だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

はてなブログのグループにランキング機能が追加されたのでさっそくやってみました

こんにちは。

先日、はてなブログから「グループの新機能「ランキング」をおためしいただけませんか?」というメールがきていたので、さっそくやってみました。

 

はてなブログの「グループ」とは、

共通の話題について書いているブログ同士が集まって交流できるコミュニティです。

グループ - はてなブログ

そのグループにランキングの機能が新しく追加されたとのこと。

ただ、ランキングを見るためには条件を達成しなければならないみたいです。

ランキングが表示される条件や、ひとつのブログのバナーを1日に数回クリックしても集計されるのは1回のクリックのみなどのランキング集計方法を詳しくお知りになりたい方は、はてなブログのヘルプをご確認ください。

help.hatenablog.com

 

というわけで、さっそくこの記事にグループのバナーを貼ってみます。

記事編集に「グループ貼り付け」のタブが追加されているのでそこをクリック(タップ)。

記事に貼り付けたいグループを選び、「選択したアイテムを張り付け」をクリックするだけです。

 

私は参加しているグループの中で参加しているブログ数が多い「雑談」を選びました。(ひとつの記事に複数のバナーを貼ることも可能)

 

バナーは記事本文の好きなところに貼ることができます。

バナーはこちら↓

編集画面では数字などが表示されていますが、公開したらちゃんとバナーになっていると思います。

※バナーは押しても押さなくてもいいです。お好きになさってくだされ~。

 

それにしても、グループにランキング機能は必要なのかな。

はてなブログからメールがきたしブログのネタにしよ~と今回はやってみましたが、今後は記事にランキングのバナーは貼らないと思います。にほんブログ村にも参加していないし。

それに、検索流入がメインなので、はてなブログ内でこのブログを読んでくださっている方は数えるほどしかいないし…そもそもアクセス数も少ないし…。バナー押してね♡とかのやり取りとかがあったらめんどいし。

 

ただ、私はグループ機能とかはてなブログタグからブログを読み漁るのが大好きなので、グループのランキングからもブログを読んでみようとは思っています。

※はてなブログタグはこちら↓

d.hatena.ne.jp

まだ現時点(2023年2月25日)では、バナーを貼ってランキングに参加しているブログが10個より少ないのか、複数のグループのランキングをチェックしてみましたが、全然ランキングが表示されませんでしたー。

2023年2月27日月曜日に公式から新機能「グループランキング」の発表があるとのことなので(メールに書いてあった)、参加するブログが増えてきてランキングもそのうちに表示されるかなと思っています。

※毎週月曜日にランキングが更新されるとのことですので、27日月曜日からランキングが表示されるのかもしれません。

ランキングには参加したくないけど、ランキングをチェックしたい私みたいな人もいると思うので、アクセスを少しでも増やしたい方は参加してみるのもいいかもしれません。たぶん。アクセスが増えなくても責任は一切取りませんけど…。

 

気になる方はランキングに参加してみてくださいませ。

はてなブログの中の人がいろいろと案を出してはてなブログを盛り上げようと奮闘してくださっているので、ブログのネタにもなるしと今回はちょろっとだけ参加してみました。ランキング下位、圏外もどんとこい。

 

それでは、また。

 

 

www.darakekaasan.com

www.darakekaasan.com