だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

子供時代のクリスマスの思い出があまりないのです

いやー、クリスマスですねー。

みなさん、ウキウキでしょうか。けっ!クリスマスなんてあっち行けー、でしょうか。

私はクリスマスが好きです。おいしい料理とケーキが食べられるから!プレゼントはもらえないけど、それでもウキウキワクワクします。

他の方のブログもクリスマスの内容が多くて読んでいて楽しいです。

我が家は夫の仕事の都合で、クリスマスパティーは明日の25日。

子供と一緒にクリスマスの料理の準備をするので、楽しみ〜。

 

で、本題のちょっと寂しい話題を…。どよーん。

楽しいクリスマスの気分を味わうようになったのは、結婚してからです。

私の母はクリスマスや誕生日をお祝いしない宗教を信仰しておりましたので、クリスマスの思い出ってほとんどござーせん!

ただ、うちの場合、父は母の宗教信仰に大反対でしたので(母は父と結婚後に宗教信仰をはじめた)、父が毎年ではないのですけど、プレゼントとケーキを買ってくれていました。母は父がすることには口出ししなかったので、よかったー。

なので、クリスマスの楽しさを全く味わえていないわけではないです。

先ほど「どよーん」なんて書きましたが、ほんとはそれほどどよーんではありませんでした!へへ。

 

サンタさんの存在に関しては(子供さんが読むかもしれないけどたぶん読まないでしょうけど、はっきり書きますので、子供さんは飛ばし読みしてね!)、サンタさんが存在するなんて思ったこともなかったなぁ。幼い頃から父にプレゼントを渡されてたから。※ちなみに我が子、長女(10歳)と次女(もうすぐ4歳)はサンタさんを信じています。

父が単身赴任をしてからは、クリスマスも誕生日も全くなくなっちゃいましたけど、私はもう中学生だったので特に気にはしていませんでした。弟はその時小学校低学年だったから、寂しかったかもしれません。

 

まぁ、クリスマスの装飾とかごちそうとかそういうものに子供時代に無縁だったためか、結婚後はクリスマスをめちゃんこ楽しんでいます。反動〜。

外食したりしてクリスマスを楽しむよりも、自宅でまったりパティーが好きです。

 

それでは、我が家の小洒落(こじゃれ)ていないクリスマスの飾りを晒します〜。

クリスマス飾り 手作りと100円ショップのシール

手作りの飾りと100円ショップダイソーのシール。

お安く安っぽ〜い感じになっておりますー。センスがないのでしょーがないー。

 

こちらは我が家のクリスマスツリー。

我が家のクリスマスツリー

120㎝のツリーはトイザらスで何年も前に購入したもの。飾りはダイソーのものがほとんどです。次女ちゃん(もうすぐ4歳)が飾り付けをしてくれました!

 

サンタ衣装も持っています。あ、子供だけね。

次女サンタ

次女サンタ

長女は恥ずかしがって撮らせてくれませんでした。そりゃそうだ。

次女の右の壁にペタペタ貼ってある飾りは、次女が勝手に貼っていた次女作のクリスマスツリーと雪。

うちは壁にちょこちょこクリスマスの装飾をしているので、雑然としております!

おしゃーれな家ではございませんので、無問題!

 

と、子供時代には少なめだったクリスマスの楽しさを、現在は子供を通じて楽しませてもらっています!子供たち、ありがとー!

あ、無理矢理はさせていませんよ!子供に自己投影して無理矢理自分がやりたかったことをやらせるやっばい親ではたぶんないと思う。たぶんだけど…。

 

 

クリスマスの楽しい気分に水を差す暗〜い内容にならないようにと気をつけましたが、大丈夫でしたでしょうか、ね。

これからはもっと自由に、ブログにちょいちょい自分語りをしていこうと思っておりますので(おぞましい…)、いらんことを書くかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

それでは、楽しいクリスマスを〜☆