だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【ブログ運営2年】収益やブログ論について

はてなからのブログ2年おめでとうのメール

 

「モラタメ」というサイトで購入orもらった商品のレビューを、モラタメのサイト内のコメントで書いたら50ポイント、自分のブログで書いたら100ポイントがもらえると知って、100ポイントもらえるならブログを書いてみっか!100ポイントゼットだぜ!というくだらない理由でブログを始めて2年が経ちました!わーいわーい♪

いつしかモラタメのレビュー記事はほとんど書かなくなってしまいましたけど、ブログを書くことにも読むことにもハマって、今ではブログは趣味の一つとなっています。

 

さて、本日のブログ運営2年記事に何を書こうかと悩んでいましたが、1年前のブログ運営1年記念記事と同じような構成にすることにしました。

ブログ初心者の方が(たぶん)知りたいであろうアクセスや収益の話と、誰も興味ない(断言!)ブログについての自分語りの2つを書きましたよ。

あ、でも、アクセス数とか収益の数字はふわっとぼんやりとした感じで書きますので、はっきり書けやい!と思いそうな方、ごめんやす。

金金した話が苦手な方や自分語りや・め・ろ!という方もいらっしゃると思いますので、目次から気になるところだけでも読んでいただけると嬉しいです。

それでは、ブログ運営2年自分よおめでとう記事、いってみましょー。

 

 

 

ブログ2年目のアクセスと収益

アクセス

ブログ2年目の現在のアクセスは1日100前後ってところです。

大したアクセスではありませんが、検索されるような役に立つ記事を書いていないという自覚があるので、私にとってはやったー!なアクセス数です。

読んでくださる方がいるって本当にありがたい!感謝〜。

 

収益

収益は、このメインブログよりアクセスがあるアプリゲームのことを書いたサブブログががんばってくれています。といっても少ないけどね。

このメインブログはほとんど稼げていませんの。ほほほ。

私は昨年2020年の4月にはてなブログProを2年更新しておりまして、今年は2個のドメイン更新の料金を払えばいいだけなので、ありがたいことに大した額ではないけれども黒字にはなっています。

※2019年2月23日にブログを始めましたが、最初は無料で始めて、2019年4月に有料版のはてなブログProにしました。

ブログ2年目(2020年2月末〜2021年1月)の収益は、今年のドメイン2個の更新代と、来年のはてなブログProの2年更新代+ドメイン2個の更新代を払ってちょっとプラスになるくらいです。

趣味のブログを維持する費用を趣味のブログで賄うことができたので、私にとっては大成功です。

 

ブログについての自分語り

収益ブログか趣味ブログか

ブログは趣味だと思っていますが、ブログでお金がゲットできるならばそれはそれで嬉しいです。

ブログで儲けようとまでは思っていないですけど、ブログを維持できる程度の収益を得たいとは思っています。

なので、収益目的のブログはおもしろくない、とか、自分語りブログは誰も興味ないから書くな、とか色々なブログ論を読むことがあるんですけど、自分のブログはどちらの意見にも当てはまっちゃう中途半端なブログだなーと思うことがあります。

まあ、私は個性もりもりな人間ではないし、熱のある文章を書く力もないし、好きな時に書きたいことを書いているだけのゆる〜い「ブログ書き」ですので、このまま中途半端なブログでやっていくつもりではあるんですけども。それしかできないし。

自分のやりたいようにやるのが1番だと思って続けていきたいと思います。

 

ブログの更新が止まったままのある方

私がブログの楽しさを知ったのは、私と1日違いでブログを始めたある方の影響が大きいです。

ブログを始めた頃にブログを読みあさっていてその方を発見。

1日違いでブログを始めた同じブログ初心者であることに私が勝手に共感して読者登録、その後たまーにコメントを書くようになりました。※大した交流はしてはいない。

その方はブログを毎日更新されていて、Googleアドセンスにもあっさり合格。(私はアドセンスの合格にちょっと時間がかかりました)

私はその方のまじめなブログ運営の仕方や毎日更新されていることに刺激を受けてブログを書き、そのうちにどんどんブログにのめり込んでいきました。

ただ数ヶ月も過ぎると、その方は私生活が忙しくなったと、ブログの記事がただ毎日更新を維持するだけの短い記事になっていきました。

なんだかブログを書いていて楽しくなさそうな感じが伝わってくる気がして、私はだんだん足が遠のいてしまいました。

結局、気づいた時にはその方の更新は半年ほどで止まってしまいました。

 

正直、ブログの更新が止まった方から学んだ、ていうのはなんだか嫌な感じですけど、「私はブログを書きたい時に書く。そしてブログを楽しむぞ〜!」と思うようになったのは、その方の存在が本当に大きいです。

※「楽しむ」といっても、心のモヤモヤをブログに書いたりもしますけどね。

※ブログの毎日更新を否定しているわけではありません。毎日更新をされている方は本当にすごい!と心の底から思っています。

まだその方のブログは消されることなく存在しているので、またブログを書いてくれたら嬉しいなとずっと思っています。

 

終わりに

はい、だらだら書いちゃう悪いくせが出てしまいました。

なんといいますか、ブログ論は人それぞれ、収益目的でも良し、日記ブログでも良し、つまんないブログを書いても良し、内容が濃かろうが薄かろうが良し、好きなようにやったらいい!って思っています。

私なりのブログ論は「自分が書きたいことを書く」です。

はてなスターやブックマークの数だとか、アクセスや収益がずたぼろとか、まだまだ数字に囚われている部分もありますけど、独りよがりな自己満足ブログをこれからも楽しく書いていきたいと思います。

読んでくださる方がいますように。(神頼み!)

 

おわり

 

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com