だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

ブログのアクセス数が激減中だけど、新しいブログを立ち上げてわくわくしている話

ブログ書きのみなさま、こんにちは!

ブログのアクセス数、下がってますか?(嫌な質問じゃ…)

5月にあったGoogleのコアアルゴリズムアップデート以降、「アクセス数が激減した、ぎゃふん」とか、「ブログへのモチベーションが下がりまくっている」という声を購読中のブログなどでちょいちょい読みました。

 

当ブログはというと、昨年の9月くらいにあったGoogleのコアアルゴリズムアップデートによってアクセスが半減、今年の5月のアップデートで壊滅状態となっております!

私はゲーム日記をサブブログの方で書いておりまして、そちらのアクセスは一時期の3分の2くらいになっています。

とにかくアクセス数がやっばいことになっとります。

 

そんな中、タイトルに書いちゃってますけど、新しいブログを立ち上げてみました!

darakebiyori.com

  

新しいブログには、コンビニの商品のレビューや各コンビニの同じような商品の食べ比べを書く予定です。(検索メイン予定のつまんないブログですので、読みに行かなくていいですよ。こっちのブログもつまらんけど!)

2020年6月25日の現時点では、コンビニ3社の厚焼き玉子の食べ比べ記事を1記事だけ公開しています。

今のところ、コンビニの厚焼き玉子に興味がある人のためだけのブログです。へへ。

 

そしてそしてそして、こちらのブログのURL、「www」のサブドメインなしのネイキッドドメインなんですよ!やったーーー!

はてなブログでネイキッドドメインが使えるようになってから、いつか「www」なしのドメインのブログをつくりたいなと思っていたのです。

staff.hatenablog.com

※ネイキッドドメインって言葉、ちょっといやらしさを感じるのは私だけでしょうか…。

 

このアクセスの落ち込みがやばい時こそ新しいことにチャレンジしようと思いまして。

私は無自覚なのですけど、どうもMっ気があるようでして、うまくいっていない時の方がわくわくしてしまうし、はりきっちゃいます。(おばさんのこういう告白、興味がないどころか気持ちが悪いですね…ごめんなさい…)

 

ただ、サブブログの方はブログ運営1年で27記事しか書けておらず、のろーい運営の仕方をしていますので、新しいブログものんびりと自分のペースで更新していくつもりです。

 

いやーこれで、

メインブログは「www」あり

https://www.darakekaasan.com/

サブブログ①ははてなのドメイン

https://darakekaasan.hatenablog.jp/

サブブログ②はネイキッドドメイン

https://darakebiyori.com/

とバラエティに富んだ感じになって、自己満足しまくっております!楽しい…。

 

そのうちネイキッドドメインの取得・設定方法をこのメインブログの方に書く予定ですし、サブブログ②もGoogleアドセンスに挑戦するつもりですので、そのことについてもブログに書きたいと思っています。

 

新しいブログを立ち上げてから、ちょっとした問題も起こっていますけどね。

※解決しました!ちょい下に追記しています。

ダッシュボードに「お知らせ  独自ドメインのHTTPS配信に問題が発生しました。詳細設定をご確認ください。」なんて注意文が出てきちゃいました。

 

はてなブログのダッシュボードのスクショ

 

詳細設定を見ると、HTTPS配信は「有効」になっているんですけどね。

きっと新しくブログを立ち上げる時になんかやらかしちゃったのでしょう。

現在、はてなブログに問い合わせ中です。原因がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてくださるともんのすごくありがたいです。何もあげられませんが…。

 

※追記

本日問い合わせをしたら、もうはてなから返信がありました!仕事が早い!

注意文が表示されているけど、HTTPS配信に異常はなく、大丈夫とのことでした!

えがったーー。追記終わり〜

 

私はこのメインブログにくだらないことやくだらないことを色々と書いてきましたが、まだまだ書きたいことがたくさんあります。

母の宗教のことや宗教二世としてしんどかったこと、実家の家族とのこと、今までに経験した楽しかったことや嫌だったこと、好きな音楽、好きな小説のことなどなど、自分のことをもうちょっとさらけ出してブログに書いてみたいという気持ちがあります。

母の宗教のことや家族とのことなどは、自分の中で解決したことだと思っていたんですけど、いざブログに書こうとなるとなかなか書くことができませんで。

見たくない問題に蓋をしただけで、自分の中で昇華できていないんでしょう。

 

自分の中のわだかまりをブログに書くことで、うじうじと溜め込んでいた気持ちを手放すことができるような気がしています。

読んでくださる方への配慮なしです…。きっと気持ちの悪い内容と文章になるので、読まない方がいいですよ…読んでもらえるならもちろん嬉しいけど!

ものすごく好きなもののことも何だかブログに書けないんです。「好き」くらいなら気にならないのに、ものすごく好きなことは書けない。自分に自信がないからかいな。

 

元々少なかったアクセスがさらにえげつなく少なくなった今だからこそ、もうちょっと自由に、もうちょっと自分のことをさらけ出してブログを書こうと思っています。

私は自分ためにブログを書いちゃってます。趣味ブログですので、それでいいと思っています。だからアクセス少ないんですけどね!

 

だらだらと独りよがりに書いてしまいましたが、まだまだブログにわくわくしています!

モチベーションが下がっていらっしゃる方も多いのでしょうけど(たぶん)、自分なりのブログの楽しさを見つけて、楽しいブログライフを過ごせたらいいんじゃないかなと思っています。

偉そうですね!自分のことをがんばります!

それでは、おしまい。

 

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com