だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

第2回だらけミー賞発表!2021年春ドラマ

f:id:darakekaasan:20211229163802p:plain

こんにちは。

私はブログでおすすめのドラマ紹介をたまにしています。

www.darakekaasan.com

 

最近は調子に乗って「だらけミー賞」なんてものをつくって勝手に発表しちゃっています。

www.darakekaasan.com

 

本日は2021年の春ドラマのだらけミー賞を発表したいと思います!

2021年春ドラマってずいぶんと前ですが…。今さらですけど張り切って書いていきますよ!

 

ドラマのアカデミー賞はテレビ雑誌の「ザテレビジョン」が行っておりまして、本家の「ザテレビジョンドラマアカデミー賞」をパクってマネして行っています。

本家が気になる方はこちらをチェックしてね。

thetv.jp

※2022年1月18日まで2021年秋ドラマのドラマアカデミー賞のWeb投票が行われていますよ〜。

 

発表する賞は多いと大変なので(私が…)、最優秀作品賞、主演俳優賞、助演俳優賞、ドラマソング賞の4つだけです。

※ザテレビジョンドラマアカデミー賞には9つの賞があります。

本家ではノミネート作品の発表などもありますが、めんどいのでそれもナッシングでいきなり賞を獲得した作品や俳優の方を発表します。

また、私は、男優・女優と役者の方を男女で分ける必要性を感じていませんので、男女で分けずに発表します。

男女比のバランスを考えたり、忖度なんかは(誰に…?)しませんので、男性ばっかり、女性ばっかりになることもあるかとは思いますが、ご了承くださいませ。

また、賞を獲得する人数も特に決めないでおきます。個人ブログですので、好き勝手にやっちゃいます!

長々と説明してしまいましたが、目次だけでも見ていただけたら嬉しく思います。

それでは、どうぞ!

 

 

私が見た作品

賞は私が見た作品の中から選ばれていただきます。

私が最後まで見た2021年春ドラマがこちら。

カラフラブル〜ジェンダーレス男子に愛されています。〜

ソロ活女子のススメ

イチケイのカラス

珈琲いかがでしょう

ラブコメの掟〜こじらせ女子と年下男子〜

レンアイ漫画家

生きるとか死ぬとか父親とか

私の夫は冷蔵庫に眠っている

ネメシス

きれいのくに

大豆田とわ子と三人の元夫

恋はDeepに

桜の塔

リコカツ

着飾る恋には理由があって

今ここにある危機とぼくの好感度について

泣くな研修医

コタローは1人暮らし

ドラゴン桜

探偵☆星鴨

半径5メートル

あのときキスしておけば

やっぱりおしい刑事

ひきこもり先生

計24作品!めっちゃ見た!春ドラマが全部見終わったの、10月末くらいだったもんね…。

2021年の春ドラマは良い作品がたくさんありましたね〜。

 

最優秀作品賞

生きるとか死ぬとか父親とか

一筋縄ではいかない、父と娘の関係。

このドラマでは、父と娘の愛憎を静かに、でもずっしりと心に残る描かれ方をしていて、でも、ドラマを見た後の気持ちは重すぎず。娘のトキコはかなりつらい思いをしているんだけどね。

「でも、でも」ばっかり書いちゃってますが、父と娘の複雑な関係をまっすぐに描いたすばらしいドラマだったと思います。

吉田羊さんと國村隼さん、お二人の掛け合いもすばらしかった!

きれいのくに

ひと言では言い表せないような難しいドラマ。

整形が流行って「大人の顔がほとんど同じ世界」という非現実的な世界で暮らす高校生5人のヒリヒリとする現実的なやり取り。

「ルッキズム」について考えさせられる、実験的ながらすごくおもしろいドラマだったと思います。

賛否両論あったようですが、私はすごく好きでした。

大豆田とわ子と三人の元夫

大豆田とわ子と三人の元夫のやり取りが本当におもしろかったし、大豆田とわ子が魅力的で魅力的で!惚れてまう!

ナレーションを担当された伊藤沙莉さんの流れるようなテンポのいいしゃべりもすばらしかった!

坂元裕二さんの脚本の作品はやっぱりおもしろい。

リコカツ

北川景子さんと永山瑛太さん、お二人のやり取りが好きすぎました。

何も考えずにただただ楽しく見れるドラマで(悪口じゃないよ)、毎週楽しかったです。

 

最優秀作品賞、全然しぼれませんでした!この4作品は本当におもしろかった!

他にも「泣くな研修医」「ドラゴン桜」「ソロ活女子のススメ」「半径5メートル」などなど、2021年春ドラマはおもしろい作品がとても多かったです。びっくりするほど残念な作品もありましたが…言うまい…。

 

主演俳優賞

松たか子さん「大豆田とわ子と三人の元夫」

松たか子さんはやっぱりすごかった。

何がすごいって、全部!

あの人間的な魅力あふれる大豆田とわ子は松たか子さんしかできないと思う!

服の着こなしから何から何まですごかった!!!

吉田羊さん「生きるとか死ぬとか父親とか」

吉田羊さんが演じたトキコの「トッキーとヒトトキ」というラジオ番組が本当におもしろくて。

吉田羊さんの話すテンポ、トーン、すべてが心地よかった。テレビドラマを見ながらラジオ番組も楽しませてもらいました。

吉田羊さんのしなやかな演技、最終話での歌声、すべてすばらしかったー!

松坂桃李さん「今ここにある危機と僕の好感度について」「あのときキスしておけば」

松坂桃李さんは春ドラマの二つの作品で主演をされていました。

その二つのドラマの主人公がどちらもちょっとポンコツで、でも愛らしくて。それぞれの役柄の魅力が松坂桃李さんによって最大限に引き出されていたと思います。(偉そうな書き方になっちゃった…ど素人のくせにすみません…)

松坂桃李さんはこねくりまわしたような演技をされないのが魅力だと思っています。うまく説明できないけど。

 

助演俳優賞

永山瑛太さん「リコカツ」

ドラマ「リコカツ」がおもしろかったのは、永山瑛太さんが演じる「緒原紘一」がすごすぎたからと言っても過言ではありません。

私は普段、パズルゲームをポチポチしながらドラマを見ることが多いのですが(そうじゃないとやりたいことに対して時間が足りないので)、緒原紘一の表情や動きを一つも見逃したくなくて、リコカツはゲームをせずに見ていました。

ぶふぶふ笑わせていただきました!永山瑛太さん、ありがとうございます!!

青木柚さん「きれいのくに」

※主演俳優賞の方かなとも思ったのですが、ドラマのキャストのクレジットの順番が一番最初じゃないので、助演の方にしました。

ドラマ「きれいのくに」に出演されていた高校生5人の演技は圧倒的ですばらしかったのですけど、その中でも青木柚さんはすごかった。

「演技」と感じさせない自然な佇まい。すごかった。(語彙力…)

これからの活躍がとても楽しみです!

 

ドラマソング賞

大豆田とわ子と三人の元夫「Presence」STUTS &松たか子with3exes

松たか子さん、松田龍平さん、角田晃広さん、岡田将生さんも参加していた「Presence」。

ドラマの各回でエンディング曲に参加されているラッパーも違い、エンディング曲もドラマの一部として毎週楽しませてもらいました。

役者の方って本当に多才な方が多いですね。すごい。

生きるとか死ぬとか父親とか「ever since」高橋優(オープニング)「縁」ヒグチアイ(エンディング)

オープニング曲もエンディング曲もすごく良かった!

最終話で吉田羊さんが高橋優さんの「ever since 」を口ずさむんですけど、吉田羊さん、本当に歌がうまい!声も好き!

私はドラマの中で役者の方が歌うという演出が元々めちゃくちゃ好きなんですけど、吉田羊さんの歌声に泣きっぱなしでした。

ヒグチアイさんの「縁」もステキな曲で、エンディングでは吉田羊さんと國村隼さんが歌っている風の画が流れるんですけど、お二人が歌っているのも聴きたかった。

 

まとめ

2021年春ドラマのだらけミー賞を偉そうに発表させていただきました!楽しかったー。

2021年夏ドラマと秋ドラマのだらけミー賞も近いうちに発表したいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。誰も読まなくても書きますけど。書いてて楽しいから〜♪

もうすぐ2022年の冬ドラマが始まっちゃうので、おすすめドラマの記事もがんばって書こうと思います。

すばらしいドラマをつくってくださるすべての方に心から感謝します。楽しい時間を本当にありがとうございます!!

それでは、楽しいドラマライフを~!