だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

更年期で身体の調子が悪い時に考えていること

こんにちは。

一昨年あたりから更年期の症状が出始めまして、前以上に天候や季節の変わり目に体調を崩すようになりました。

今年の春はしんどかった~。

今までも春は花粉症の影響もあって頭も体もだる~い感じだったのですけど、今年は頭痛も酷かったし、精神的にも落ち込みました。

そんな時に少しでも気持ちが楽になるようにと考えていることがあります。

先日読んだmiya(id:miyarock)さんが「しんどい時に心掛けていること」をブログに書かれていて、私もまねして書いてみました。

www.miya-kounenki.com

miyaさんが心掛けていること、とても参考になりました。

私の考えていることは本当にくだらないことなので、誰かの参考にはならなさそうですし、役に立たない考え方かもしれません。

 

地球と戦っている

更年期になってから季節の変わり目には身体の調子が悪くなり、前以上に振り回されてしまっています。(しっかり寝てても食事をきちんと取っててもしんどい)

そんな時は「季節の変わり目は地球が傾いて公転しているため。地球と戦って勝てるわけないやん」と考えるとしんどいのが軽く、はなりません…。

※参考サイト↓

tenki.jp

 

人体の不思議と戦っている

更年期って思っていた以上にしんどいですね。

忍耐強い私の母も苦しんでいました。

私の症状は、イライラや36.8度くらいの微熱が続いていたり、ちょっとしたことで不安感に襲われて手が震えたり心臓がどきどきしてしまうなどの軽い症状なのでまだましなんですけど、それでもしんどい。

あ、でも、命の母を飲み続けていたら1ヶ月ほど前からかなり楽になってきましたので、最近は結構元気です。

そんな時には「人体って不思議だなあ~」と思っています。

生まれてから死ぬまでにいろーんな身体の変化があって人体って本当に不思議だ!今、私の身体で起こっている不思議には勝てっこない。

結論、人体の不思議な症状を軽くしてくれる「命の母」すんごい。

 

 

はい。

くっだらない考えですが、私にとっては調子が悪くてだるだるしていてもしゃーないかと気が楽になる考え方です。

更年期が終わるまであとどれくらい時間がかかるかわかりませんが、命の母を片手に楽しさを見つけながら生きていきまっす。

それでは、また。