だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

聴くと歌えなくなるくらい号泣しちゃう歌

歌を聴いて泣いちゃう時ってありませんか?ありますよね!(断言)

私は授賞式で感極まって歌いながらえぐっえぐっぐえっと泣く歌手の方ばりに泣いちゃってもう歌えません〜となっちゃう(イメージ古い?)歌が何曲かあります。

本日は個人的に聴くと歌えなくなるくらい号泣しちゃう歌をご紹介したいと思います。誰も興味ないかもだけど〜♪

※作詞・作曲のところは敬称略

 

 

 

にじ

作詞:新沢としひこ 作詞:中川ひろたか

最近CMでも聴くことがある「にじ」

※菅田将暉さんの「虹」の方ではありません。

私はこの曲を長女の通った幼稚園の音楽発表会で初めて聴きました。

長女の学年が歌ったわけではないのですけど、歌詞や歌の世界観のすばらしさや子供たちの美しい素直な歌声に号泣。

その時から大好きな歌になりました。

 

この「にじ」を歌った動画はたくさんあるんですけど、私の一押しは「にじ」を作詞されているシンガーソングライターの新沢としひこさんが歌っている動画と、2021年の冬ドラマ「にじいろカルテ」の出演者、高畑充希さん、井浦新さん、北村匠海さんが歌っている動画です。

 

新沢としひこさんが歌う「にじ」 


お家で歌おう「にじ」

新沢さんの声がやわらかくてやさしくてあたたかくて(ひらがな多用ですんまそん。でもひらがなで書きたいの!)、心がふわーっとあったまって涙がぼろぼろこぼれちゃいます。

 

もう一つのドラマ「にじいろカルテ」の出演者が歌う「にじ」もすばらしい!!!


#にじうたってみた 【にじいろカルテ🌈】

高畑充希ちゃん、本当に歌声がステキーーー!!!

井浦新さんも北村匠海さんもきれいな歌声で感動でっす!

ドラマもめちゃくちゃおもしろいし、あー、もう全部がすばらしい!語彙力無さ過ぎだけどこのすばらしさよ伝われ~。

 

 「にじ」は本当に大好きな歌です。精一杯に生きていこうと思わせてくれる、私にとって気持ちを前向きにしてくれる大事な歌です。

 

木綿のハンカチーフ

作詞:松本隆 作曲:筒美京平

1975年に発売された太田裕美さんの楽曲です。

たくさんの方がカバーされているすんばらしい曲ですよね!

「木綿のハンカチーフ」は都会に行った恋人の心が離れてしまうという悲しい恋の歌です。

最初の方の歌詞で、都会に行った恋人に女性は「欲しいものはない」と言うのですけど、別れの時に「涙拭く木綿のハンカチーフ下さい」という言葉で別れを受け入れるところが号泣もんですね。

 

太田裕美さんのかわいらしさ全開の動画がこちら。


太田裕美 木綿のハンカチーフ

この悲しい歌を太田裕美さんがさらっと歌う感じがとっても好き!

 

「木綿のハンカチーフ」のカバーの中では、やっぱり宮本浩次さんのカバー!


木綿のハンカチーフ

宮本浩次さんの高音の声の美しさ、強くて儚ない歌声に心がびりびり震えます。なんて魅力的な声なんでしょう。

 

いや〜本当に良い歌ですね〜。号泣!

 

ひまわりの約束

作詞・作曲:秦基博

映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌ですね。映画も観たけど、映画は泣けなんだ。

私は秦基博さんのファンではないので、秦基博さんの曲をあんまり知らないんですけど、この曲はサビの「そばにいたいよ〜」が流れると号泣しちゃいます。

 


秦 基博 - 「ひまわりの約束」 Music Video

「ひまわり」という夏の元気いっぱいなイメージがある花がタイトルに入っていながら、切ないメロディと歌詞というのがいい!

王道の泣ける曲だと思います。

 

夢追い虫

作詞・作曲:草野正宗

スピッツの「夢追い虫」は飯島愛さんが原作の「プラトニック・セックス」の映画とドラマの主題歌にもなりましたね。

 


スピッツ / 夢追い虫

スピッツの良さは言葉では言い表せないというか、なんというか。

とにかく心がヒリヒリする!

 

美人じゃない 魔法もない

バカな君が好きさ

歌詞引用:スピッツ「夢追い虫」

もうここでパンチくらったくらいぐっと胸にくるものがある。自分が美人じゃない魔法もないバカだからかな。

ユメで見たあの場所に立つ日まで

削れて減りながら進む

あくまでも

歌詞引用:スピッツ「夢追い虫」

この心にヒリヒリする感じは、私の脳みその中の思いを言語に変換する能力では説明できませんです。すみません。

 

全く曲の良さを説明できていない気がしますが、大好きな歌です。

 

花は咲く

作詞:岩井俊二 作曲:菅野よう子

NHKの東日本大震災の復興支援ソングです。

「花は咲く」はたくさんの方が歌われていますが、鈴木梨央ちゃんの動画を貼っておきます。


鈴木梨央 / 親と子の「花は咲く」

鈴木梨央ちゃんのかわいい歌声にPVもすごくステキです。

鈴木梨央ちゃんは最近ではポカリスエットのCMでも吉田羊さんとかわいらしい歌声を披露してくれていますよね。

現在放送中のドラマ「青のSP(スクールポリス)ー学校内警察・嶋田隆平ー」でも生徒役で出演されています。 

 

話が鈴木梨央ちゃんについてになってしまいました。

「花は咲く」は何度聴いても、涙が出る曲です。

 

 

はい。

(個人的に)聴くと歌えなくなるくらい号泣しちゃう歌を紹介させていただきました。

音楽って本当にすばらしい!

 

おしまい

 

 

www.darakekaasan.com