だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

はてなブログProを2年更新しました!ワードプレスには行きません!

「はてなブログProを2年更新したよ」という、ただの報告記事です…。

 

 

 

 

はてなブログProの契約更新

はてなブログProの更新時のはてなブログからのメールのスクショ

はてなブログProの更新をしたというはてなからのメールのスクショ

 

私はブログを書き始めて、現時点で約1年2ヶ月になります。

最初の2ヶ月ははてなブログ無料版で、昨年の2019年4月に調子に乗って有料版(Pro)1年コースにしました。

そして、今月がはてなブログProの更新月でしたので、はてなブログProを2年更新、当ブログの独自ドメインを1年更新いたしました!

 

Pro2年と独自ドメイン1年の代金は

14,400円(はてなブログPro2年コース)+1,408円(ドメイン1年分の料金、ドメインによって料金が違う)

合計15,808円なーりー。

 

ブログ1年で得た収益で、ブログ1年目と2年、3年目にかかるブログ代を賄うことができたのは、私にとってはかなーり嬉しい結果となりました。

独自ドメインもはてなブログProの更新も自動更新にしておりまして、このままブログの収益でブログにかかる代金を払い続けていけたらいいなと思っています。

ブログの収益が口座に振り込まれる→その口座からブログ関係にかかる料金が自動的に引き落とされる→エンドレスブログ(意味不明)

ってな感じで、何もせずに勝手にブログが続いていくって感じにできたらとてつもなく嬉しいです。

わざわざはてなブログPro代と独自ドメイン代を払ってまで書く価値のあるブログかと言えば全くそうではないのですけど、自分がいいのだからいいのであーる。

 

現在はてなブログProで、はてなブログProを更新されない方、独自ドメインを更新されない方、クレジットカードの情報を入力している方は、解約の手続きをしないと自動更新でお金を引き落とされちゃいますので、注意が必要です。

 

はてなブログProの解約方法はこちらのブログに詳しく書かれていました。

yuzuyu3.com

 

独自ドメインの自動更新の解約は、それぞれ独自ドメインを取得したサイトでご確認ください。(不親切…)

 

 

先ほども書きましたが、私ははてなブログを無料版から始めて、2ヶ月後に有料版(Pro化)にしました。

ブログを書くうちにGoogleアドセンスに興味を持ち、Googleアドセンスは独自ドメインじゃなきゃだめ(ほんとは当時すでに無料版のはてなのドメインでも合格できるようになっていたのですけど)という記事を読んだからです。

かっこ()内に書きましたが、2020年4月現在、Googleアドセンスははてなのドメイン(はてなブログ無料版のドメイン)でも合格することができます。

私のサブブログhttps://darakekaasan.hatenablog.jp/は、はてなのドメインでGoogleアドセンスに合格しています。

 

なので、はてなブログProにこだわりがあるかと言えばそんなにはないのですけど、そのままProの更新をいたしました。

Pro化を迷っておられる方がいらっしゃいましたら、こちらの記事をPro化する前に読んでいただくと良いかもしれません。

 

escape2bangkok.com

 

こちらの記事は、Proの2年更新をした後に読んだのですけど。

迷っておられる方には参考になる記事だと思います。 

 

ワードプレスに行かずに、はてなブログに残る理由

はてなブログからワードプレスに行かれる方、結構いらっしゃいますね。

「ワードプレスに移行します」と挨拶をして行かれる方、更新がないなと思っていたらワードプレスに移行されていた方、いろいろですね。

はてなブログに関することを調べていて、見つけた記事がワードプレスのブログなんてことも結構あります。(はてなブログ時代の記事だったり、ワードプレスに移行後の記事だったり)

※先ほど紹介させていただいた記事を書かれた方も、ワードプレスに移行されています。

 

はてなブログでブログを書かれているあなーたは、どんな理由でブログを書く場所に「はてなブログ」を選んだのでしょうか。

はてなブログは読者登録やはてなスターがあるから、ブログ初心者でも読んでくださる方を見つけやすくてブログを書くモチベーションを保ちやすい、とか、はてなブックマークが付きやすいから(げへへ)、とか、ブログ仲間との交流が盛んだから、とか、いろいろでしょうか。

 

私がブログを書く場所をはてなブログにした理由は、ただひと〜つ!

「はてなブログは簡単にブログが書ける」という記事を、ブログの書き方を調べていた時に読んだからです!

「はてなブログは簡単にブログが書ける」

これ、本当にその通りで、アカウントをつくったらすぐにブログが書けるようになっている!

ありがたや〜〜。

 

私はパソコン?Web関係?よくわからんけど、そういうのは超絶苦手でして、今でもブログの編集は「見たまま」編集だし、HTMLとかCSSとか理解不能でございまして…。

コード見るだけで脳みそが拒絶…。

なので、私のブログはカスタマイズはほとんどしておりません。できない、わからないから…。だは。

カスタマイズのやり方の記事をがんばって読んで、理解できたのだけちょびっとやってるって感じです。

ブログの文章の文字の装飾(太字とか文字を大きくしたりだとか、文字に色を付けたりとか)なんかもほとんどやっていませんが、「文章で勝負!」なんてこだわりがあるわけではなく、やり方がよくわからないから、というしょぼい理由です…。お恥ずかしい…。検索して調べなさい!とお叱りを受けそうじゃ…。

 

なので、ワードプレスに行く、とかてんで無理なのでございます。

「ワードプレスはブログのデザインのカスタマイズが豊富」なんて聞いても、はてなブログでもカスタマイズができていないので、メリットをメリットとして考える段階にも立てていないという…。

この記事のタイトルに「ワードプレスには行きません」なんて書きましたけど、「私の能力では無理、行けない」がほんとは正しいタイトルなのです…。タイトル詐欺じゃ…。

 

 

というわけで、はてなブログでこんな感じのうじうじうだうだと独りよがりなブログをこれからも書いていきたいと思っています。

読んでいただけるとべらぼうに嬉しいです。

 

おしまい