だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

はてなブログProに移行後にやったこと10個

f:id:darakekaasan:20190422160803p:plain

本日は、はてなブログProに移行してからやったこと10個を記事にしたいと思います。

※実は10個のうちまだ完了していないものもありますが、記事は6割でも公開しちゃえってブログのえらい人が言っていたような気がするし、って言い訳です。すみません。

Googleで調べまくってたくさんの方のお知恵をお借りして、様々な機能を何とか設定しております。

理解して設定しているわけではないので、自分で説明するのは無理…。

ということで、参考にさせていただいた方のリンクをごりごりに貼らせていただきます。

リンクを貼らせていただいた方、ご迷惑でしたらご一報ください。

だらけかあさんと同じような、はてなブログ初心者のお役に立てますように。

すでにはてなブログProになられている方には速攻リターンの記事ですが、はりきって書いていきます!

トップページを記事一覧形式に

無料ブログの時は、トップページをアーカイブスに飛ばして記事一覧にしていました。

こちらの記事を参考にさせていただいておりました。

keitalog.hatenablog.com

とてもわかりやすい説明で書かれています。お世話になりました。

ありがとうございます。

Proはボタン1つで記事一覧にできます。楽です。

キーワードリンクを外す

「記事にキーワードリンクを付与しない」にチェックをすれば、はてなProになって以降の記事はキーワードリンクの表示がなくなります。

過去記事にはキーワードリンクが付いたままです。

過去記事を1記事ずつ「編集」➡︎「更新」すればキーワードリンクは外れます。

まだすべての過去記事を再更新できていません。ちびちび進めていきます。

広告の非表示

こちらはチェックすれば完了。

 

※やったこと1〜3の設定方法※

 

f:id:darakekaasan:20190422162347j:plain

 

f:id:darakekaasan:20190422162432j:plain

設定➡︎詳細設定➡︎後は上の写真のように該当箇所に、チェックするか選択をしてください。

だらけかあさんは、トップページの記事一覧を10記事にしています。

何となくです。

ヘッダとフッタは表示したままにしています。

ヘッダとフッタを消すメリット・デメリットをもうちょっと調べてから、消すか残すかを決めたいと思っています。

※その後サイトスピードを少しでも上げるために、「ヘッダとフッタを表示しない」にしました。

デザインテーマの変更

今までブログのデザインは、公式のデザインを使わせていただいていました。

白と黒のみの色の無いデザインで、もさいデザイン(失礼)がだらけかあさんのブログに合っているかなと思っていました。

やっとこさPROになったので、色気を出して色味を加えてみようと思いまして。

使わせていただいているデザインテーマは『Minimal Green』です。

blog.hatena.ne.jp

『Minimal Green』の制作者は、はてなブログでよく利用されている『Haruni』を制作されたid:minimalgreenさんです。

blog.hatena.ne.jpだらけかあさん、CSSなどのカスタマイズはさっぱりわからず苦手です。

カスタマイズをほぼせずに、デザインテーマを設定するだけでオサレなブログになれるなんて、本当にありがたいです。レスポンシブデザインなのも助かります。

カスタマイズの仕方も詳しく説明してくださっています。

blog.minimal-green.com至れり尽くせりです。おんぶにだっこです。

お恥ずかしながらまだカスタマイズがほとんどできていません。そのうちにがんばります。

aboutページの編集

すみません、aboutページを実はまだ編集できていません。

なら載せるなって話ですが、「やったこと10個」にしたかったので、ね。調べてはいたのですが、まだ手付かずで、ね。言い訳です。

参考にしようと思っている記事がこちらです。

www.taninote.comやさしい口調で記事をわかりやすく書かれています。

参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございます。

aboutページの編集ができ次第、追記していきたいと思っています。

追記(4月24日)

aboutページの編集をしました。

https://www.darakekaasan.com/about

もしお暇なら読んで見てください。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)のURL変更

だらけかあさんが現時点(2019年4月)で登録している ASPはこちら。

A8.net

もしもアフィリエイト

上記のASPは登録していたURLを新しいURLに変更すれば良いだけです。今までに貼り付けたバナーの貼り直しをする必要がないので助かります。

はてなProになったら他のASPの審査も受けようと思っていたので、これからまだまだ物販アフィリエイトをがんばりたいと思っています。売りつけるぞー。

お問い合わせフォームの設置

お問い合わせフォームはGoogleのサービスを利用して作りました。

まだGoogleアカウントを持っていなかったため、まずはアカウントを作成するところからはじめました。

Googleの無料のサービス、Googleアナリティクスなども導入しますので、Googleアカウントは必須ですね。

Googleアカウントと一緒にGmailもつくれます。

support.google.comGoogleアカウントを作成した後、下記の記事を見ながらお問い合わせフォームを作成・設定させていただきました。

www.uxirisu.tokyo

写真が多く説明も丁寧でとてもわかりやすかったです。

作成したお問い合わせフォームの、テスト送信の方法まで説明されています。

ありがとうございます。

プライバシーポリシーの設置

1番難しかったのがこれ。

何を書いたらいいのかさっぱりわからないので、「プライバシーポリシー」のコピペOKな記事は本当に助かりました。

 

だらけかあさんの「プライバシーポリシー」は、こちらのお二方の

「プライバシーポリシー」の合わせコピペ技です。

www.okuni.me

はてなブログでプライバシーポリシーを設定する【コピペ可】 - 海から山までバリアブル!

※ブログカードの文面がお下品(すみません)だったため、上の表記にさせていただきました。勝手にリンクをしておきながら、お一方だけブログカードでご紹介せず、すみません。「プライバシーポリシー」に関しては、リンクさせていただいたお二方のブログ以外にも、たくさんのブログを読み漁りました。だらけかあさんが読者登録している方の「プライバシーポリシー」もしれーっと読ませていただいたり。

そうすると、上記のお二方の「プライバシーポリシー」をコピペしたかな、という方がたくさんいらっしゃいました。 

私は下品な合わせコピペ技です。すみません。

ありがとうございます。 

Google Analytics(グーグルアナリティクス)の導入

Googleアナリティクスは、はてなブログのヘルプを見ながら導入しました。 

help.hatenablog.comだらけかあさんは、はてなブログで何かをする時は、まずははてなブログのヘルプを見ます。それでも理解ができない時に、他の方のブログを参考にさせていただいています。 

Googleアナリティクスの見方は、勉強中です。

直帰率やアクセスしてくださった方々の滞在時間がわかるので、当ブログにアクセスしてくださった方の滞在時間の短さにヒエーッとなっています。

これからは、他の方のブログにアクセスしたら、最低でも30秒数えてから移動します。うそです。でも本当に間違ってアクセスした記事の場合でも、10秒は数えてから戻っています。変な気の遣い方をしてしまいます。 

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の導入

ついにこの超絶弱小ブログにこの方の記事をリンクさせていただきます。 

はてなブログをはじめる前の情報収集の時からずっとお世話になっているこの方。 

hitodeblog.com

やはり、ブログ初心者にもわかりやすい記事を書いてくださっています。

恐れ多くて語れません。 緊張する。 

Googleサーチコンソールも、Googleアナリティクス同様にただいま勉強中です。

どんな検索で自分の記事に来てくださったのかがわかっておもしろいですが、検索からの流入がものすごく少ないので、まだまだこれから勉強していかなければなりませんね。

また、記事のインデックスやらなんやらかんやら(よくわかっていない)をしなくてはなりませんが、こちらもぼちぼちやっていきます。 

まだまだこれからもやることたくさん

まとめサイトのようになってしまっていたらすみません。

参考にさせていただいた記事のリンクを貼るだけでも大変なのに、設定方法などを詳しく説明する記事を書くのは、時間のかかる気を遣う作業だと思います。 

この度、リンクを貼らせていただいた記事を書いてくださった方々には、本当に助けていただきました。

おかげで、ブログ初心者+ネットのことがよくわからない中年おばさんでも、何とか「はてなPro」らしくなれたかなと思っております。

ありがとうございます!

 

はてなProではなく、はてなブログ無料版でも設定・導入できる機能もあります。

だらけかあさんはめんどうなことは後回しにする派なので、Pro移行後にヒーヒー言いながらやりました。つめこみ過ぎのため、終わっていないものが多すぎる。

GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールは、ブログのURLの変更をする作業が大変そうだったので、独自ドメインを取得してはてなProに移行後に一気に導入しました。

はてな無料版から有料版(Pro)に移行するのに、このやり方が正解かどうかがわからないのでおすすめはしません

※はてなブログ無料から有料PROに移行する場合、サイトの移行をGoogle側にきちんと認識してもらうためには、無料ブログ時代からGoogleサーチコンソールを導入することをおすすめします。

私はめんどうだったため、PROに移行後にGoogleサーチコンソールの設定をしましたが、無料時代の記事のURLがPRO移行後のURLのコピーと見なされたっぽく、Googleアドセンスに挑戦中、とても苦労しました。

 

まだまだやらなければならないことがたくさんあります。

Proに移行する前にもらった、大事なはてなスターやブックマークが消えてしまったので、原因を探らねばなりませんし。

Googleアドセンスへの挑戦に向けて、記事の厳選やリライトもがんばる予定です。

ブログをはじめて気づいたことがあります。

ブログはどんどん成長していくので、「ブログを書いている人間も勉強して成長していく必要があるんだな」と。

まわり道ばかりをしているかもですが、ちびちびと前に進んでいきたいと思います。

この記事は、初の4,000字越え。

他の方の力を借りまくって、リンクを貼りまくってできた記事ですけど、2ヶ月前にブログをはじめた当初の記事よりは成長したんじゃないかなと思っております。

改めて、後に続くはてなブログ初心者のために、すばらしい記事を書いてくださった方々に感謝を申し上げます。ありがとうございます!