だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

はじめてつくった恵方巻。今日は失敗だらけかあさん

今日は節分でしたねー。

私にとって今日は、しょーもない失敗だらけの1日でした。

・次女に幼稚園の上靴を持たせるのを忘れる。(園バスの他のバス停に先回りして上靴を渡せた)

・体操服登園(園で豆まきがあるから)なのに制服で行かせる。

・夫がお金がないからと私のお財布からお金を抜いていたのを忘れて、1,000しか入っていないのに買い物に行った。(私は未だに現金払い…)

・人にいらんことを言ってしまった。こう言ったら慰められるかな、と忖度したつもりで言った言葉が、その人が望む言葉と真逆だった。人の気持ちがわからんもんで、考えに考えた末に、結局相手が望むのと真逆のことを言うっていうのをよくやっちゃう。自分の考えをそのまま言ったら正解だったっぽい。またやっちまったー。嫌な思いをさせちゃったかな…。

・恵方巻、うまくつくれず。

 

まあ、そんな日もありますね!

それに、もうやっちゃったことはどうしようもないから、気持ちを切り替えなきゃね。気にしない、気にしない!で、ちょっとは反省!

 

さてさて、私は食べ物が絡むイベント事はやりたい人間でして(自分が食べたいから)、毎年2月3日は恵方巻を食べています。

毎年スーパーで販売されている恵方巻を数種類買うのですが、上で書いたようにお財布にお金が入ってなかった!恵方巻、買えない!

 

というわけで、今年は家にあるもので適当に恵方巻をつくってみました。

でも、簀巻きもない、そもそも巻き寿司をつくったことがないので、ばっちり失敗しました(笑)

まあ、今日は失敗が多い1日でしたので、うまくいかなかった恵方巻をブログに晒して本日の締めくくりにしたいと思います。意味不明ですが、これでいいのだ!

 

自分でつくった恵方巻とだし巻き玉子

※追記

よく考えたら(よく考えなくても)、恵方巻はカットしちゃダメだね。これ、ただの太巻きだね。また失敗しちゃってる!

もうこのまま書き直さないので、これは恵方巻ってことで、よろしくお願いします!

だめだこりゃ。

※追記終わり

 

えっと、だし巻き玉子に、右に写っているぐちゃっとしたのが、ハムでお花の形の恵方巻をつくろうとして失敗したげれげれ恵方巻、左はブロッコリーをこれでもかと真ん中に盛った、唐揚げ入りの恵方巻(これは案外うまくいった!)。

写真には写っていませんが、お湯を注ぐだけでできあがる、かの有名な松茸の味のするお吸い物もつけました。

 

次女のお弁当のおかずを1,000円で購入したからお刺身が買えず、お魚の恵方巻がないのが残念。

でも、私にしてはがんばったし、それなりにおいしかったので良しとします!

 

本日は(も?)グチが多くなってしまいました。すみませんでした。

 

最後に。

失敗続きの私に、夫がステキなプレゼントをくれました。

先ほど、夫の足に白い長〜い毛、宝毛(福毛)を発見!

夫に許可をもらって、うおりゃ!っと抜かせてもらいましたーー!!

抜いちゃダメかもだけど、なんだかスッキリ〜。

今日もいい1日でした! 

 

 

料理は苦手ですが食べるのが大好きなので、お料理上手な方のブログのレシピにチャレンジしたりもしています。

www.darakekaasan.com