だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

ブログ書きが読者を選ぶことについての雑感

f:id:darakekaasan:20210821192241p:plain

こんにちは。

本日はブログを書いている側が読者を選ぶことについて思うことを書きたいと思います。

何でこんなことを書こうと思ったかというと。

 

1年くらい読んでいた好きなブログがありましてね。

そのブログを書いている方は、ブログの人間関係に気を使い過ぎるくらい気を使われる方で、どんな理由があったかはわかりませんが、最初のブログは削除、そして別のアカウントを新しくつくってブログを再開されていらっしゃいました。

その方の再開したブログを見つけた時はとてもうれしくてすぐに読者登録。

楽しくブログを読ませていただいていたのですけど。

すごく気を使われる方なので、私がはてなスターを押すとお返しに私のブログにも訪問されている感じだったのでなんだか申し訳なくて、ここ数ヶ月はブログを訪問してもはてなスターを押さないでこっそり訪問をしていました。

 

最近、その方はまたしてもはてなブログ書き同士の関わり合いに悩まれていたようでした。

結局、その方は再び別のアカウントをつくって再び新しいブログを開設。

そして、新しいブログを親しく交流している方だけにコメントなどで教えて、自分が交流したい方だけが新しいブログを読めるようにされました。

限定公開とかにすれば良いと思うんですけどそれはしないみたい。

 

まあ、私はこっそり訪問者でしたし、その方は私のグチっぽいブログはお気に召さなかったようで(そりゃそうだ~)読者登録もいつしか外されていたので、私が新しいブログを教えてもらえるわけもなく。

さっみしーい気持ちになったってわけです。

こんな記事を書いちゃうくらいに!

あ、何で新しいブログの開設を教えてもらっていないのにわかったかっていうと、その方が連絡が取れなかった方に新しいブログについてのお知らせ記事をちょっとの時間公開していたのを読んだからってだけなんですけどね。

 

その方のブログを読むことが日課になっていたし、毎日癒されていたのでめちゃくそ寂しい。

それに、なんだか「あなたは私のブログを読むに値しない」と拒絶されたような気持ちにもなってしまうま。被害妄想全開です。

でもね、ブログの運営方法は書いている人が決めて良いことですもんね。

その方のブログは限定公開ではないので読もうと思えば読めますけど、交流したい方だけに訪問してほしいというその方の気持ちを尊重して、今後はその方のブログは訪問しないことにしました。悲ちいけど。

ここで書いても意味のないことですが。

ステキなブログを今までありがとうございました!

これからは気持ち良くブログの更新ができますように。

よし!これでもやもやした気持ちを切り替えるぞ!

 

さてさて、タイトルの「ブログ書きが読者を選ぶことについて」の自分の考えを書いてなかったので最後にちょっとだけ。

私は、私はですよ、ネットの海に文章を放流している以上、訪問してくださる方を自分で選ぼうとは思いません。※誹謗中傷などの迷惑行為をするようなことがない場合

読まずにはてなスターやはてなブックマークを付けられる方のことも、ブログを書き始めた頃は嫌だなと思っていましたけど、2年も過ぎる頃には「お好きになさって♡」と思うようになりました。

 

訪問するのもしないのも選ぶのは読み手の方。書き手はやっぱり選ばれる側だと思う。

ただ、ブログに書く内容で訪問してくださる方の雰囲気って変わってきますよね。

書く内容次第でふんわりと読む人を選ぶことはできるかも。

まあ、そんな難しいことは考えず、自分の書きたいことを書きたい時に書いて、読んでくださる方が一人でもいれば私はただただありがたいです!

 

まとまりのない文章になってしまいしたが、まあ、そんな感じです。

これからも好き勝手に書きたいことを書いていきます。読んでくださる方が一人でもいらっしゃいますように。神様〜。読者様〜。媚び媚び。

 

おしまい

 

 

www.darakekaasan.com


www.darakekaasan.com