だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

今年のひな祭りは子供の成長をブログに書いてみる

次女が幼稚園でつくった雛人形

次女が幼稚園でつくりました

 

昨日の3月3日はひな祭りでしたね~。

昨日はちらし寿司を食べました!

 

我が家には現在小5の長女と幼稚園年中の次女の2人のかわいい女の子がいますので、ひな祭りにかこつけて今日は「最近感じた我が子の成長」についてブログに書いてみようと思います。

毎年ひな祭りに子供の成長の様子をブログに書けたら振り返られていいな、と思いまして。来年忘れているかもだけど…。

 

長女(小5)の成長

長女は最近自分の部屋で一人で寝るようになりました!甘えん坊のべったりだったのにすごいぞ!まだまだぎゅーとちゅーはするけどね!

ちょっと前までは「ずっとかかと一緒に寝る~」と言ってたのにな~。成長してますな!

まあ、長女が自分の部屋で一人で寝るようになったのは、長女が宿題をなかなかやらないから寝るのが遅くなる→次女もつられて寝るのが遅くなる→翌朝(長女はそれほどでもないけど)次女のぐずぐずがしんどい!と困っていたので「一人で寝てくれい!」となったからなんですけどね。

長女は宿題をなかなかやらないくせに宿題をやらないまま学校に行くことはできない性格なので、遊びまくった後夜中の12時までかかって宿題をやったりしています。真面目なんだか不真面目なんだか…。

身体が心配なのでちょこちょこ注意はしていますけど、もっと厳しく言わんといかんのでしょうね。

なかなか難しいです。

 

あとは、不安なことやうまくいかないことがあるとパニックになって叫んだり暴れたりしていたのも(私と同じでちょいヒステリーちゃんです)、最近は落ち着いてきていてほっとしています。

これから反抗期に入るはずだから嵐の前の静けさかな。恐ろしや〜。

 

次女(幼稚園年中)の成長

次女は「さしすせそ」が言えず「たちつてと」になっていたのが、最近は「ツァツィツツェツォ」になりました。ちょっと成長!

(私も子供の頃「さしすせそ」が「たちつてと」になってました)

最近(ちょっと前?)流行りの「うっせぇわ」が「うっつぇわ」になっててかわうぃうぃ~♡

 

やっと文字にも興味を持ち始めたようで、少しずつ読める字と書ける字が増えてきました。周りの子はひらがなの読み書きは大体できているので親としてはちょいと焦りますけど、次女は次女のペースでのんびり取り組んでいます。

文字よりも足し算の方が得意みたいで、最近は十のくらいに繰り上がる足し算を自分でやったり長女に問題を出してもらったりしてやっています。

今年は年長さん、来年は1年生になるので、自分でできることが増えてどんどんお姉ちゃんになっていくのでしょうね。楽しみです。でも、ちょっと寂しい。笑

 

 

子供はどんどん成長していきますね。

私は成長しているのは体重のみ、40代に入ってからは気力・体力共に落ちて「老い」まくりまくっていますので、もうちっとがんばらねばなーと思っています。

 

それでは、ばいならっきょ。

 

今週のお題「雛祭り」