だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

はてなブロガー自由ネコさんが非公式グループをつくっていた!

白ネコちゃん

はてなブログには、3つまで登録できる公式グループと何個でも(たぶん)登録できる非公式グループがあります。

公式グループがどんなものがあるかはこちらをご覧あれ。

はてなブログ グループ - はてなブログ

 

非公式グループはグループ検索をしたり、他の方が登録しているグループをブログに載せていればそこから登録できたりします。

また、非公式グループをまとめた記事を書いてくださっている方もいました!

www.yakuzari.work

たくさんの非公式グループを紹介されています。

 

はてなブログPROの方は、非公式グループをつくることができます。

詳しくはこちらをご覧くだちゃい。

ブログ グループ - はてなブログ ヘルプ

 

んでですね、本日なんとなーく公式グループの「雑記」のところからブログを読んでいたのです。

で、とあるブログの参加グループを見ていたら、その方は『はてなブログ【シニア部門】』という非公式グループに参加されていました。

私が読者登録させていただいている方もこの非公式グループに登録されていたのを以前見て知っていたので、気になりまして。

 

若い方のブログもおもしろいですが、50代、60代の方のブログも「さすが人生の先輩」って感じで勉強になりますし、そして、ユーモアがある方が多いのです。

ウシシと笑わせていただいております。

という訳で、おもしろいブログを発掘すべく、『はてなブログ【シニア部門】』のグループを見てみたところ、作成者が自由ネコさんだったのです。 

hatenablog.com

はてなブログでブログを書きはじめてから自由ネコさんのブログを知り、読者登録をして読ませていただいていますが、本当におもしろい!

尊敬しているはてなブロガーのお一人です。

 

余談ですが、私が読者登録している100%お美しい青空さんは、自由ネコさんの大量の記事の中から自由ネコさんの代表作を選ぶ、という大役を仰せつかり、見事に果たしております。すごい!

www.bluesky18-tt.work

 

はてなブログ【シニア部門】は40代〜120代(!)の方まで入れますので、若いもんには悪いが私も入れるどー!

入ろっかな、どっしよっかな。

あんまり好き好き言っているのがバレると恥ずかしいので(ええ、自意識過剰です!)、この記事を公開後にこっそりと登録しようと思います。

 

はてなブログ【シニア部門】のことは、自由ネコさんのaboutページにも書いてありますし、「グループつくったよ」という記事も書かれているのに気づかなんだ。

※「グループつくったよ」という自由ネコさんの記事を貼ってもいいのですが、言及しちゃったら好き好き言っているのがバレるので、貼りません!(ええ、自意識過剰ですとも!!でも、好きなのを内緒にしたいお年頃なのです)

 

あぁ、嬉しい発見しちったよ!