だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

葉玉ねぎを食べました

昨日、近所のスーパーで立派な葉玉ねぎを見つけました!

葉玉ねぎ

※写真だとわかりにくいですが、4玉入っていました。

 

葉も食べられる葉玉ねぎ、毎年この時期にスーパーで見つけたら購入して食べています。

新玉ねぎをさらにみずみずしくした感じで、身の部分も葉の部分も煮るとすぐにやわらかくなって、甘くておいしいです。

葉玉ねぎについてはこちらをどうぞ。

xn--ock7a3bwd939y2nu.com

 

さっそく葉玉ねぎ牛丼にして食べました。ほんとは葉玉ねぎのすき焼きにしたかったけど、毎日金欠なので、葉玉ねぎでかさ増し牛丼でがまんです。

葉玉ねぎを購入した日の晩ごはん。

葉玉ねぎ晩ごはん

葉玉ねぎの牛丼、葉玉ねぎのみそ汁、葉玉ねぎのぬた、レンコンのきんぴらでした。

牛丼もみそ汁も適当につくりました。

葉玉ねぎのぬたはこちらを参考にしてつくりました。

葉たまねぎのぬた | レシピブログ | 満天☆青空レストラン

 

写真ではあんまりおいしそうに見えませんが、葉玉ねぎが甘くてとてもおいしかったです!

特に葉玉ねぎのぬたは葉玉ねぎの甘さとみずみずしさを存分に感じられてたまらんかったー!

 

先々週から次女→夫→長女→私と立て続けに鼻風邪をひいてしまって、みんなまだまだ全快とはいかない感じなので、葉玉ねぎパワーで鼻風邪飛んでけ~。

コロナでマスク生活を始めてから風邪を1年くらいひいてなかったんで、久しぶりの鼻風邪がしつこくてしんどい…。

 

晩ごはんに葉玉ねぎを3玉使ったので、今日のお昼は葉玉ねぎのあんかけご飯にしました。

つくり方は適当でっす!

葉玉ねぎのあんかけご飯

天津飯にしたかったけど、冷蔵庫に卵が1個…。仕事が休みの夫の分もつくらなきゃいけなかったので、天津飯は断念。でも、すんごくおいしかったです! 

葉玉ねぎ4玉をあっという間に食べちゃっいました!

 

この時期だけの葉玉ねぎ、家族もおいしいとたくさん食べてくれたので、またスーパーで見つけたら購入したいと思います。

鼻風邪で頭が働かないので(いつもだけど今日は鼻風邪のせいにしたみました)、今日のブログはこんなもんで、おしまいける。

 

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com