だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

Googleアドセンスの広告を手動で貼って4ヶ月、各位置のクリックされたパーセンテージを晒してみる

Googleアドセンスの広告位置

 

以前書いた、Googleアドセンスの広告を自動広告ではなく手動で貼ったぜよ、という記事。

www.darakekaasan.com

 

上の記事は、Googleアドセンスに合格したばかりのGoogleアドセンスペーペーの時に書いた記事です。今もペーペーペぺぺーだけど。

こちらの記事、なななんと、Googleで「Googleアドセンス 手動広告」で検索すると上位に、「はてなブログ 手動広告」で検索するといっちゃん上にでんっ!と太ったおばさん(わたしゃのことだす)の記事がくるんであります。

※2019年10月3日現在

※トップがまさかの私、このワード狙い目ですよ…。毎日20くらいのアクセスがある記事です。少ないかもしれませんけどね、あは。

はてなブログでGoogleアドセンスの広告を手動で貼られている方、記事を書いてみてはどうでしょうか、ってすぐに誰かに抜かされそう!

 

で、この時の位置に広告を貼ったまま4ヶ月が過ぎたので、その後の各位置のクリックされたパーセンテージを晒して、どの位置に貼った広告がクリックされやすいのかを見ていきたいと思います。

えっと、クリック率(ページCTR)のことではありませんよー。

アドセンスの広告を貼ってからの4ヶ月の総クリック数を100%としてみた時に、各位置の広告のクリック数から計算したパーセンテージです。わかりにくい説明ですみません。なんとなーく伝わりますように…。語彙力ほしい…。

ちなみに、私のアドセンスのクリック率(ページCTR)は、全期間でみると約0.5%、9月は約0.9%でした。ちょっと上がってきたー。

※平均は1%みたいです。すごい人は2〜3%!

※クリック率(ページCTR)の見方はアドセンスのホームから、レポート→カスタム→ページCTRです。

 

あ、でも、私のブログはアクセス数も少ないですし、それほど稼いでもいないブログでございます。

アドセンスのめちゃくちゃ初心者の方でも参考になるかどうか疑わしい記事だと思いまっす。※卑屈なゆえ、こんな表現をしてすんません。

 

あと、クリックのパーセンテージはだいたいで計算しております。クリック数を晒していいものかわからないため、クリック数を晒さないでご報告いたします。すみませんっ。

また、きちんと調べるなら、広告各位置の表示率とかいろいろと考えて検証しなくてはいけないのですけど、それは難しいので私には無理でおます…。

ざる検証、あんぽんたんの報告、ということでご了承くださいませ。汗

言い訳が多いことも謝ります。すみませんー。

関連コンテンツも解放されていない雑魚ブロガーがなんか言ってら〜くらいに読んでいただけるとありがたいです。ワォ、卑屈!

 

 

 

Googleアドセンスの広告を貼っている各位置の、クリック数から計算したパーセンテージを晒してみよう!

Googleアドセンスの広告を貼っているところ

まずは、私がブログに貼っているGoogleアドセンスの広告の位置をお伝えします。

私はこのブログがメインブログ、もう一つアプリゲーム日記を書いたサブブログもやっています。サブブログの方は最近は放置気味です。

で、サブブログの方の広告位置のクリックのパーセンテージもついでに載せておきます。もしかしたら、参考になるかもしれませんので。

 

メインブログの広告位置
  • タイトル下
  • 一つ目の見出しの上
  • 記事本文が終わったすぐ下(はてブなどのボタンの上)

※以前、ブログのコメント欄あたりに広告が出ている時がありました。その位置に広告のコードを貼っていないので(何度も確認してみた)、なんでだかわかりませんー。今も出てたらすみません。

※インフィード広告(最新記事欄とかトップの記事にこっそりと入る広告)もやっとりますが、この記事では省きます。ほとんどクリックされていないしね。

※短い記事などは見出しをつけない場合もあり。あ、これ、クリック場所のパーセンテージに関わってきますね…。書きながら気づいた…。

 

サブブログの広告位置
  • タイトル下
  • 記事本文が終わったすぐ下(はてブなどのボタンの上)

 

Googleアドセンスの広告各位置のクリックされたパーセンテージ

そいでは、とっととクリックされたパーセンテージを晒していきましょう!

何度も言いますが、クリックされたパーセンテージはだいたいで計算しておりまっす。 

メインブログ

タイトル下  35%

一つ目の見出し上  30%

記事本文が終わったすぐ下   35%

 

サブブログ

タイトル下  30%

記事本文が終わったすぐ下  70%

 

先ほどちらっと書いたのですが、メインブログの方の「一つ目の見出し上」の広告は、短い記事の場合は見出しをつけていないので広告が表示されていません。

ですので、パーセンテージで見ると「一つ目の見出し上」の広告のパーセンテージは少し少ないですが、どの位置でもだいたい同じくらいのようです。

サブブログの方は、「記事本文が終わったすぐ下」の方が多いですね。

サブブログの方が最後まで読んでいただいているようです…。

 

まとめ

Googleアドセンスの広告を手動で貼ってみて、その後のことを書きたいと思っていたのでこの記事を書いてみました。

なんだか何の参考にもならない記事をだらだらと書いてしまったような気がしておりますが…。言い訳も多いし…。

ちょっと前向きに、上の結果からこれからアドセンスの広告の位置をどうするかを考えてみたいと思います。

メインブログ

  • 広告がどの位置でも、クリックされたパーセンテージが同じだということは、まんべんなくクリックされているということなので、このまま広告の位置を変えずにやっていく。
  • クリック率(ページCTR)を上げるために、ガラッと広告の位置を変えて検証してみてもいいかもしれない。

 

どっちやねん、って感じですが、私はこのままの位置でしばらくはやってみようと思います。(変えるのめんどくさい…)

本当は、一つの記事に広告が3つもある(見出しをつけた時)のは多いように感じていて、広告を一つ減らした方がいいかなと思っているのです。

でも、クリックされた場所のパーセンテージがどの場所も同じくらいなので、どこを減らすかを迷っておりまして。

もうちょっと様子を見てから判断をしたいと思います。広告数を減らさないかもしれませんけどね。

 

サブブログ

このままの広告の位置でいいかな。

 

 

長々とよくわからない報告をお読みいただき、ありがとうございました。

説明がわかりにくかったらすみません。

Googleアドセンスのことよりも、まずは記事の質や日本語のレベルを上げなきゃだな!無理かな!