だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

はてなブログを始めて2ヶ月のブログ初心者のアクセス元を大公開!

f:id:darakekaasan:20190419132537p:plain

何だか大げさなタイトルをつけてしまいましたが、ブログを始めて2ヶ月のブログ初心者が、ただただ自分のアクセス元をさらすだけの記事でございます。

(まだ2ヶ月経っていませんが、だいたい2ヶ月です。)

しかも、当ブログはGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)で、サイトマップを送信したり「URL検査(以前のFetch as Google機能)」にて記事のURLをインデックスしていません

Googleのクローラーが記事を見つけてくれるのをのんびりと待っている、意識の低いブログです。

ですので、自分でインデックスをするなどの対策をしないと、ブログを始めて2ヶ月経っても「こんなにも検索からブログに訪問してくれる人がいないんだよ」という反面教師にしていただきたく、自分の怠慢なブログのアクセス元をさらさせていただきます。

※そもそも検索されるような記事を書いていないことは置いといて。汗

ブログ初心者の方に「ひーっ!こうはなりたくない!がんばってブログを運営しよう」と思っていただければ幸いです。

アクセス元サイトを公開

それではさっそく、どーん!

f:id:darakekaasan:20190419142739j:plain

こちらの写真ははてなブログのアクセス解析の一部です。

Googleの検索流入はなんと8パーセント!ひでぶ‼︎

当ブログははてなブログ内のアクセスで成り立っているのがわかります。 

f:id:darakekaasan:20190419142809j:plain

こちらはYahoo!検索、4パーセント!あべし‼︎

ま、4パーセントもあるだけでありがたい話です。 

アクセス先の記事

GoogleもYahoo!検索も1番訪問していただいているアクセス先の記事が同じでした。

リライト必須のまとまりのない記事ですが、すかさず紹介。

こちらの記事です。

www.darakekaasan.com

SEOというものをほとんど意識せずに記事を書いている中で、上の記事はSEO的にはまだマシなようです。

「花粉症 雨の日 つらい」で検索をすると何と1ページ目に表示されます。

1ページ目の9番目の記事だけど。(2019年4月だらけかあさん調べ)

 

だらけかあさんは独自ドメインを持っていません。

検索の1ページ目に表示されるのは、「hatenablog」のドメインパワーのおかげかもしれませんね。

※2019年5月追記

2019年4月に独自ドメインを取得し、はてなPROに移行しました。

 

ただし、「花粉症 雨の日」の2語で検索した場合は、上の記事は出てきません。

しかも、「花粉症 雨の日 辛い」と「つらい」を「辛い」の漢字で検索をすると、これまた検索に出てきやしません。

こんな見つけにくい記事にたどり着いてくださった方には感謝しかありません!

え⁉︎こんなところからもアクセスが⁉︎ 

f:id:darakekaasan:20190419153645j:plain

※何度も同じような写真を載せてすみません。

「www.moratame.net(モラタメ.net)」はだらけかあさんが利用しているサイトからのアクセスです。モラタメ内でだらけかあさんの記事を載せているので、そこからのアクセスがちびーっとあります。

また、だらけかあさんはFacebookを利用していません。どなたかがFacebook内に『だらけかあさんの楽観日記』を載せてくださっていて、そこからのアクセスのようです。たぶん。

この場を借りて、Facebook内でこのブログを紹介してくださった方にお礼を言いたいと思います。ありがとうございます。

まとめ

以上、何の努力もしないでブログの記事を垂れ流したブログ初心者のアクセス元でした。

「こんなん見せられても役に立たないんだけど」という声が聞こえるような…。

 

だらけかあさんももうちょっと努力しなくちゃいけないなと思いました。

はてなブログ内でのアクセスも嬉しいですが、自分の書いた記事が検索で訪問してくださった方のお役に立てるなら、本当に嬉しいです。

よくわからないGoogleのサービス(Google Analyticsグーグルアナリティクスなど)を使ってブログのレベルアップを目指していきたいと思います。