だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【ちょっと毒吐き】最近他の方のブログを読んで感じたもやもや

f:id:darakekaasan:20210521184928p:plain

こんにちワンタンメン。

本日は毒吐きという名のグチ記事を。

もやもやした気持ちをささっと切り替えられたらいいのですけど、私は気持ちの切り替えがヘタクソでして、ブログのことでもやもやが溜まってしまったらブログで吐き出してスッキリしております。身勝手ブログ運営です。

ですので、グチが嫌いな方は読まない選択をお願いいたします。

また、こんな記事を書いといてなんですが、人様の行動やブログを正そうとかそういう気持ちは全くないです。失礼な言い方だけどそこまで興味はない…。

ただもやもやを吐き出してスッキリしたいだけの身勝手な記事ですので、何度も書きますけどグチなんて聞きたくないという方は読まない選択をしてくださいませ。

 

 

 

ほぼ引用のブログ

ブログで他の方が書かれた文章を引用することってちょいちょいありますよね。

私がちょっと前に読んだある方のブログ(読者登録はしていません)の記事は、9割(もしかしたら9.5割)が引用でできた記事でした。

※ブログの引用方法については、とても詳しくわかりやすく書いてくださっているこちらの記事をどうぞ〜。

ブログに引用した文章を入れるときの方法と注意点を確認しよう!

 

その方のブログは長文を引用して自分の考えをちょろっと書いてまた長文を引用、という方法で書かれていて、他の記事も見てみたらほぼ引用の記事が結構あって。(もちろん自分の言葉で書かれている記事もある)

引用のルールを無視して書いた記事の内容が、人の道を説くような感じのものだったので、申し訳ないけどちょっとぞわっとしてしまいました。

正直、私はゲームブログを書いていてスクショを載せるという著作権的に微妙なことをやっているので、人のブログをとやかく言えるような立場じゃないのですけどね…。(一応「スクショの著作権は◯◯に帰属する」的な注意文は載せています)

今回のように自分を善良な人間だと思っていそうな人が無知故に人の権利を侵害するような行動を取っている、善良な傲慢さとも言える行動を取っている人がどうも苦手でして…。悪いことをしているという自覚がありゃいいってもんでもないけどさ。

 

佐賀県に遊びに行きまくりのブログ

これ、私の中の自粛警察の話です。1年ほど前の話でして。

当時よく読んでいた私と同じ福岡県民の方のブログで、福岡で新型コロナウイルスの陽性者が多い時でも、佐賀県に遊びに行きまくってるブログがございました。

そもそも自粛の意味は、

自粛とは、自らすすんで行動態度を慎むこと。

自粛(じしゅく)とは何? Weblio辞書

自粛は「自分が」進んで行動を慎むこと。

だから佐賀県に遊びに行きまくっている福岡県民を責めるのは違うとも思うんだけど、なんかもやもやしてしまって。

今年の1月には佐賀県の知事のこんな発言もありましたし。

佐賀「感染は福岡由来」と名指し、「元栓閉める」と表現 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

でもね、やっぱり自粛警察はいかん。自分の中の自粛警察飛んで行け〜。

 

一時期はてなで問題になったある健康系ブロガーのその後

ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、エセ健康情報をブログに垂れ流していた健康系ブロガーが過去にいらっしゃいまして、ちょびっと問題になりました。

はてなから「このブログに書いてある情報は怪しいよ!大きい声で極端なことを言う人には気をつけろ!(うそ)」的な注意文がブログにアクセスすると表示されるという対応が取られました。

結局、その方はブログを消したのだったかな。忘れちゃった…。

その後、その方のことはすっかり忘れていたのですけど、最近たまたまTwitterでお見かけいたしまして。

怖いもの見たさでどんなことをツイートしているのかを確認してみましたら、「コロナは茶番、デマ」というツイートやリツイートをしまくっていました。

全然変わってないじゃん!とにんまりもやもやしました。

 

応援クリックします!と宣言している方の訪問にびびる

たまにいらっしゃるんですよ。Googleアドセンスを応援クリックします!とおかしな宣言をしちゃう方が。

※Googleアドセンスは自己クリックや相互クリックなんかはご法度です。詳しくはわかりやすく説明してくださっているこちらのブログをお読みください。

Google AdSense NG集|絶対に覚えておきたい規約違反事項一覧(2021年最新版) – Naifix

引用のところにも書いたんですけど、私は無知な善良そうな人(失礼!)が本当に苦手で。ぞわっとしちゃう。

 

で、ですね。

とある「応援クリックします!」と言っちゃってるブログ書きの方が私のブログにもたまに訪問されるんです。

私は不正に加担したくないですし、アカウント停止の危険もあるので、応援クリックなんて迷惑以外の何物でもないのですけど、もしかしたらその方が良かれと思って応援クリックしているかもと思うと心配で。

大した収益なんてありませんが、苦労して審査に合格したからさ。

なので、その方の訪問に気付いたら必ずアドセンスの広告クリックがないかの確認をするようになりました。訪問者の地域とかをチェックしてね。めんどくせ。

クリックしてるかも、という確認が取れたらやめてけれ〜と理由も添えて言おうと思っています。

その方に応援されていませんように…。

 

 

はい。うだうだと書いてしまいました。

人様のブログを偉そうにダメ出ししてんじゃないよ!という気持ちもありますけど、正直に書かせていただきました。

このブログを読んでもやもやさせちゃってたらごめんなさい!

 

それでは、このへんで。

どろん。アラン・ドロン。