だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

ブログを書いていたら夫に「よくそんなに発信したいことがあるね」と言われた話

吹き出し

ブログをはじめてもうすぐ8ヶ月。

今までに書いた記事は100記事を超え、ブログ熱はブログをはじめたばかりの頃よりは落ち着いてきたものの、まだまだブログのおもしろさにハマっております。

最近はブログをあまり更新していないし、ブログを読む量も減っちゃったけど。(アプリゲームのドラクエウォークが楽しいせいよ)

 

で、タイトルに無理矢理つなげますぞい。

数日前の夜、サブブログの記事をおりゃーと書いていたら、夫から言われたのですよ。

「よくそんなに発信したいことがあるね」と。

 

ほへ?私、世の中に訴えたいことなんてあんまりないのにブログを書いているぞーい。

私もあなたもどんな理由でブログを書いているのかな。

※書き終わってからこの記事を読み直してみましたが、まとまりがない記事になっておりますので、自分の貴重な時間を無駄にしたくはない、という方は読まない方がいいと思います…。もっと自信満々に「読んで」と言える記事が書けるようになりたい…。

 

 

凡人もブログを書いていい、よね?

しょーもないブログを書きながら、ちょこちょこ考えるのです。

私のような特別に発信したい意見があるわけではない、個性のない人間がブログを書いてもいいのかな、と。

最近、何年もブログを書き続けていらっしゃる方のブログをちょこちょこ読むようになって、個性的なブログの多さに圧倒されておりまして。

 

私が勝手に出した結論をさっさと書いちゃいますが、「ブログは書きたいから書くのだ」と私は思っております。

凡人がブログを書いたっていいじゃない、って思っているのですけど、だめかしら。(だめだったら、えっと、、、どうしましょ)

 

他の方のブログを読んでいると、いろいろなブログがあるなぁと思います。

この人は何かしら発信したいことがあるからブログを書いているのかな(オピニオン記事とかね)、 文章を書くこと自体を楽しんでいるのかな、その時その時の感情を残しているのかな、お金稼ぎたいーーー!!って気持ちがほとばしっているな、なんていろいろと勝手に感じるわけです。

 

私のブログはどんなブログなのかをちょっと考えてみましたが、なんだかよくわからないブログです。

Googleアドセンスを貼っているのですから、ブログでお金を稼ぐことをちっとは考えているし、ブログのハウツー的な記事を書いてみたりして偉そうにしているし、よくわからんポエム的な記事も書いたりしているし。

 

わかりにくいハウツー記事。

www.darakekaasan.com

 

まさにポエム。

www.darakekaasan.com

 

自分のことを客観視するのが苦手なもんで、ブログも客観視しにくいのですけど、これといったテーマがない雑記もりもりブログな感じです。

で、はてなブログを読んでいると、そんなブログも多いですよね、って一緒にすんな、違うわ!って思った方がいたら、ごめんなさい。

 

私はあっほーうなので、分析みたいなことはできませんが、いろんな気持ちが混ざり合って私はブログを書いているのだと思います。

そういうあやふやな気持ちでブログを書いている方も少しはいるのではないのでしょうか。

そして、それでいいのだ、バカボンのパパなのだ、と思ってブログを書いている方も少しはいる、、、よね?

 

そんなこんなで夫の「よくそんなに発信したいことがあるね」には、「なんじゃろねー、これといって発信したいことがあるわけじゃーないんだけど、ブログを書くのがなんでか楽しいんだわ」と答えといたのでした。

 

まぁ、夫は私が楽しそうに、夢中になってブログを書いているから、上の言葉を言ったのだと思います。たぶん。嫌味な言い方じゃなかったから。

実際、ブログを書くのは楽しい!(ブログのことでうじうじすることもよくあるけども)

「ブログが趣味」ってことですね。

でも、身バレが怖いので、みんな(ママ友とか夫のご両親とか)には内緒の趣味ですって言うと、あやしい趣味に聞こえる…。

 

当ブログは好き勝手に書きたいことを好きな時に書いているだけのブログですが、これからもよろしくお願いします。

言いたいことをうまくまとめられないけど! (この記事のことです…。文章力は凡人以下…。どよん)

 

 

ブログを書きはじめたばかりの、ブログにハマりまくっていた頃の記事。

www.darakekaasan.com