だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

卑屈人間

卑屈人間のアイキャッチ

こんにちは。

私は大概の人が嫌いな卑屈人間だと思います。卑屈人間は嫌い、ですよね?好きだったらごめんなさい。

「卑屈人間」なんて「妖怪人間」みたいな書き方をしちゃいました。(記事のアイキャッチも意識しちゃった!)

ブログの内容と全く関係がありませんが、ベラに顔が似ていると言われたことがあります。謎自慢。

でも、ドラマでベラを演じた杏ちゃんみたいにかわいいわけではないです。目がぎょろっとらんらんしているだけです。

映画も公開されるみたいですよ。わお!

映画『妖怪人間ベラ』公式サイト|2020年9月11日(金)池袋HUMAXシネマズ、渋谷HUMAXシネマほか 全国順次ロードショー

 

妖怪人間の方に話が逸れちゃいましたが、本題の卑屈人間に話をよいしょっと戻します。

ブログにもちょいちょい卑屈なことを書いちゃったりしていると思います。たぶん。

 

ひとまず、「卑屈」の意味を調べましたので、載せておきます。 

いじけて、必要以上に自分をいやしめること。また、そのさま。

卑屈(ひくつ)の意味 - goo国語辞書

 

卑屈な人間って人から好かれませんよね。

いやー、お恥ずかしながら現実世界でも人に好かれるなんてことなんてそれほど(全くかしら)ないですし、ネットの世界でも同じです。たぶん。

ただ、私は自分の卑屈さ、結構好きなんですよね。

卑屈なんですけど、卑屈に考えるからこそ前向きになれているところもあるというか。

 

卑屈といえば「私なんて…」とうじうじした感じでしょうか。

星や大自然を見ると「なんて自分はちっぽけな存在なんだ。どうせ自分はちっぽけな人間なんだから細かいことなんて気にしない気にしない」と思いますよね?ね!(圧力)

それと同じで、「私の存在なんて他人(ひと)様にとってはどうでもいい存在。どうでもいい存在なんだから、迷惑になるような行為さえしなければ他人の目なんて気にせんでいい。あ、私は自由だ、わーい!」

と、めっちゃ前向きになれるのです。説明が下手くそすぎて意味不明でしょうか…。心配…。

他人の目はちょいちょい気になるので、その度に「私は他人にとっては無価値無価値無価値ーー、あ、私は自由だ、わーい!」と考えるようにしています。

 

他の卑屈からの前向き思考例も書いておきます。

・自分の能力低いな→ちゃんと自覚してるから対策を考えられるし、無理そうなことは諦めるのも早くて時間の無駄がない

・人に好かれないので周りに人が寄り付かない→人間付き合いが少なくて楽

などなど。

 

と、ここまで書いておいてなんですが、自分が本当に卑屈人間なのかと心配になってきました。

自己評価が低いだけで、そんなへっぽこな自分を認めているってことは、自己肯定感は高い的な…。卑屈な人って自己肯定感が低いイメージ…。

 

というわけで、自分が卑屈人間かどうかが心配になったので、卑屈さの診断テストをしてみました!

今回私が使ったサイトは、以前書いた「痛すぎるブロガー度」診断の記事でお世話になった「MIRRORZ(ミラーズ) | あなたの心を映す心理テストメディア」というサイトです。

www.darakekaasan.com

※痛すぎるブロガー度診断もおもしろいので、気になる方はやってみてください〜。 

 

まず最初にやった診断テストがこちらです。

mirrorz.jp

診断結果は、、、

負け犬度診断の結果


あれ…。めっちゃわんこが笑っとる…。かわいい…。

確かに勝ち負けには大してこだわらないですけど…。

 

負け犬度診断じゃ卑屈さはわからなかったようです。

なので、もうちょっと調べてみたらドンピシャな診断テストがありました!間違っちゃいました!でへげろ。

 

気を取り直してやったのはこちらの卑屈度診断。

mirrorz.jp

結果は、、、

卑屈度診断の結果

卑屈度25点…。思った以上に卑屈度が低い…。

あ、きっとあの質問にチェックを入れたからかな…。

さらに気を取り直して、もう1回チャレンジ!卑怯じゃないよ、卑屈の方だよ。

 

結果は、、、

2回目の卑屈度診断の結果

卑屈度50点!よし!

卑屈さよりも卑怯さがバレたような気がしないでもないですが、診断テストでは卑屈度は50点という結果でした。1回目は25点だったけど…。

 

ま、診断テストなんてね、当てになるような当てにならないようなものですしね。

一番私のことをわかってくれているであろう夫に「私って卑屈だよね?」とどストレートに質問した結果は、、、

「全然卑屈じゃないじゃん。自信満々の人間じゃん」

とどストレートに言われちゃいました…。

 

ここまで長々とブログを書いたのに、卑屈人間ではなかったようです…。卑屈人間と同じくらい、いや、それ以上に嫌われる高慢ちき人間だったようです…。ごめんなさい…。

 

えっと、オチがいまいちで誰もつっこめない感じになってしまったところで、おしまいです。

話がとっちらかってしまい、すみませんでした…。

さよおなら…。