だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

やっぱりはてなブログの互助会員と認定されてしまうのだ

この記事は、本日はてなブログの中であったこと、それについて私が感じたことをのらりくらりと書かせていただいています。

感情のままにうおーっと書いておりますので、私の根性の腐った文章で読んだ方を不快にさせてしまうかもしれません。

互助会についてはもうお腹いっぱいげっぷぷーって方もいらっしゃいますよね。

ご自身で読む読まないの選択をしてくださいな。すみません。

 

では、本題。

私が読者登録をさせていただいているゆきにーさんのブログに、本日(2020年1月10日)深夜、ブックマークをつけました。

はてなブログのこと、新人ブログの互助会的な活動のことなども書いていらっしゃいましたので、おもしろく読ませていただき(もやしとか)、また読もうと思ってブックマークをしました。ブコメに感想も書いて。

www.ituki-yu2.net

 

ゆきにーさんの上の記事ははてなのホットエントリーに掲載されていまして、ブクマカーからのブコメがたくさんついています。ブクマカーとはブックマークをたーくさん使っている人のこと、ブログを書いていない人が多い印象です。

 

[B! はてな] はてな運営は新人ブログにもちゃんとインセンティブを与えよ。 - 超メモ帳(Web式)@復活

その後、ゆきにーさんのブログにたくさんついたブックマークの中で、最初のブックマークをつけたのが互助会員(私!)で、ギャグになっている、と書かれている方がいまして…。あらららら。

私のブックマークのせいでゆきにーさんの記事がギャグになってしまうとは…。ゆきにーさんの記事がギャグ…。これはいかん!申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ゆきにーさん、すみません!しかもちょっと笑ってしまった…。ほんとに、すみません。

 

私ははてなブログの互助会にはならない、と思ってブログを運営しているつもりですけど、それは私が考えているだけのこと、他の人から見れば、ただの互助会であったようです。

私は4年ほど前、次女を妊娠出産をした時期に、クラウドソーシングでお小遣いを稼いでいたことがあります。誰かが望む文章を書くことが難しくて、1年足らずで辞めちゃいましたけど。

その時に、「アカウントを作ってはてなブックマークをこのURLのブログにつけたら◯◯円」という案件を見たことがあります。報酬額は忘れました。10円とかで安かったような…。

当時、クラウドソーシングにはサクラのレビューを書かせたりなどの怪しい案件がちょこちょこあって、怪しい案件には手を出さないようにしていました。

「はてなブックマーク」の案件も怪しいオーラが出まくってた!もちろん、やってないよ!

その時にブックマークはお金を払ってでもブログにつけられたいもの、ブックマークには何かしらの利点があるんだろうな、と思いました。

 

で、その後、はてなでブログを書きはじめて、あ、あの時のはてなブックマークってこれじゃん!と気付き、さらに調べて互助会のことなどを知りました。

だから、ブックマークの使い方を気をつけなくちゃと思っていたのですけど。

互助会互助会と言われちゃっています。あちゃー。

www.darakekaasan.com

上の記事でも、「私は互助会じゃないよ」と必死こいて言っとります…。

でも、何度も互助会って言われるってことは…ああああ。ブックマークの使い方が問題なのでしょうか。互助会員として有名なのでしょうか。無名ブログだけども。自分ではわからん。

 

あ、互助会と言われて傷ついた、とかではないです。傷ついてはいません。ゆきにーさんには申し訳なかったとは思っています。

以前も私がブコメしたら、互助会と言われた方がいらっしゃって…。その人の記事、はじめてブックマークしたのに…。その人、私のブログにブックマークしたことがないのに…。その時も申し訳なかった。

あと、慰めて〜とかでもないです。笑

追記(2020年1月11日)

慰めのコメントをくださった方、ありがとうございます。でも、落ち込んではいません。大丈夫です!

追記終わり

怒ってもいないです♪♪(怒っていないアピール)

さよか、と言ってスルーすれば良いのでしょうけども。

どうして互助会員と認定されてしまうのかを考えなくてはいけないな、と思っています。

互助会だと言われてしまうのは、はてなブログがダメだと言っている相互ブックマークをしまくっているってことですからね。

そりゃいかん。

まだまだはてなブログでブログを書いていこうと思っていますので、ルールに則ってブログを書いていきたい。

あとは私の記事の質の問題でしょうか。このへぼ記事にこの数のブックマークっておかしくな〜い?ってならないためにも記事の質を…ってこれはちょっと無理かも。

私はあっほーなのです。あっほーがブログを書いとるのです…。記事の質を上げるのは、ちょっち無理…。

 

私は読者登録をしたブログくらいしか読んでいません。で、同じ方のブログに何度かブックマークをつけることになっちゃっています。

そもそも、読者登録をしているのはお気に入りの読みたいブログのみ。読者登録をしていなくても、ちょこちょこ読んでいるブログも何個かありますけど。

自分の中でブックマークをつける基準はなんとなーくあって、おおおー!とか、何度も読みたいとか、他の人にも読んでもらいたいとか思った記事にはブックマークをしています。

お気に入りのブログはおもしろい記事を書いてくれるので、同じブログに何個もブックマークをしています。

 

ただ、言い訳としか思われないでしょうけど、どの記事にもブックマークをしてはいませんし、お返しを求めたりお返しをしたりもしていません。(自分はね。私のブログにブックマークをしてくださっている方がブックマークをどう使っているかってことは、私が口出しすることではないと思っています)

でも、私がブックマークをしたブログ主が私のブログにブックマークをしたら、相互ブックマークをしていることになるのでしょうね。

どうしましょう…。

自分のブログにブックマークをした人のブログにはブックマークをせんぞ!とすれば良いのでしょうか…。

 

自分がブックマークをしたい記事にブックマークができなくなったら、ブックマークの意味がなーい!

と、いうわけで。

だらだらと書きましたけど、自分のブックマークの使い方は、同じブログに何度か(毎回ではない、おおおおお!という記事のみ)ブックマークをしているから互助会的な使い方をしていると言われても仕方がないかもしれないけれど、心は互助会してないよ、というほんわか結論になりました。

互助会じゃない、いや、互助会、違う、互助会じゃない、いやいや、互助会、違う違う(ナウシカ語録)、互助会じゃない、と今のところは言い張ろうと思います。※鈴木雅之さんの違う違うバージョンも入れ込もうと思いましたが、できなんだ…。

また何かありましたら、自分の行動が間違っていないかを考える機会をもらったと思って、再度考えたいと思います。

 

 

最後に。

本日、互助会についてたまに記事を書かれている方に当へっぽこブログを言及していただいたのです。その方のブログはちょこちょこ読ませていただいています。

言及していただいた記事をここでさらに言及しようかと思いましたが、こんなだらだら記事に呼び出すのは申し訳ないので、辞めておきます。

その方にはちょっと良く書いていただいて、嬉しくてうっほほうっほほしていたら、互助会認定ブコメを発見…。

よりによってこんな嬉しい日にしかも互助会案件…。自分では互助ってないつもりですけど、嫌われちゃうのかなー。判断するのは結局は私ではなく、読んでいる方ですからね…。

 

 

はあー、はてなブログ満載の1日じゃった。

長々と個人的なだらだら言い訳を読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

後日、ブクマカーのおもしろブコメについても書きました。

www.darakekaasan.com