だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

ブログ仲間・コピさんがブログで書かれている通りにしたら膝痛が改善されたよ

f:id:darakekaasan:20210522163845p:plain

※膝痛改善について書いていますが、個人の体験です。

 

こんにちは。

私は次女(現在幼稚園年長)を妊娠した時に、体重が17kgも増えてしまいました。

次女を出産後も大して体重は減らず…。

次女を出産後に骨盤の位置がうまく戻らなかったのかよくわかりませんが、なんだか腰がガクガクする感じで力が入りにくくなったり、歩くと足の付け根からお尻にかけて少し痛みが出るようになっちゃって、痛みをカバーして歩くようになりました。(足の付け根からお尻にかけての痛みは半年ほどでなくなりました)

そうしたら、体重のかなーりの増加と変な歩き方のせいで右膝を痛めてしまいましてね。

膝を真っ直ぐ伸ばすとめちゃくちゃ痛いので、寝る時も立っている時もいつでも右膝を少し曲げた状態。

歩くと痛いので右膝にサポーターをしたり湿布を貼ったりなど、今まで素人判断で膝痛を適当にごまかしてきました。

好きな散歩も膝痛といつも一緒♡

激痛ではないのでほったらかしていましたけど、高齢になったら悪化して歩けなくなるかもな〜なんて考えながら問題を先送りにしていました。

 

そんな感じで膝痛があるのが当たり前になっていましたが、問題先送り人間に神が降臨!!

コピさんのブログで膝痛改善の方法が書かれていました!

www.copinoheya.com

年配の方が「腰が曲がる」のはなんでだろ〜からの重心をかかとからつま先寄りにする、という対策がコピ節で詳しく書かれていますので、気になる方はコピさんのブログをお読みください。

猫背が気になっている方や膝痛のある方、必読です!

コピさんのブログはひねりが効いていてとてもおもしろいので、膝痛関係なくおすすめです!!自分の拡散力のなさが悔やまれるくらいおもしろいよ!

 

コピ神からの啓示を受け取り、次の日から重心を前の方へ、歩く時の着地点をつま先寄りにすることを意識して歩くようにしたら、もうびっくり、すぐに膝の痛みが軽減され始めました。

一歩ごとに感じていた痛みがないって久しぶりで、もんのすごく感動!

 

夫にこの話をしたら、夫は子供の頃陸上をやっていて、つま先で走るフォアフット走法を教えられていて、今でも走る時はつま先で走り、歩く時は足裏全体で着地するミッドフット走法だそうで。膝痛も皆無。

夫の話も聞いて、コピさんのブログで書かれている通りに歩くことにしました。

 

コピさんのブログに書かれていたことを実際にやり始めてもうすぐ2ヶ月。

最近はミッドフット走法に近い感じで歩けています。

膝痛の方はというと、膝を真っ直ぐ伸ばしても全く痛みを感じなくなりました!

これは私にとってはとてつもなくすごいこと!

また、重心をつま先寄りにすることを意識して歩き始めてから、次女の出産後に膝痛と共に悩んでいたひどい足のむくみも改善!

重心をつま先寄りにして歩くとふくらはぎにびんびんきましてね。慣れるまではふくらはぎが痛かった〜。

ふくらはぎは第二の心臓と言われているように、ふくらはぎを鍛えたことで血流が良くなったみたいです。専門家じゃないので、詳しく知りたい方はご自身で調べてくだされ〜。

数年間右膝を庇って立ったり歩いたりしていたので、腰の痛みや右膝の痛みもふわっと出てきていましたが、それも最近は全く感じなくなりました。

コピさんのブログのおかげです。めちゃくちゃ感謝しています。

 

膝痛が改善されたことで元々好きだった散歩がさらに楽しくなり、調子に乗ってサブブログをまたつくってしまいました!(無駄に6個ものブログを運営しています)

福岡を歩こう

ただ歩いているだけのブログです。へへへ。

 

たまに歩き方を意識し忘れて、かかとから着地して歩いてしまうと膝痛がすぐに戻ってくるので、膝痛とは一生付き合っていかなきゃいけないっぽいんですけどね。

コピさんが教えてくれた歩き方を続けて膝痛がひょっこりやって来ないように注意しながら日常生活も散歩を楽しみたいと思います!

コピさん本当にありがとうございましたー!