だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

最近幻聴と会話してた…夫が心配してくれて一人で雨の中を散歩してきました

こんにちは。

あんまりメンタルが病んでる話はブログに書きたくないのですけど、言語化することで客観的に自分の状態を把握できるかなと思って書いてみます。

暗~いブログになっちゃうかもなので、苦手な方は逃げて下され~。

といっても散歩がメインなので楽しく書こうと思っています!(空元気のビックリマーク!!)

 

お恥ずかしながら、最近幻聴と会話してしまいました。

会話といっても軽くですよ。幻聴に返事したり「なんでそんなことを言うの」と怒ったりしただけです。へへへ。

私は若い頃から幻聴が聞こえていたのですが、まだ「これってもしかしたら幻聴かな?」という疑問を持てていたのです。

※音楽幻聴もたまに聞こえています。

【音楽幻聴】他の人には聞こえていない音楽が聞こえる時がある - だらけかあさんの楽観日記

ただ、最近は幻聴だと疑わずにしゃべっていることが何度かあって、家族をちょっと怖がらせてしまいました。

 

最近不安感なんかもあって、更年期症状がメンタルに出ちゃっているようです。

この前は揚げ物をしながらお味噌汁をつくっていて、このささみフライをひっくり返したら味噌をとこうと考えただけで、段取りよくできないかもという不安から心臓がどきどきしだしちゃいましてね。てきとーでいいのにね。今でもてきとーだけど。

用事の時間に間に合うように早めに行動していても不安になってどきどきしたりもします。

困ったもんです。

 

まあそんなわけで、先日の雨の日曜日に夫が子供たちを見てくれるというのでひとりでのんびり散歩をしてきました。

1時間弱近所を歩いただけですけど、すんごく楽しかった。

雨の日の散歩も好きなのでスマホで写真を撮ったりしてのんびり歩きました。

 

雨粒いっぱいの山茶花(さざんか)

f:id:darakekaasan:20220123202753j:plain

椿もいいですけど、山茶花も好きです。

花の少ない冬に鮮やかな色合いの山茶花を見ると嬉しくなります。

 

道路の割れ目から生えたヒメツルソバ(たぶん)

f:id:darakekaasan:20220123202842j:plain

f:id:darakekaasan:20220123202854j:plain

すごい生命力。

葉が赤くなっていますが冬でも花を咲かせています。福岡の冬くらいじゃびくともしないのかな。

 

なんかよくわからんけど塀の割れ目から出てた枝

f:id:darakekaasan:20220123202904j:plain

写真だとそうでもないですが、しなやかな感じでキレイでした。

 

道路の隅にあったよくわかんない出っ張りにこんもりと生えた緑たち

f:id:darakekaasan:20220123202921j:plain

こんもりしていてかわいかったので写真を撮りました。

出っ張りの上に乗ってシェーのポーズをしたかったけど大人なので我慢しました。

 

雨の日の散歩、植物からエネルギーをもらえたような気がします。

散歩はいいですね。

昨年の12月初旬からちょっとでもストレスがかかると36.8~37.5度の微熱が続くようになってしまって、散歩もあまりできていませんでした。

最近は微熱があるのに慣れてしまったので普通に生活をしていますけど。(散歩した日も微熱があった)

心も身体もへろへろになっていますが、おいしいものを食べて、しっかり眠って、体もそこそこ動かして、趣味を楽しんで(ドラマを見たりゲームをしたり音楽を聴いたりブログを書いたり読んだり)、それなりに楽しく生活できたらなと思っています。

更年期をなんとか乗り越えるぞ~。