だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】今日は夫に朝ごはんを全部食べられて朝から夫婦喧嘩をしました

こんばんは。

今日は(も)くだらない内容です。

夫婦喧嘩は犬も食わぬと言いますので、読まなくても大丈夫です。もちろん読んでもいいんですよ…。

 

昨日までの3連休、夫は仕事。今日はお休みでした。

今日は遅くまで寝ているだろうと思っていたら、子供のおしゃべりがうるさかったのか朝7時過ぎには起床。

我が家の次女(小1)はずーーーーーっとしゃべっているのですが、夫もずーーーーーーーーーーーーっとしゃべっているタイプ。

次女のおしゃべりと夫のおしゃべりを聞きながら、次女の給食のアレルギー代替食や水筒などの準備をしました。この時、もうすでにいらいら。

 

次女は友達と学校に行っているのですが、友達との待ち合わせ場所まで一人で行くのが寂しいと言う(たまに泣く)ので、1年生の時までという約束で毎日途中まで一緒に行っています。

さあ出ようとばたばたしている時に、夫が「(給食の代替食の)残り食べていい?」と聞いてきました。

夫は普段朝ごはんを食べません。1日2食派。

なので、いつも夫の分の朝ごはんは用意していません。

残り(今日の代替食は麺料理でした)は私の朝ごはんの予定でしたが、白ごはんも1膳分残っているしと思い「あー、ごはんもあるからいいよ」と言って家を出ました。

これがいかんかった。

子供を送って家に帰ると、麺料理がなくなっているのはもちろんのこと、白ごはんもなくなっていました。

私は、

「ごはんもあるからいいよ」=「私はごはんを食べるからいいよ」

というつもりで言ったのですが、夫は、

「ごはんもあるからいいよ」=「ごはんも食べていいよ」

と受け取っていまして。

 

まあ、不毛な争いです。

私は「なんで全部食べちゃうの!?腹減ったー!」

夫は「(私の)言い方が悪い!」

の平行線。

無駄話をして朝の準備の邪魔をされるわ、一番ばたばたしている時に質問して「言い方が悪い」と責められるのが気に入らんわ、自分がつくったのに食べられないわ、とにかく腹が減ったわでめちゃくちゃ腹立たしくて。

「こんにゃろ~」と思いながらお米を洗い、ごはんを炊いて納豆ごはんをうおーっとかっこみました。

 

その後、夫はふて寝。私は洗濯もせずにドラマ視聴。(「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」のシーズン1の再放送を見ました。シーズン2まだ見ていない…)

納豆ごはんでお腹いっぱいになったのでいらいらが治まり、お昼はでっかいシュウマイと昨日の残りの野菜スープを二人で食べて。

夫が寒がっていたので私のカーディガンを貸してあげて。(夫、おばさん化してきた)

夜は夫が以前リクエストしていた芋煮。

他のおかずをつくるのがめんどくさくなっちゃったので、あとは冷凍の白身フライ。

お米は夫が小さい頃にちょっとだけ住んでいた福岡県遠賀町のお米です。懐かしがるかなと思い先日買っていました。私もたまにはやさしいのです。

夫が「野菜スープと芋煮のおかげで疲れが取れた~遠賀町のお米おいしいね~」とごまをするので、「食い物の恨み、はらさでおくべきか~」と思っていたけど許してやりました。もう怒っていなかったけど。

 

夫はいわゆる食いつくし系の人間で、結婚当初は私の分まで食べちゃうのでそのことで何度も喧嘩をしました。

少しずつ夫の食いつくしは改善してきましたが、この前シュークリームを2個買って「一緒に食べよう」と声をかけたら、「わー!2個も食べていいの?」と嬉しそうに聞いてきたので、まだまだです。

まあ、今回は私の言い方も悪かったんですけどね、、、認めたくないけど。

夫の食いつくし系のネタはたくさんあるので、そのうちにまた書こうと思います。ひひ。

 

はい。ただのグチでした!

それでは、また。

 

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com