だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

こんな使い方もある!はてなブックマークの「お気に入り」機能

はてなブックマークの使い方についての記事。

Googleで検索したら、わかりやすい記事がもりっと出てきます。

 

ですが本日は、こむずかしいはてなブックマークについての話は無しにして、 こんな使い方やっちゃってます!という記事でございます。

はてブの機能「お気に入り」についてです。

 

 

はてなブックマークの機能「お気に入り」とは

自分のはてなブックマークのページ

説明ははてなブックマークのヘルプにお任せです!引用って助かるね。

 

お気に入りでは、お気に入りに加えたユーザーのブックマークを新着順にまとめて閲覧することができます。お気に入りユーザーがブックマークに付けたコメントも合わせて見られるので、あなたにとって価値の高い情報だけを凝縮して閲覧することができます。

お気に入りユーザー機能 - はてなブックマークヘルプ

 

気になるはてブユーザーのページにある「お気に入りに追加」ボタンを押せば、あっという間にあなたのお気に入りはてブユーザー。

 

この記事をお読みになっている方は、はてなブックマークのお気に入りの機能を使われていますか?

私は、こんな記事を書いているのに、使っておりません!

でも、お気に入りのはてブユーザーの方はたくさんいます。ヒヒヒ…。

 

あなたはやっていますか?他の人のはてなブックマークをした記事やコメントを見るのを…

私ははてなブログのグループのところから、記事を読み漁るのが好きなのですが、自分が出会えるブログって限られてきちゃうのです。

記事を読み漁る時間帯が同じだったり、自分が登録しているグループを読んでいたりすると、読んだことがない自分がおもしろいと思うブログになかなか出会えない。

 

そんな時、1日に大量のはてなブックマークをつけた方の問題に無駄に首を突っ込みました。

そして、その方の大量はてブをねちっこい目で見ていたら…。

 

おもしろそうなブログにめちゃくちゃはてブをしているじゃーあーりませんか!

魅力的なタイトルがめじろおしー。どんだけ〜。

そして気になるタイトルの記事を読んでみたら、おんもしろい!

あ、「大量はてブ?何のこと?」って方、すみません。説明が長くなっちゃうので、無視してくださいませ。

 

もともと、いろんな方のはてブのコメントを見るのは好きだったのです。

ブコメ(はてブのコメント)におもしろいことを書いている方、多いですよね!酷いのもあるけどね。

自分の感じたこととは違う記事への感想が書かれていたりもするので、ブコメは読んでいておもしろい。

ブログを書いていないはてブユーザーの中には、人格を否定するようなブコメを書く方もいますけど、記事の間違いなどを丁寧に書いてくださる方もいますしね。

 

他の人がはてブした記事にはお宝記事がたくさんある

おもしろい、ためになるなどの記事を見つけるのが上手な人っているのです。すごい。

私は他の人がはてブをした記事の中で、気になるタイトルのものをちょこちょこ読んでいます。

 

最初は手当たり次第、他の方のはてブから記事を読んでいたのですけど、1日に1,000個もはてブしてた人を見つけちゃって♪

上には上がいるものですね♪

もう、すぐさまブラウザバック。はてな運営にお任せします。

 

ということもあるので、いろんな方のはてブを見るのはやめて、最近は、安定感のあるおもしろブログにはてブをされている方をターゲット?にしています。

お気に入りのはてブユーザーのできあがりー。登録はしていませんが。

 

すみません。あなたがはてブをした記事、読み漁っているかもしれません。

自分のはてブの記事が読み漁られても、私はどうってことない、特に気にしません。でも、人によっては気味が悪いと思うのかな…。

気にし過ぎかもしれませんが、私は人の気持ちがわからんもんで、無駄に考え過ぎてしまっているのか。うーん、それもわからん!

そのため、お気に入り登録はしていません。

こっそり読むから、なんか気持ち悪いのでしょうけど、こんな記事を書いちゃったから、いよいよお気に入り登録ができなくなっちゃった。

 

でも、おすすめの使い方です。

あなたも、おもしろい、あるいは役に立つ記事を書いている方のはてブをチェックしてみれば、まだ知らないおもしろ&お役立ちブログに出会えるかもしれません。

 

はてなブックマークはソーシャルブックマーク、ネット上で共有できるブックマークです。

でも、私のはてブ見ないで〜、という方は非公開にもできます。

設定ページの見方 - はてなブックマークヘルプ

 

さーて、今日はどのはてブユーザーのはてブを見よっかなー。ヒヒヒ。

あ、ごめんなさい。

 

もっとさわやかな文章を書けるようになりたい…。

 

 

 

はてなブログについてこんなのも書いています。

www.darakekaasan.com