だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

ブログをいつまで書くのか問題

「ブログをいつまで書くのか問題」のアイキャッチ

※残念ながら(?)ブログを辞めるという記事ではありませんぞよ。

 

数ヶ月前のことですが。

買い物帰りにふと「私はブログをいつまで書くのかな〜」と思いまして。

今のところブログを辞めたいと思ったことはないので、自分ののろのろペースでブログが書けなくなる状況になるまで続けようと思っています。

ブログを始めてもうすぐ2年。

はてなブログはブログ書き同士の繋がりが濃いので、嫌な思いをしたり嫌な思いをさせたり(たぶん)してきましたけど、ありがたいことにブログを辞めたいとは思わなんだ。

80歳まで書くとしたらあと40年弱書くことになるな~って長〜〜っ!!

まあ、80歳まで書けるかはわかりませんし、もっと長生きして100歳まで書くかもしれませんし、あっさり辞めちゃうかもしれませんし、明日天に召される(地獄に落ちる)かもしれませんけどね。

で、私はブログをいつまで書くんだろうと思ってからここ最近まで、結構長くブログを書かれている方(7年と2年だったかな)の「ブログを辞めます」宣言が書かれた記事を読んだり、ブログを書く調子が悪い(ブロ調が悪いbyコピさん)という記事を読んだりして。

「ブログをいつまで書くのか問題」についてブログに書きたくなりました。

 

たったブログ歴2年の私でも、今までたくさんの大好きなブログが休止したり削除されたりするのを見てきました。

辞める宣言を書く方もいれば、更新をパタッと辞められる方もいたり。

収益目的でブログを書いている方は収益が思ったよりも無ければ辞めちゃうかもしれないし、人気者になりたいという承認欲求もりもりの方はファンがいないと感じたら辞めちゃうかもしれない。

 

私はブログを維持できる程度の収益が出れば大成功だと思っていますし、承認欲求もそこそこありますけど、アクセスが少なくても「しょーもないブログ書いているからしゃーないや〜」と開き直れています。

でも、たまに思うんですよね。ブログを書いている意味ってあるのかなって。

たくさんの時間を費やしているわりに収益もほとんどない、アクセスも多いわけではない。(読んでくださる方にはめちゃくちゃ感謝しています!(媚び))

ブログを書くことに大した意味はないけど、「好きだから書いてる」ってのが私にとっての答えなのかな。

好きだからブログを続けるのだ!理由なんていらないのさ!ブログは私の大事な趣味なのだ!

※ブログを書くのがしんどくなって自分に言い聞かせているわけではありませんのよ。

 

先日読んでじーんときた記事。

toyokeizai.net

 

ブログって年齢を重ねても、どの年代の方でも書けますよね。

私の今のブログは日記ブログというよりネタブログ的なものを書いていますけど、その時その時で書きたいことを書き続けていけたらいいな、と上の記事を読んで改めて思いました。

自分らしいつまんないブログをてれてれと書いていきたいと思っています。かっこつけて(かっこよくないでしょうが)こんな記事を書いたくせにすぐに辞めちゃったりするかもだけど…。先のことはわからんです。

 

「私はブログをいつまで書くんだろう」「ブログ書きの方はブログを終えるゴールとか考えているのかな」となんとなく思い、こんなまとまりのない記事を書いてしまいました。

自己満足ブログなので、これでいいのだ!レレレのレ〜

何かしらブログのゴールを決めている方がいらっしゃいましたら、コメントをいただけるととても嬉しいです。コメントがなかったらなかったで大丈夫です…。

 

中途半端な文章になっちゃったけど、これにておしまい。

 

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com