だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

子供のことをブログに書くことについて

こんにちは。

先日、読者登録しているみつき(id:mitsuki1617)さんのブログを読みました。

mitsuki-liferecipe.com

みつきさんはお子さんのことをブログに書く時には、「一線」と「人権」を意識して書かれているそうです。

みつきさんの子供を守る徹底した姿勢には、私も子供のことをブログに書いているので学ぶことが多いと感じました。

 

今回、子供のことをブログに書くことについて考えるきっかけとなった西原理恵子さんと娘さんの件については、西原理恵子さんの「毎日かあさん」も娘さんのブログも読んだことがないので、これ以上は言及しません。

ただ、今回の件を受けて子供のプライバシーについて改めて子供たちと話し合い、考えてみました。

3週間くらい「子供のことを発信すること」についてうじうじと考えていたのですが、みつきさんのブログや他の方のいろいろな意見を読んで、やっとこさ自分なりの考えがなんとなーく固まってきたので、ブログに書こうと思います。

これから書くことは私個人の考えであって、自分と考え方が違う誰かを否定したいわけではありません。読んで不快な思いをされた場合はごめんなさい…。

 

 

子供のことをブログに書くこと 今までの配慮とこれから

うちには現在中学1年生と小学1年生の子供が2人おりまして、ブログに2人の成長などを書いています。

育児 カテゴリーの記事一覧 - だらけかあさんの楽観日記

今までも子供のことを書く場合は子供に了承を得てから書き、長女にはブログを読んでもらってOKが出れば公開するようにしていました。

書いてほしくないと子供が言ったことは一切書いていません。

今は子供から了承を得ていますが、子供が思春期に入ったり大人になった時などに消してほしいと言った時は記事を削除するつもりです。

 

今回、改めて子供のことをブログに書くことについて子供たちと話し合いました。

長女はもう自分のことは書かないでほしいということだったので、これからは長女のエピソードは書きません。

子供たちと料理をつくったりした時とかに「長女も一緒につくりました」程度のことは書くと思いますが、長女を主体とした出来事については書かないということです。

長女はいろいろとやってくれるのでネタの宝庫ですし、グチを誰かに聞いてほしい時もあるんですけど、長女が嫌がることは今までも書かなかったし、これからも書かないぞ!がまんするぞ!

次女に関しては今まで通り、子供の成長について書く程度にとどめるつもりです。

身バレを避けるために「今日は運動会だった」など、個人を特定されそうなことは書きません。今までも書いてなかったですし、これからはもっと気を付けようと思っています。

また、子供の成長とともに子供自身のブログに対する捉え方が変わってくると思いますので、その都度子供の意見を聞いて尊重したいと思っています。

 

と言いましても、私のブログの現時点での記事数は300弱。そのうち、育児カテゴリーの記事数は30ちょいなので、そもそもこのブログは大して育児について書いていない自分語りブログですけどね。

 

子育てブログやマンガを読む側の立場で考えると

読む側として考えると、子供とのエピソードや子育ての悩みなどについて書かれたブログに共感したり対応策のアイデアをもらえたりと、精神的にも子どもへの対応などでも今までかなり助けてもらっていて。

子供の特性って子供によって全然違うので、自分が知っている身近な人のアドバイスが全く参考にならないことも多いです。

そんな中でインターネットという広い世界を見渡すと、自分の子供と同じような性質を持つ子供がたくさんいる。

初めての育児、正解のない育児の中でたくさんの道があることを知ることは救いになりますし、他の方ががんばって子育てをしていることを知ることで、自分も前向きに子育てに向かおうという力をもらっています。

自分は子供のことをあまり書かないのに随分と身勝手な考えだと思いますが、子育てブログやマンガはやっぱりなくなってほしくない。

でも、お子さんがブログに自分のことを書かれたことで傷ついてほしくもない。

これ、どうしましょう…。

 

これからも子供のことで悩んだら、検索して自分の子供と似たところを持つ子供のことが書かれたブログなどを読むと思います。

自分の子供のことは書かないけど子育てブログは読みたいという、身勝手な結論になってしまいました…。3週間悩んだ結論がこれって…あほなのです。

 

夫やママ友など、他の人についてブログに書くこと

私はブログに夫やママ友、両親や兄弟(義両親・義兄弟含む)についてもいろいろと書いています。

夫 カテゴリーの記事一覧 - だらけかあさんの楽観日記

ママ友 カテゴリーの記事一覧 - だらけかあさんの楽観日記

夫のことについては結構ボロカスに書いていますが、全部夫に読んでもらって了承を得ています。

夫は自分のことが書かれたブログのアクセス数や反応を楽しんでいるようで、もっと悪く書いていいよ~と言われているくらいです。変態かな。

夫の体験したことについて書いた、夫のお気に入りの記事

www.darakekaasan.com

 

ママ友や両親などの家族については全く了承を得ずに書いています。一応、人物の設定などは変えていますが。

両親などの家族やママ友についてはこれからも書くと思います。

バレて怒られたら対応を考えます。問題先送り…。

 

だらだらと書きましたが、まあ、そんな感じで。まとまりのない文章になってしまいました。

それでは、また。