だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】ドラマ「僕らの食卓」のマネをしてばくだんおにぎりをつくって食べました

こんばんは。

2023年4月6日木曜夜11時からBS-TBSで放送された「僕らの食卓」第1話を少し前に見ました。

www.bokuranosyokutaku.com

あらすじはこちら↓

ドラマ『僕らの食卓』| あらすじ

人と食事を食べることが苦手な豊が年の離れた兄弟・穣と種と出会ったことで、人と一緒に食べる食事の楽しさ、幸せを感じていました。

ふわっと温かいストーリーと、第1話で豊たちが食べていためちゃくちゃおいしそうな💣ばくだんおにぎり🍙。

というわけで、今日の晩ごはんはばくだんおにぎりをつくって食べました。

 

用意したばくだんおにぎりの具は、冷凍のから揚げ(手抜き)、おにぎりの中に入れやすいようにフライパンでつくった薄めの玉子焼き、のりの佃煮と鶏そぼろの4種類のみ。

玉子焼きとから揚げは、犬飼貴丈さん演じる豊がばくだんおにぎりの好きな具だと言っていたので用意しました。

200円で買った山盛りの完熟トマト(まだあと半分残っている)とフリルレタスのサラダ、春キャベツと厚揚げとわけめのお味噌汁(朝の残り)も一緒に。

おにぎりに入れる具はもっと種類があった方がつくってて楽しいと思います。今度つくる時は私が住んでいる福岡らしいもの、辛子明太子とか高菜漬けとかを用意しようかな。

 

ラップの上に海苔をのせて、その上にごはんと具をのせていきます。

ドラマではごはんに塩を少しパラパラとかけていましたが、具をしっかり入れたので今回は塩を省きました。

あと、ドラマではおにぎりに入れる具は2種類だったんですけど、私は用意した4種類の具を全部乗せしました。欲深いもので。

さらに玉子焼きものせて。

写真を撮り忘れていますが、具の上にさらにごはんをのせて、おりゃっと海苔で包んだら完成です。

ばくだんおにぎり💣🍙どどーん。

子供も楽しくつくりました。

ちょっと見た目は地味になったけど、晩ごはんが完成~。

ばくだんおにぎり、とてもおいしかったです。玉子焼きとから揚げの具、最高。

おにぎりの中身を見せるために半分にカットして断面を見せようかなとも思ったのですが、せっかくのばくだんおにぎり、かぶりついて食べたかったのでカットはしませんでした。食べる楽しさと比べたら映えの優先順位は低いのだ。

 

ばくだんおにぎり1個でお腹いっぱい。幸せいっぱい。

小さいお子様でも一緒に楽しくつくれると思います。

楽しくておいしいばくだんおにぎり。我が家の食卓も楽しいものになりました。

 

それでは、また。