だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【はてなブログあるある】はてなスターを外すか外さないか問題

はてなスター

はてなブログでブログを書いていると誰もが一度は悩む(たぶんだけど)、はてなスターを外すか外さないか問題。

※はてなスターは、デザイン→カスタマイズ(スパナマーク🔧)→記事→はてなスターのところをチェックすれば記事下に表示させる、チェックを外せば表示させない、と選ぶことができます。

 

私が読者登録をさせていただいている方々でも、ブログをはじめて早い段階ではてなスターを外されている方もいれば、長いことブログを書かれていても、はてなスターを表示している方もいらっしゃいます。

また、たくさんのはてなブログの先輩方が、はてなスターの要、不要論をブログに書かれています。検索したらどどんと出てきました。

皆さま、それぞれの考えではてなスターを表示させるかさせないかを決めていらっしゃいます。

 

で。

私はこの雑記ブログをメインブログ、スマホアプリのゲーム日記をサブブログとして運営しています。

ブログをはじめてもうすぐ9ヶ月になりますが、はてなスターを押していただけると、やっぱり嬉しいです。

なので、このメインブログはまだしばらくは、はてなスターを外さないつもりです。

 

悩んでいるのはスマホアプリのゲーム日記のサブブログの方です。

サブブログのアクセスは、検索流入がほぼほぼ100%。

はてなブログの方ではてなスターを押してくださる方もいらっしゃいますが、1記事に15個くらい。

正直、はてなスターを表示させている意味ってあんまりない感じなのです。

それではここで、私が感じたはてなスターのメリット・デメリットを書いてみます。

 

 

 

 

はてなスターのメリット

1.  はてなスターをもらうと嬉しい

ブログをはじめた当初は、はてなスターをもらうと飛び上がるほど歓喜した思い出があります。

そして、先ほども書きましたが、今も嬉しいです。

2.  はてなスターを押してくれた人のブログにはてなスターからいけるので、新しいおもしろいブログを発掘できる

当ブログにはてなスターをつけてくださった方のブログにいき、読者登録をさせていただくこともよくあります。最近ははてなスターからブログに訪問することは減りましたけど。

でも、お返しのはてなスターはしておりません、すみません。

3.  はてなスターを押したくてたまらない人が押せる

これは、そういう人もいるかも、と思って書きました。メリットが少なかったから、かさ増ししたわけじゃないこともない。

 

はてなスターのデメリット

1.  サイトの表示速度が遅くなる

サイトの表示速度が遅いと、Googleからの評価は下がるようです。

検索流入を考えている方はサイトの表示速度は重要ですね。当ブログはめっちゃ遅い。すみません…。

2.  おぬしはブログを読んだんか?っていう営業はてなスターマンが押しにくる

お返しはてなスターを狙っている営業スターマンがはてなブログ内には存在します。たぶん。

これは「チミは読んどらんな!」ともやりっとします。

最近では、当ブログには営業はてなスターマンはこなくなったように思います。私が気付いていないのかもしれませんし、ブログ初心者を狙っているのかもしれません。

3.  私が他の方のブログに押したはてなスターのお返しで、当ブログにはてなスターを押させているかもと申し訳ない気持ちになる

これは、本当に申し訳なく思っています。

私は他の方のブログをそこそこ読んでいるので、はてなスターを押す量も多いかと…。

そしてなんとなーく、お返ししてくださっているっぽいなー、と思っている方々がいます…。

他の方々のブログで読んだのですけど、「自分のブログにはてなスターを押してくださった方にお返しをしなくちゃいけない気持ちになる」と思われる方も多いようですね。

私はそもそも、はてなスターやはてなブックマーク、読者登録はお返しするものじゃないという考えの持ち主ですので、ここはそこまで気になりません。わお、身勝手!嫌われる…。

だから、自分が押したはてなスターなどもお返しを期待していません。(ブログをはじめた当初は、見にきてくれるかもとちょっと期待してたけど…。)

この記事を読まれた方で、私のブログにお返しで「めんどくせー」と思いながらはてなスターなどをつけてくださっている方、気を遣わせてしまってすみません。どうぞ、お気になさらずにー。

そして、読者がいなくなった…。ってなりそうだけどね!うん、がんばろう!

 

まとめ 

と、長々と書きましたが、うーんうーんと考えた結果、サブブログの方ははてなスターを外させていただきました。

今までサブブログにはてなスターをつけてくださった方々、ありがとうございました!とメインブログで言ってみる…。

 

メインブログの方は今のところは引き続きはてなスターを表示しますので、これからもよろしくお願いします☆

この記事、はてなスターが少ない予感がビンビンします!