だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

こぢんまりとしたはてなブログ観測記

こんにちは。

私ははてなブログを読むのが好きです。

日々の生活を綴った純日記や雑記ブログもよく読みますが、はてなブログに関する内容の記事を読むのも大好きで。

はてなブログで書かれている方の中には、はてなスターやはてなブックマークなど、はてなのツールをどんな風に使っているかを書かれている方がたくさんいらっしゃいます。

はてなのツールを使ったブログ間交流についてや、ブログに対してどんな思いを持っているのかなどの個人的な考えを読むのは楽しいです。自分とは違う考えを知ることは良い刺激になります。

はてなブログ関連のことが書かれた記事を読むために、はてなブックマークやはてなブログタグを使い、気になるタイトルの記事を読んだりしています。

下↓のリンク先で「はてなブログ」とタグ付けされた記事が読めます。

はてなブログとは はてなの人気・最新記事を集めました - はてな

 

本記事は、ここ数年はてなブログを私がねっとりと観測してきた中で、個人的に「うほ!?これは!」と強く印象に残ったブログについて書いています。

読まれた方を不快にすることを書いてしまっているかもしれませんので(自分の言動や文章を客観視することが苦手でして、他の方が読んでどう感じるのかが本当にわからんのです)、苦手な方は読まない選択をなさってください。

また、今回書いている内容は、お互いに読者登録をしていない方のブログについて書いています。

前置きが長くなってしまいましたが、本題です。

 

 

株式会社はてなの代表取締役社長・栗栖義臣さんの日記ブログを見つけた

ちょっと前に株式会社はてなの代表取締役社長・栗栖義臣さんのブログについて書いたことがあります。

www.darakekaasan.com

上の記事で紹介した栗栖さんのブログは読者登録しているのですが、購読リストの間に表示されている「おとなり日記」(以前の「あなたにおすすめ」)の中で、ちょっと前に栗栖さんの日記ブログを発見しました。

「くりす流」というブログです。

※ブログを言及すると栗栖さんに通知がいくのでこっそり紹介。ブログを読みたい方は「くりす流」で検索してちょ。

栗栖さんの日記ブログは栗栖さんの毎日の出来事が細かく詳しく書かれているので、私生活をのぞき見しすぎているような、こんなに見ちゃっていいのかしら♡という変な気持ちになっちゃいます。なので読者登録はしておらず、おとなり日記で紹介されていたら訪問しています。

最近はてなブログで推されている純日記をはてなの社長がずっと前から書いていた。この発見は私が最近純日記を書き始めたきっかけのひとつでもあります。

 

「はてなスターやはてなブックマークはつけてもらったらお返しをするものだ!」と断言している人のTwitterを見にいったらブロックされていた

私の個人的な考えですが、はてなスターやはてなブックマーク、読者登録などのはてなのツールは、お返しが必要のないものだと思っています。

「自分がしてもらって嬉しいことは、してくれた人にも返すべき」という考えで、「はてなスターやブックマークはお返しするものだ」とブログに書かれている方もたくさんいらっしゃいます。

そういう考えをブログに書かれている方のTwitterを見に行ったら、一度も絡んだことがない方にブロックされていたことが2回ほどありました。

その方々がブロックした理由はわかりませんが、私がよくブログの中で「はてなスターもブックマークもお返しせんぞよ」と書いていたからかもしれません。「はてなスターなどをお返ししないなんてありえない」と書かれていた方々だったので、そうかなと。

 

ただ、私ははてなスターなどのお返しはしませんが、お返しをしたいと思う方はしたらいいとも思っています。自分はしないってだけです。

Twitterをブロックされていたことも嫌だったわけではなく、不快な人間(私)を回避すべく先回りしてブロックしていてすばらしいなと思っています。嫌味じゃなくて本当にそう思っています。ほんとだよ。自分を守る行動、大事!

 

「はてなブロガーは滞在時間が短いからブログの評価が下がって困る。しっかり時間をかけて読んで」と言っている人を見た

私はSEOとか詳しくはないのでよくわからないのですが。

この方はブログの収益化を本気でがんばっていて(ブログに書かれてた)、はてなブログ間交流も熱心なようでした。

Googleなどの検索からの訪問者によるブログの滞在時間と、はてなブロガーの滞在時間を比べると、はてなブロガーの方が随分と短いことが気になったそうで。

注意喚起といった感じで「もっと時間をかけてちゃんと読んで!」と訴えていました。

これに対して、読者の方々は「すみませんでした。これからはしっかりと時間をかけて読みます」みたいなブコメをずらーり。

 

私は他人に強要されることが苦手でして(みんなそうかな)、ブログではさらにその傾向が強くて、自分が読みたいものを読みたい時に読んでいます。

自分が書いたものをしっかりと読んでもらいたいという気持ちはすんごくわかりますが、こういった読み手側に何かを求めるようなブログ間の関係は主従関係のように感じて無理…。

それに、その方が書かれているのは検索向けの内容でしかも長文なので、興味がなかったら読むのが大変そうでしたし。

上に書いた方々はお互いに納得がいっての関係だと思うので他人がとやかく言うことじゃないと思いますが、ちょっとびっくりしたのでここに書いちゃいました。

 

最後に

はい。

最近は当たり障りのない純日記ばかり書いていたので、いらんことを書きたくなってしまいました。私の悪い癖。(直す気なし)

私の性根の悪いところが前面に出た毒のある文章にならないように書いたつもりですが、気分を害された方がいらっしゃいましたらすみません。

5ヶ月ほど寝かした記事なので、感じが悪いのかどうなのかいよいよわからんくなりました…言い訳だけど。

今回書いた内容で「わしのことやないかい」と思われた方が万が一にもいらっしゃったら本当にごめんなさい…。

 

人を明るくするような文章を書きたいとも思うんですけどね。それは明るい性格の方におまかせします。読む価値がないと思われても自分が書ける文章を書くのみ。

はてなブログには個性的な方がたくさんいらっしゃいますので、またはてなブログ観測(粘着?)記のネタがたまったら書こうと思います。えへへ。

 

それでは、また。