だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【ブログ運営1年】ブログに自分の思いを書くこととは

はてなブログ1年のお祝いメールの写真

 

2019年2月23日、「モラタメ.net」というサイトのポイント欲しさというしょーもない理由でブログを書き始めて、1年が経ちました!(1日過ぎたけど、いいのである)

わーいわーい!

この1年ブログにハマり、尊敬できるブログ仲間にたくさん出会いました。実際には会ってないけどね。

同時期にブログを書き始めた方で運営1年を超えた方、私の周りには結構いらっしゃって、その方々の存在が励みになっています。

 

ブログで嫌なこともちょっとはありました。

ブログ内で人を非難してみたり、コメントに長文悪口書かれたり、誤情報を書いちゃったり、うじうじしたり…。小っ恥ずかしい失敗ばかり…。

それもまた思い返せば良き思ひ出かな。

 

本日はブログ運営1年ということで、自分で勝手にお祝いをさせていただきたいと思います。ドンドンパフパフ。

タイトルもちょっとかっこつけときました。あは。

 

さて、はてなブログを読んでいると、運営報告なんかつまらん!って方、運営報告大好き!って方がいらっしゃいますよね。

なので、何を書こうかと考えて、運営報告+ブログ1年で思ったことの二本立てにいたしました!

目次から好きなところだけでも見てくださると嬉しいです。

無駄に長い約3,900字の運営報告という名の自分語り、はじまりはじまり〜

 

 

 

ブログ1年の運営報告

私はこのメインブログ以外にゲームアプリのサブブログ(放置気味)も書いています。

記事数 

メインの雑記ブログ『だらけかあさんの楽観日記』

記事数 161(この記事を入れて)

サブの特化ブログ『だらけかあさんのゲーム日記』

記事数 23

1年で合計184記事でした。怠け者にしてはがんばった!

 

アクセス数はどっちのブログも大したことありませんが、サブブログがもうすぐメインブログの総アクセス数を抜きます。泣

サブブログの方が1日のアクセスは2倍以上多いです。

 

雑記ブログと特化ブログ

先ほども書きましたが、特化型のサブブログ(運営8ヶ月、記事数23と少ないし記事内容もへっぽこ)が、メインブログの総アクセス数をもうすぐ抜きます。

記事数23なのに。

メインブログの記事の大半が無駄記事ってことです。あんまり気にしてないけど。無駄記事バンザイ!

 

雑記のメインブログは以前アクセスを少し集めてくれていた数記事がGoogleのアップデートで飛ばされまして、エゲツないほど1日のアクセスが減ってしまいました。

それまでも大してアクセスは無かったのですけどね。

飛ばされた記事たちは、記事の鮮度が落ちまくっていたので(リライトもしてなかったし)、飛ばされて当然でした。Google、正解!

 

話がそれました。雑記と特化について。

やはり、特化ブログはアクセスが集まりやすいように思います。

読み手がアクセスをした時に、他の記事も読んでくれる回遊率も良いようですしね。

なので、大して収益化できていなくせに書くと、稼ぎたいなら特化ブログでアドセンスとアフィリエイトでぼんぼか稼ぐ。(検索されるようなテーマを見つけなきゃだけど)

運営者の魅力や文章の魅力で芸能人みたいに固定ファンを山盛りつくれるなら、雑記だろうが特化だろうがぼんぼかぼんぼん稼げると思います。

私はどちらも無理でした…。

 

収益について

Googleアドセンス

当ブログにもサブブログにもGoogleアドセンスの広告を貼らせていただいています。

どっちのブログも自動広告は消しまして、メインブログは広告3つ、サブブログは広告2つを手動広告で貼っています。

悩んだのですけど、収益もアクセス同様書かないことにします。人の数字は意外と参考にならないので。

扱っているジャンルによって広告の単価も違ってきますし。

比べても意味ないしね。とみなさんのすごいアクセスや収益を見ながら自分に言い聞かせています…。

でも、自分の実力を考えれば、かなりラッキーなアクセス数と収益だと思っています。

ブログにかかった費用を差し引いても黒字にはなったので、やったー。

 

アフィリエイト

アフィリエイトはほとんどできていません。

以前、クローズド案件を紹介してくださるとあるASPの方からお声をかけていただいたことがあるのですが(無駄なちょい自慢)、断っちゃいました。

ブログに紹介するなら、自分が使って良かったものしか紹介したくないし、紹介された案件をやるのも断るのも、めんどくさそうで…。(あほなのです)

なので、アフィリエイトの収益はてんでだめです。

 

最近書いているOisixの記事は、アフィリエイトをちょっと意識して、バナーを貼らせていただいています。

Oisix カテゴリーの記事一覧 - だらけかあさんの楽観日記 

ほんとはアフィリエイトの記事にはアドセンスの広告を外した方がいいのですが(バナーが目立たなくなるし、広告ばかりの印象になるので)、アドセンスの広告を一部の記事だけに表示させないやり方、ググったらめっちゃ難しくて理解不能だったので、できていません…。(ほんと、あっほー)

ま、能力がないのでしょうがないのです。自分の実力以上のものは望みませぬ…。

 

 

ブログ1年で思ったこと 

自分は「人」が好きなんだと気付く

ブログを書いたり読んだりするまで、私はあまり他人に興味がないと思っていました。

今も、人の思いや考えを知りたがるのは失礼だから、本人がべらべらしゃべらない限り、こちらから聞いたらいけない、知りたがったらいけない、とは思っています。

でもブログって、書いてる人の思いや考え、ど変態な空想に至るまで、脳内たれ流し!

なにこれ、こんなこと考えてんの?おもしろい〜っ、とか、こんな経験してんの?わけわかめ〜!とか。

ブログを読むことで、その人の深いところにある一部分に触れられたように感じたり、自分との共通点を見つけて共感しまくったり。

「人」っておもしろいなー、好きだなーとブログによって気付かせてもらいました。

 

ブログは気に入らん考えが書いてあったら、ブラウザバックしたらいいだけなのも楽。

現実のめんどい人だったらそうもいかん…。

 

私のブログはただの自己満足ブログである

ブログを1年も書き続けていると、だんだんと自分が書きたい内容ばかりを書くようになってきまして、最近では「自分語り」なんておぞましいカテゴリーをつくっちゃったりして、やりたい放題しております。この記事も「自分語り」ですし。

自分語り カテゴリーの記事一覧 - だらけかあさんの楽観日記

SEOなんて無視よ…。

 

それでも、たまには誰かの役に立つ記事を、とも思うのですが、なかなか難しい。

収益目的のみのブログではないので(もちろん収益の発生は激嬉しい)、自分の好きなことを書かせていただいています。

ど素人のこんな自己満足ブログを読んでくださる方が少しでもいらっしゃるってこと、ほんとーーにありがたいと思っています。

ありがとうございます。

 

ブログに自分の思いを書くということ 

以前、私のとある記事のコメント欄での、ある方とのやり取りで、「読み手に嫌われることを恐れて、あることに関して自分の考えをブログに書けていない」と書いたところ

「自分の考えが書けないブログってなんか悲しいですね」

と書かれてしまいました。

(ある◯◯なんて書き方を多用して、わかりにくい文章ですね。すみません)

 

悲しい、か。

ごもっともで。

自分のブログなのに自分の考えを書けないってね。何のためにブログを書いてるのって思う方も多いと思います。

「はてなブログのご近所付き合い」なんてブコメ、書かれたなぁ…。はは。

 

ものすごく正直に書きますと、はてなブログ内での私の周りの小さなコミュニティの中で、書きたいことが書けないというような居心地の悪さを感じることがちょこちょこあります。勝手に感じてるだけなんですけどね。

今現在、はてなブログ内で交流させていただいている方、人柄もきっとステキなんだろうなって方や、おもしろいブログを書かれている方ばかりで、大好きなのです。

どーしても好きな方には嫌われたくなくて、自分の考えをごにょごにょしちゃうことがあるのです。ごにょごにょしたところで好かれるわけじゃないのはわかってはいるのですが。

 

ただ、その「悲しい」というコメントをいただいた記事、読み直してみると書きたいことをある程度は書けている。

ですので、そのあることに関する自分の考えを書くことに関しては、もういいやとひとまずは思っています。

いつか書きたくなった時に、しっかりとはっきりと自分の考えを書きたいと思います。

ブログを書き続けていれば、いずれ何かしらの機会があるでしょう。

 

ブログ2年目ということで、読み手を意識はしつつ、はてなブログのご近所付き合いを越えられるように、自分の考えをもっとしっかりと書きたいと思っています。

はてなブログのご近所付き合いも、できる範囲で大切にしながら。

 

最後のご挨拶

私は気が弱いくせに性格が悪い人間なので、ちょいちょいブログで毒を吐いちゃうことがあります。

自分のペースで、自分らしい気持ちの悪い文章と偏屈な考えを時にまき散らしながら、これからもブログを書いていきたいと思っています。

ブログに関する毒、今1個溜め込んでいます…。ひひひ。

 

お前のブログ、読んでやるよっていう既得な方がいらっしゃいましたら、遊びに来ていただけるとありがたいです。 

これからもどうぞよろしくお願い致します。

自分語りが長過ぎるからもう誰も読んでなくて、独り言になってるかもだけど!

 

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com