だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

ブログで紹介されていた料理をつくってみた!卵茶漬け・豊橋カレーうどん・フォンデュシチュー

卵茶漬け・豊橋カレーうどん・フォンデュシチュー

こんにちはー。

ブログを書き始めると同時にブログを読むようになって、ちょこちょこブログで紹介されている料理にチャレンジをさせていただいています。

本日は最近チャレンジさせていただいた中でも、お料理(のみ)ブログではない方の、めちゃくちゃ簡単でおいしかった料理をご紹介したいと思います。

 

 

 

キリンノックスさんの卵茶漬け

料理って言えないかもですが、卵茶漬け、めちゃ旨です。

www.kirinnox.com

キリンノックスさんはすんばらしくおもしろいブログを書かれています。

その中で卵茶漬けの記事は異色っちゃ異色ですが、そんな事はお構いなしなのです。

う◯こ、美女、メメント・モリ、卵茶漬けのキリンノックスさんです。(ちがうけど)

 

キリンノックスさんのマネをして卵茶漬けをつくってみました。

卵茶漬け

上の写真はお茶漬けの素を使って。

長女の体調が悪くて食欲があまりない時にも卵茶漬けを食べさせてみましたが、おいしいと言って完食していました!卵茶漬け、いい!

 

コナミソ(みそパウダー)という商品でも卵茶漬けをつくってみました。

卵茶漬け

どるぅうううっとする白身を少し固まらせるため、あったかいご飯に卵、お好みの具(今回はしらすと海苔)とコナミソ、お湯を注いだら蓋をして2分ほど待ったらできあがり。

卵茶漬け

白身がいい感じに固まっています。

ただ、コナミソの卵茶漬けは、おみそ汁に卵をぶっ込んだ味になってしまったので(当たり前〜)、お茶漬けの素を使った方が美味でした。

 

ほんとにおいしいので、気になる方はぜひぜひやってみてください。

キリンノックスさん、卵茶漬けを教えていただき、ありがとうございます!

また食べまーっす。

 

オニオンさんの豊橋カレーうどん

オニオンさんの記事で知った「豊橋カレーうどん」 

onion1124.hatenablog.com

豊橋カレーうどんをつくる上で守るべき5箇条があるのですが、今回私がつくった豊橋カレーうどんはそのうちの2箇条しか守れていません。(オニオンさんも2箇条だったからたぶん大丈夫〜◎)

ただ、卵を忘れてた!これは、やっちゃった…。

 

豊橋カレーうどんは、とろろごはんがカレーうどんの下に入っているという、1杯で2度おいしいカレーうどんです。

豊橋カレーうどんの詳しい情報やレシピは、オニオンさんの記事にわかりやすく書かれています。

 

どんぶりに、ごはん→とろろ→カレーうどんの順番で入れて、できあがった豊橋カレーうどんがこちら。

豊橋カレーうどん

カレーうどんには、薄くスライスした玉ねぎと鶏もも肉、油揚げを入れました。

あー、ほんと、卵を忘れたのはいかんかったなぁ。卵があったら絶対もっとおいしかった。

 

カレーうどんをまずズルズルと食べてから、とろろごはんとカレーを一緒に食べます。

豊橋カレーうどん

写真ではちょっとわかりにくいですが、とろろとごはんとカレーをスプーンにすくってお口にイン。

とろろとカレーがめちゃくちゃ合うー。

豊橋カレーうどん、おいしかったですし、かなーりお腹がいっぱいになりました!

 

オニオンさん、豊橋カレーうどんを教えてくださりありがとうございます!

今回はひとりお昼ごはんの時につくりましたので、次回は家族に振る舞ってみたいと思います。

 

はなはなさんのフォンデュシチュー

はなはなさんはブログでちょこちょこお料理の記事を書かれています。

参考にさせていただいています。ありがとうございます!

 

今回チャレンジしたのは、フォンデュシチュー。

www.hanasan-okiraku.com

はなはなさんのご家族に好評だったと記事に書かれていたのを読んで、食べたくて食べたくて、記事が公開されたその日の夜につくりましたー。

記事のタイトル【今日の夕飯どうする!?】、いいですね!スーパーへダッシュしましたっ!

 

フォンデュシチュー

『北海道フォンデュシチュー』を使います。

市販のルーでできるのが楽でいい!

 

できあがりがこちら。

フォンデュシチュー

フォンデュシチューは煮込みすぎてデロっとなってしまい、全く見た目ではわかりませんが、鶏もも肉と玉ねぎを入れています。

フォンデュシチューにからめるのは、さっと焼いて一口大に切ったバゲット、さっと炒めたパプリカ(赤・黄)、湯がいたウィンナー、ブロッコリーとにんじんです。

 

フォンデュシチュー、すんごーーーいおいしかったー!

普段、食が細い上に野菜をあまり食べない次女が野菜もバゲットももりもり食べていました。

家族全員大絶賛でした!

はなはなさん、フォンデュシチューを教えてくださり、ありがとうございます! 

我が家の大定番となりました。

 

 

ブログを始める前はクックパッドなどのサイトでレシピを探していたのですが、最近はブログで紹介された自分がつくれそうな料理をブックマークしておいて、そこから料理をつくることが増えました。

ブログでお料理、すごくいい!

 

www.darakekaasan.com