だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

はてなプロフィールの「お気に入り、ファン、フレンド」の機能終了でほっとした話

本日、「週刊はてな」をなんとなーく読んでいたら、見つけました。

【週刊はてな】はてなの最新情報をご紹介(2019年8月15日配信号) - 週刊はてなブログ

 

何を見つけたかというと、こちらです。

hatena.g.hatena.ne.jp

 

はてなプロフィールの「お気に入り、ファン、フレンド」の機能って私は全然使っていなかったのですけど、「ファン」のところによくわからない方々がいらっしゃいまして、気にはなっていたのです。

 

私は「ファン」のところの変な方々にはそもそも気づいていなかったのですけど、こちらの方々の記事を読んで知りました。

 

kekio2000.hatenablog.com

 

www.omoitattarakichijitu.com

※言及がご迷惑でしたら、すみません。

 

私の「ファン」?がこちら。

はてなプロフィール「ファン」の写真

 

「かわいいネコちゃん〜」とポチッとすると、URLに〜〜sexy〜〜なんて書いてある。

セクシー!!!

 

上の写真の方々、揃いも揃ってsexyURLでございー。

これ、sexyURLを間違って押したらどうなるやら。

怖いー、と思いましたけど、ま、いっかと放置しておりました。

 

そしたら今回のはてなプロフィールの「お気に入り、ファン、フレンド」の機能の提供の終了。

はてなもsexyURLの方々への対応に困っていたのかもしれないですね。リンクした記事には違う理由が書いてあるから違うだろうけど。

はてなプロフィールの「ファン」の方々のことは、なんか気持ちが悪いなーと思っていたので、機能自体が終了すると知ってほっとしました。

 

「週刊はてな」は読者登録をしておくといいかもしれません。

毎週、ちょっとしたはてなの情報が載っています。もうみなさま読者登録しているかな。

 

以上、ただの報告でした。おしまい。