だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

Googleフォームでつくったお問い合わせの返信に本名が出ちゃう問題解決法

メールが飛んでくるー

※Googleフォームでブログのお問い合わせをつくった方で、Googleアカウントを本名で登録している方は、お問い合わせにGmailで返信した場合、返信に本名が表示されます。

この記事は本名が表示されるのが嫌な方は変更をしよう、変更方法をご紹介するよ、という記事です。

※この記事を公開後の追記です、ってみんなそうでしょうけど

この記事を公開後にカスタムURLを設定していないことに気づき、すぐに設定し直したのですが、お一方、カスタムURLの設定前のURLの記事にブックマークをしてくださった方がいらっしゃいました。すみません。(後にその方は、新しいURLの方にブックマークし直してくださいました!すごい!ありがとうございます!)

公開後にカスタムURL変更はやらない方がいいのに、やっちまいました。

今後は気をつけます。

 

先日、ブログのお問い合わせフォームにて企業さまからお問い合わせを頂き返信したところ、がっつり返信メールに本名が載っておりました。

※お問い合わせの返信方法はこちらの記事をご覧ください。

www.darakekaasan.com

 

私は『だらけかあさん』なんてあっほーな名前でブログを書いていますので、本名ががっつり載っちゃうと小っ恥ずかしいのです。

ちっと調べてみますと、Googleアカウントを本名で登録していると、GmailやYouTubeで本名がどばーん!と表示されてしまうのだそうです。あちゃー。

Googleアドセンスを見据えてGoogleアカウントもつくったので、本名で設定しているでござる。

 

そして、ここ最近、同じはてなブロガーさまからのお問い合わせがちびっとありまして。(私なんかで大丈夫でしょうか)

そうするとですよ。

お問い合わせいただいたはてなブロガーさまに返信する時に、本名がバッチーンと出てしまうのです。

 

お問い合わせをいただいた方は同じくはてなブロガーということで、はてなブログでブログを書いていらっしゃいます。

はじめてはてなブロガーさまからのお問い合わせがきた時は、本名を晒すのが怖いので(決してお問い合わせをしていただいたブロガーさまを信用していないわけではありません!本当よ)返信はお問い合わせいただいた方のブログの記事の「コメント欄」に書かせていただきました。

でも、これは記事と全く関係のないことをコメント欄に書くので、気が引けましてね。

そんなら、Gmailの返信の表示の名前を本名じゃないものに変えればいいのです。

 

企業さまからお問い合わせがきた時に、Gmailでの返信時に表示される名前の変更を調べてはいましたが、企業さまなら本名でもいいやと面倒で変更しておりませんでした。

でも、もしかしたらじゃんじゃかお問い合わせがくるようなブログになるかもしれないので(うそ)、この度、やっとこさ変更いたしました。

 

そして、本日、はてなブロガーさまからきたお問い合わせの返信は、Gmailで行いました。(お問い合わせフォームの返信はGmailになるみたい)

ちゃんとメールが届いたかな。お問い合わせフォームの返信方法の記事を書いたくせに、さっぱりわからんのよ。お問い合わせいただいた方、返事がきてなかったら教えてください。

※追記(2019年7月20日

お問い合わせをいただいた方からメールがありました。無事返信ができていました。ほっ。

 

はい、前置きは終わりにして、Googleフォームでつくったお問い合わせの返信のGmailに、本名を表示させないためのハウツーを書いていきましょう。

 

 

Gmailの返信時に表示される名前の変更方法

Googleアカウントの名前を変更しちゃうという手もありますが、Googleアドセンスと紐付けしているので、私はこの方法は却下しました。

 

それでは、Gmailの返信時に表示される名前を本名じゃないものに変更していきましょう。

Gmailの返信時の名前の変更は、パソコンでしかできないようです。

私のタブレット(iPad)ではできませんでした。Gmailのアプリでしているからかもしれません。

うちには一応パソコンがありますので、お名前変更の設定はできました。

が、写真付きで説明をしたかったのですけど、パソコンの画面のスクショはこれまたいろいろとしないといけないことがあるので、めんどうでして。

タブレットの方で写真の圧縮とかしていますので、パソコンでも、とはならず。言い訳です。

 

というわけで、私のブログの師匠(勝手に思っているだけ)に説明をお願いしたいと思います。

www.iscle.com

写真付きで詳しく説明されていますので、私でもできましたー。

 

ただ、ハウツー記事っぽくしたいので、字での説明だけでも書いておきます。ええ、自己満足です。

 

1.パソコンからGmailにログインします

2.右上にある歯車のアイコンをクリックすると下にぺろっといろんなのが書かれたのが出てきますので、その中の「設定」をクリック

3.次の画面の上部の真ん中あたりにある「アカウントとインポート」をクリック

4.いろいろな情報が出てきますが、「名前」のところの右側にある「情報を編集」をクリック

5.メールアドレス編集という画面が出てきます

名前 ⚪︎◯◯◯◯ (Googleアカウントの名前)※私の場合は本名

        ⚪︎〜〜※ここにお問い合わせの返信メールに表示させたい送信名を記入

 本名じゃない方のラジオボタンにチェックを入れて「変更を保存」をクリック

 

これで、返信時に表示される名前の変更は終わりです。

 

さて、お問い合わせの返信に表示させる名前ってどんな名前がいいのでしょうかね。

私のブログでの名前は「だらけかあさん」ですが、送信者名が「だらけかあさん」ってふざけ過ぎている気がしてできませなんだ。

結局、本名をひらがなにしただけで終わりました。ほぼほぼ本名じゃんってね。

ひらがなの苗字だけとかでもいいかもしれませんね。また変更するかもしれません。

 

みなさまは、ご自身がいいと思う名前をご記入くださいませ。

もちろん、本名で勝負しても良いと思います!

 

それでは、さようなら〜。