だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

デザインテーマ「Cappuccino」と「Neumorphism」の良さはデザイン性とカスタマイズが簡単なこと!

f:id:darakekaasan:20210114160217j:plain

 

こんにちは!

私は無駄に複数のブログを書いています。

どのブログもオサレさ皆無、カスタマイズは全くやっていない、記事をたまーにちろちろと書いているだけのブログ運営だったのですけど。

この度、新しいブログのデザインテーマをインストールして、ちびっとカスタマイズもしてみました!

 

2つのデザインテーマ【Cappuccino】と【Neumorphism】をインストールさせていただいたのですけど、この2つのテーマをつくってくださったのが、フジグチさん(id:utoutosara)です。

フジグチさんがつくってくださったはてなブログのデザインテーマは、デザインもすんごくステキな上に、CSSのコードとかわけわかめな私でもカスタマイズが手軽にできるようになっています。

カスタマイズのやり方をフジグチさんがブログに書いてくださっているので、ほぼコピペしただけでできました。

 

それでは、フジグチさんの2つのデザインテーマ【Cappuccino】と【Neumorphism】をご紹介しながら、自分のブログがオサレになったぜ自慢もしたいと思います。

 

 

Cappuccino(カプチーノ)

www.fuji-blo.com

 

blog.hatena.ne.jp

 

Cappuccinoはおしゃれなカフェみたいなイメージのデザインです。

写真がすごく映えます。

目次もカフェボードみたいでおしゃれです。

 

Cappuccinoをインストールしたブログのデザイン

センスがナッシングな私のブログが、Cappuccinoをインストールしてこんな感じになりました。

だらけかあさんのコンビニ日和のスマホ表示

コンビニ日和のスマホでの表示

 

パソコン

コンビニ日和のパソコンでの表示

 

カフェボードみたいにおしゃれな目次

f:id:darakekaasan:20210114204817j:plain

 

※ブログテーマCappuccinoは、コンビニブログよりもさらにひっそりと運営している業務スーパーブログでもインストールさせていただいています。

業スーに行ってきまス→(宣伝)

f:id:darakekaasan:20210114165830j:plain

おしゃれなデザインの足を引っ張るへっぽこヘッダーとブログ背景の色…。フジグチさんすみません…。自分では意外と気に入ってるけど!

 

私がやったカスタマイズ

私がやったカスタマイズは、ヘッダー、グローバルナビゲーション、ブログのカラーの変更です。

カスタマイズ方法はフジグチさんのブログやブログテーマのデモサイトの方に書いてあります。

 

・ヘッダー※Cappuccinoじゃなくても大丈夫だそうです。

ヘッダー画像の余白を無くして綺麗に表示!どんな画面サイズにも対応 - フジブロっ!

 

・グローバルナビゲーション

グローバルナビゲーションの設置方法 - Cappuccino

※グローバルナビゲーションってブログのテーマによってはCSSに長〜いコードを入れたりといろいろしなきゃいけないのですけど、フジグチさんのデザインはものすごく簡単にグローバルナビゲーションを設定できるようになっています。すんごくありがたい!

 

・カラーの変更

はてなブログテーマCappuccino着せ替えデザイン12種類 - フジブロっ!

※フジグチさんがステキな配色の例をたくさん用意してくださっています。コンビニブログは「茶色」、業務スーパーブログは「落ち着いた色合い」にしています。

 

他にも、おすすめ記事の設置やはてなブックマークやTwitterなどのシェアボタンのカスタマイズ方法もフジグチさんのブログに書いてくださっています。

 

これは余談なんですけど。

コンビニブログはGoogleアドセンスの審査に全然受からなかったのですが(合格するのに6ヶ月かかった)、フジグチさんのCappuccinoをインストールしてちびちびカスタマイズをしていたら合格しました!(それまでカスタマイズはなんにもしていなかった)

たまたまかもしれないんですけど、フジグチさんのデザインをインストールしたことはGoogleアドセンスの合格のきっかけになったと思っています。

フジグチさんは私にとって幸運の女神〜。

 

Neumorphism(ニューモーフィズム)

www.fuji-blo.com

 

blog.hatena.ne.jp

 

Neumorphismは陰影でボタンなどが浮き出ているように見える先進的なデザインです。

アプリゲーム日記のブログにインストールさせていただいたのですけど、インストール後にフジグチさんがiPhone風のカスタマイズを公開してくださいました!

凄すぎるーーーー!!!

あまりのデザインの凄さに鼻から涙が出ちゃうくらい興奮しました!(ほんとに出ちゃったの…)

 

Neumorphismをインストールしたブログのデザイン

NeumorphismをインストールしてiPhone風にカスタマイズしたブログがこちら。

だらけかあさんのゲーム日記のスマホ表示

ゲーム日記のスマホでの表示

 

パソコンだとこんな感じ。

ゲーム日記のパソコンでの表示

※背景の色を「白」に変更しています。

 

デザイン凄すぎませんか!

しかもこのiPhone風カスタマイズ、私がやったのはCSSをコピーして指定の場所に貼り付けただけ!

フジグチさんが他はぜーーーーんぶやってくれてるのです!!

フジグチさん、本当にすごい!

フジグチさんを神輿に乗せてそこら辺を練り歩きたいくらいすごい!

このデザインテーマをインストールしたはてなブロガーのみんなでフジグチさんを胴上げしたいくらいすごい!

そんな妄想をしちゃうくらいフジグチさん、す・ご・い!(しつこい性格なのです)

 

私がやったカスタマイズ

・ヘッダー

※Cappuccinoの「私がやったカスタマイズ」をご覧ください。

 

・グローバルナビゲーション

グローバルナビゲーションの設置方法 - Neumorphism

 

・記事一覧をiPhone風にする

はてなブログ記事一覧をiphone風にカスタマイズしてみた - フジブロっ!

 

・背景色の変更

デザイン→カスタマイズ(スパナマークみたいなの)→背景色(選ぶ)→変更を保存する

※フジグチさんのブログにちゃんとしたブログのカラー変更の仕方が書いてありますので、そちらで変更した方がいいと思います。(私のやり方は適当ですので、おすすめできん…)

はてなブログの新しいテーマNeumorphismを公開しました! - フジブロっ!

 

他にも、Cappuccino同様、シェアボタンのカスタマイズやおすすめ記事を設置したりもできますよ〜。

 

 

CappuccinoもNeumorphismもどちらのデザインも本当にステキで、インストールしただけでブログがいい感じになるのに加えて、ヘッダーやグローバルナビゲーション、ブログのカラーを変えるなどのカスタマイズも簡単にできるようにしてくださっています。

至れり尽くせりのデザインテーマだと私は思っています。

今までカスタマイズってわけわかめすぎて私にとっては「苦行」だったのですけど、フジグチさんおかげでカスタマイズ楽しい!って初めて思えました。

私はセンスがナッシングなので、カスタマイズをすればするほど元のデザインの良さを消しちゃってる感がありますけど…。ヘッダーつくるのも色合いを考えるのも難しい…。

ま、もさいところも自分の個性さ!(開き直り)

 

はい。

フジグチさんに引かれちゃうくらい興奮気味でうおーーっと書いてしまいました。

フジグチさん、すばらしいブログテーマを本当にありがとうございます!

宣伝部長のうとうとさらさんも本当にありがとうございます!

うとうとさらさんのおかげでフジグチさんのステキなブログテーマを知ることができました!

 

フジグチさんのブログテーマが気になった方はぜひぜひプレビューしてみてくださいませ。

※インストールをすると記入していたCSSが消えちゃうのでご注意を。

はてなブログPROの方やカスタマイズが苦手な方にとてもおすすめのブログテーマです。

 

いや〜、ブログって本当にいいものですね。

ブログ楽しい〜。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!

楽しいブログライフを〜

 

 

www.darakekaasan.com