だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

ダイエット3ヶ月の結果ー1ヶ月に1㎏落とす作戦なんとか達成中

ある日の朝ごはん

ある日の朝ごはん キムチ納豆豆腐、ウインナー、ブロッコリー、オレンジジュース、貧血の薬

こんにちは〜。

ダイエットのカテゴリーをつくって毎月ダイエット報告をしているのをすっかり忘れておりました。

本日はダイエットを始めて3ヶ月目の報告をしたいと思います。

※ダイエット仲間のほおずきれいこさんがダイエットの記事を書いていたのを読んで思い出しました。

 

私はここ3年で17㎏も太ってしまいまして(コロナ自粛期間にダメ押しの7㎏増)、今年の7月から初めてのダイエットに挑戦中です。

やり方としては、1ヶ月に1㎏落とすことを目標にした、ゆる〜いレコーディングダイエットをしています。

 

先月の記事にも書きましたが、更年期はばっちり継続中です。

www.darakekaasan.com

生理の周期が20日周期と早くなってしまい貧血が酷くなってしまったので、市販のお薬を飲んで対応しています。

貧血はいい感じに改善してきました〜。元気もりもりです!

 

ダイエットは8月にどか食いをしてしまって体重が微妙に戻ってしまいましたが、その後の私の努力で(自画自賛)1ヶ月に1㎏マイナスを順調に達成中でございます!

私、えらい!9月の間にうまいことごまかしたぞ!

 

では、簡単にですけど、ダイエット記録です。

※体重を公表するのが恥ずかしいので、適当記録です。すみません。

 

ダイエット(7月に始める)

7月 元の体重からマイナス2㎏

8月 元の体重からマイナス1,5㎏

※8月は順調にマイナス1㎏を達成していたのですけど、月の後半の2日間でどか食いをしてしまい、7月の体重よりも微増してしまいました。

9月 元の体重からマイナス3㎏

 

ダイエットを始めて3ヶ月でマイナス3㎏なので、1ヶ月にマイナス1㎏をなんとか達成中です!

※体重を公表していないので、体重の減りがわかりにくくてすみません。

 

9月は1,5㎏減らすことができました!うえ〜い。

9月に入ってからちょろっとウォーキングをしたり、3食のうち1食だけごはんを豆腐にする、というゆる〜い糖質制限をするようになったので、その結果が出たようです。(朝ごはんでも夜ごはんでも、好きな時に1食だけ3個パックの豆腐(150g前後)をごはん代わりにして食べています)

ある日の夜ごはん

ある日の夜ごはん キムチ納豆豆腐、鶏胸肉のソテー、焼きキャベツ、エビとブロッコリー炒め

一時期キムチ納豆のせ豆腐にハマっていました。(納豆のしょうゆは塩分過多になりそうなので、キムチと一緒に食べる時は入れていません)

他にもかつおぶしをのせた冷奴とか、マジックソルト+オリーブオイルとか、焼き豆腐とか、湯豆腐とか、豆腐そのまんまとか、いろいろです。

 

夜ごはんを豆腐にした方が痩せる感じが体感的にはしますけど、夜ごはんがカレーの時とかは白米が食べたいので、「ごはん→豆腐」はいつでもOKという緩さにしています。

白米が大好きなので、3食全部豆腐にするような無理はしません〜。ゆる〜く楽しくダイエットが目標です。

1食だけ「ごはん→豆腐」という決まりさえ守ってれば大丈夫〜という感じで、ある程度好きなものを食べられているので嬉しいです。

 

 

 

暴食欲求がある日はお手上げで暴食しまくっちゃってますけど、暴食欲求がある日は2日間くらいなので、なんとかごまかしながらゆるゆるダイエットに励んでいます。

10月はずっとやろうと思っている筋トレを週1でもいいからやりたいです。やらないかもです。

9月のダイエット報告はこれにて終わり。

お読みいただきありがとうございました!

 

おしまい

 

www.darakekaasan.com