だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

メインブログとサブブログのドメインパワー対決をしてみた!

カンガルーの闘い

カンガルーパーンチ!

ちょっと前の話になりますが、魁太郎さんのブログで勉強したドメインパワー。

www.sakigakenews.com

それにしても、他人のドメインパワーも調べるという恐ろしいことができるのですね。

それまで何となくドメインパワーという言葉を聞いた(見た)ことがありましたが、魁太郎さんの記事を読んですぐに自分のブログのドメインパワーを調べてみました。

そして、閃きました!

私、メインブログは独自ドメイン、サブブログははてなのサブドメインです。

メインブログ:https://www.darakekaasan.com/

サブブログ:https://darakekaasan.hatenablog.jp/

メインブログとサブブログでドメインパワー対決じゃーっと。

 

そいで、魁太郎さんの記事を読んですぐに、メインブログは独自ドメインにして2ヶ月ちょい、サブブログははてなブログサブドメインで1ヶ月未満のレベルの低い戦いをやってみました。

ですが、あまりにもレベルが低い戦いであったため、公開する意味ないなとウキウキ心が消え去り、下書きにねかせておりました。

 

そして最近、3ヶ月以上で検索流入が増えるという、みふけたさんの記事を読みまして。

www.hontoje.com

※秋田県ブロガー同士で相思相愛❤️のお二人の記事のおかげで、ネタをひとつゲットさせていただきました。ありがとうございます!

 

もしかしたら、独自ドメインのドメインパワーが上がってるかも、と再びメインブログとサブブログで勝負をしてみることにしました。

その結果、ドメインパワーが上がるだけではなく下がったりすることがあるとわかりましたので、そちらもご報告したいと思います。

どっちが勝とうが負けようが、私以外の方にはどうでもいい情報ですけれども。

自己満足記事のはじまりーはじまりー。

 

 

 

ドメインパワーチェック!

ドメインパワーとは

まずは簡単にドメインパワーの説明をすると、「サイトのレベル」みたいな感じです。

ドラゴンボールの戦闘力みたいな感じですね。

ドメインパワーが高いと、検索で上位に表示される可能性が高くなるようです。

詳しくないので、説明はこれくらいで。間違っていたらご指摘ください。

え?ドラゴンボールのとこ、間違ってる?そんなー。

 

今回使った無料のドメインパワーチェックツール

先ほどリンクさせていただいた魁太郎さんの記事にも出てくるチェックツールです。

www.ispr.net

 

こちらのツールのドメインパワーを調べる方法は引用でー。手抜き。

パワーランク」とは、当無料SEOツール「パワーランク比較ツール」を提供している株式会社アクセスジャパンが、そのドメインに対する被リンク数や被リンクの質をはじめ、ドメイン取得時からの期間(ドメイン年齢)等、様々なデータから独自のアルゴリズムで算出し、SEO観点でのドメインの強さを数値化したものです。

ドメインパワーの計測・チェックを無料で - パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

 

ドメインパワーのチェックはとても簡単です。

パワーランク チェックツール

ドメイン」と書かれている下に、調べたいサイトのドメインをコピペして「チェック」を押したらすぐに結果が出ます。

 

2019年7月9日時点のドメインパワー

以前(2019年7月9日)調べた時のドメインパワーの状況を、まずは書かせていただきます。

私のレベルの低さがわかるようにと、お世話になっております「はてなブログ」のドメインパワーをチェックしてみました。

 

パワーランク チェックツール はてなブログ

はてなブログのドメインパワーは81.8でした。

 

お次はメインブログのドメインパワーをチェック!

パワーランク チェックツール メインブログ

15.7でしたー。

低いか低くないかでいったら、たぶんめっちゃ低いです。

お次はサブブログ。

パワーランク チェックツール サブブログ はてなブログドメイン

22.8でした!

 

というわけで、この時の勝負はサブブログの勝ちー!

はてなブログのサブドメインパワーには、まだまだ勝てませんでした…。

 

でもね、まだ勝負はこれからですよ!

この結果からまだ1ヶ月経っていませんが、勝負ー勝負ー。

メインブログはドメインを取得して3ヶ月が経ったもんねー。

 

2019年7月31日時点のドメインパワー

まずは、やっぱりはてなブログのドメインパワーもチェックしてみましょう!

ドメインパワーチェック はてなブログ

お!はてなブログもドメインパワーが上がっております。

81.8から

82.5に上がっていますよ。

 

お次はメインブログとサブブログのドメインパワーをチェック!

なんと、ふたつのドメインパワーを一緒にチェックできるツールがリリースされていました!

これでメインブログとサブブログの勝負がしやすくなりました。

あなたも気になるあの子と勝手にドメインパワー勝負をしてみましょう。

 

www.ispr.net

 

結果はー。

ドメインパワーチェック メインブログとサブブログ

まさかのメインブログ・独自ドメインが勝ちましたー!!

ってあれ?

 

はてなブログ 81.882.5

メインブログ 15.7→21.0

サブブログ 22.8→20.0

 

サブブログのドメインパワーが下がっとるー。

 

レベルの低い戦いのまとめ

カンガルーまったり

戦いは疲れる…

メインブログ・独自ドメインのドメインパワーが、1ヶ月弱で約5ポイント上がったのは嬉しいですが、サブブログ・はてなのサブドメインの方が約3ポイントも下がっとるのなんでだろー。

 

ちょいっと調べたところ、ブログの更新頻度ってSEOに関係があるようで。

そういえば、サブブログは1週間に2、3回しか記事を公開しとらんのです。

もしかしたら、ゆるい更新頻度が原因でドメインパワーが落ちたのかもしれません。

サブブログは記事のタイトルがかぶり過ぎてるのもダメな気がします。

 

というわけで、メインブログ・独自ドメインのドメインパワーは上がったけれども、サブブログ・はてなサブドメインのドメインパワーが下がって、勝負はメインブログの勝ちー、というしょっぱい結果になってしまいました…。

 

いやー、ふたつもブログの運営をするのは大変ですね。

どっちも疎かになっちゃう…。1番ダメなパターン。

それでも今回、メインブログのドメインパワーが3ヶ月経って上がり、ブログが成長してきたことを実感できたので、調べて良かったです。

ちょこちょこチェックしてみるといいかもしれませんね。

 

さーて、がんばってメインブログもサブブログも戦闘力を上げるぞー。

カンガルーかわいいなー。