフォーマットの下の広告読み込みをクリック

 

Googleアドセンス 自動広告の読み込み設定

 

広告読み込みはデフォルトでは真ん中にカーソルがありましたが、私は最小にしています。※それでも広告が結構表示されますけどね。この前確認したら自動広告が2個出ていました。

お好きなように設定したら、一番下のサイトに適用を忘れずにクリックしましょう。

 

本当なら、上の写真2枚の左側のところで、サイト内の広告の位置を確認できるようなのですが、はてなブログで独自ドメインの方は表示されない方が多いようです。

虫眼鏡の困った顔…。同じ気持ちよ…。

私が運営しているサブブログははてなのドメインでして、そちらの方は広告の位置の確認ができるようです。めんどうで確認していないので、たぶんですが…。間違っていたらすみません。

 

Googleアドセンス サブブログの自動広告の設定の写真

 

当サイトは「www」がつく独自ドメインですが、下の写真では当サイトのURLに「www」がついていないせいでしょうか…。わからん!

 

Googleアドセンスの自動広告の設定

 

「www」にはGoogleアドセンスの申請時に振り回されたので、すぐにこやつのせいかと思ってしまいます。ごめんね「www」。

 

Googleアドセンスの新しい自動広告で収益はアップしたのか

手動広告と自動広告のクリック数は先ほどの広告サマリーからチェックできます。

下の写真の赤丸(グラフみたいなマーク)をクリック。

 

Googleアドセンス 自動広告のクリック数の確認方法

そしたら、下の写真のような表が出てきまして、手動広告と自動広告のクリック数や見積もり収益額を確認することができます。

 

Googleアドセンスの手動広告と自動広告の確認

白塗りで内緒にしています。

で、自動広告を導入した11月の収益は、というと、手動広告のみ(自動広告なし)の10月の収益よりも微増しています。

自動広告のクリック数は少ないですが(手動広告のクリック数も少ない)、それでも数回はあるのです。自動広告恐るべし!

 

ここがヘンだよ、新しい自動広告(個人の感想です)

今までの自動広告もいろんなところに広告がひょっこりしていましたが、新しくなってそのひょっこり具合がさらにパワーアップしたように感じるのは私だけでしょうか。

他の方のブログを読んでいて、トラップか!というくらい、突然、文章の途中に現れる広告…。

当ブログも例外ではありません。

先日書いたふざけたブログのオチのところで広告ががっつり入っていました…。(私がたまたま確認した時)

 

記事内に突如として現れる広告

もうすぐ4歳になる次女語録【次女語録パート2】 - だらけかあさんの楽観日記

 

つまらんオチがさらにつまらなくなりまーす。ほんと、やめてくれー。


収益アップのために自動広告を導入してサイトを広告だらけにするのか(個人の考えです)

11月の1ヶ月間、自動広告を導入して収益を確認してから、自動広告をやめるのかそのまま続けるのかを判断しようと思っていました。

当ブログは収益をごりごりに求めたブログではありませんが。。。

11月の自動広告のみの収益は100円ちょい

ちょっとなんだけど、そもそもの収益が少ないので、ちょっとでも稼いでくれる自動広告にげへへーと嬉しくなっちゃうのです。

かっこよく、「読んでくださる方のため、サイトのため、自動広告は却下!」といきたいところですが、もうしばらくはこのまま手動広告と自動広告を併用していこうと思っています。

読みにくいブログでしたら、すみません。

自動広告の収益が数十円とかだったら消すのですけどね…100円超えてきたので、つい、ね。(貧乏性)

 

 

またしばらくは様子を見ていきたいと思います。

Googleアドセンスの新しい自動広告についての、ど素人の長い個人的な感想を読んでいただき、ありがとうございました!