だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】丸ごとピーマンの肉詰めで一汁一菜。子供たちがつくってくれました

こんばんは。

今日の晩ごはんは、丸ごとピーマンの肉詰めと春キャベツのお味噌汁(春キャベツ、にんじん、新玉ねぎ、油あげ、豆腐)の一汁一菜でした。

今日は、さあ、ごはんをつくろうとキッチンに立った途端、長女(中2)と次女(小2)がどっちが先にタブレットを使うかでケンカを始めてしまいまして。

様子を見ていたら、あっという間に取っ組み合いのケンカになってしまったので仲裁に。※我が家の姉妹は中2と小2で6歳離れていますが、もりもりケンカします…。

「ケンカするならお母さんがタブレットを使うから、二人は代わりに料理をしたらいいよ!」と適当なことを言ったら、なぜか二人とも「じゃあ、料理する!」となりまして。いつもケンカの仲裁は時間がかかるのに、今日はすんなり。さらに料理をしてくれるなんてラッキーです。わーい。

 

というわけで、ピーマンの肉詰めは長女が、お味噌汁の具をカットしたり付け合わせの葉っぱをちぎったりするのは次女がやってくれました。

今日はお味噌をとくくらいしかしなかった!楽だった~。

ピーマンの肉詰めもお味噌汁もすごくおいしかったです。ピーマン嫌いな次女も、ピーマンの種を取っている長女のお手伝いをしたからか、がんばって食べていました。

うちの子たちはあまり仲の良い姉妹じゃないので、見ていて寂しい気持ちになる時もたまにあります。でも、お互いに理解し合えないのは、家族といえども別の人間なんだから当たり前のことなので(私も兄妹とそれほど仲良くない)、大人になって程よい距離で付き合えるようになってくれたら、と思っています。仲違いしちゃったら、それはそれでしょうがない。寂しいけど。

 

昨日の晩ごはんは、トマトと卵の炒め物(豚肉と小松菜入り)、お味噌汁(春キャベツ、にんじん、青ネギ、厚揚げ)の一汁一菜+おまけのキムチでした。

こっちもおいしかった!

私はトマトが大の苦手で(次に嫌いなのはにんじん)、大人だからがんばるぞと無理して食べているんですけど、卵と炒めたトマトはなんとかおいしく食べられます。すき焼きに入れたトマトもおいしかった。

www.darakekaasan.com

※「晩酌の流儀2」が、2023年7月期夏ドラマで帰ってきます。

www.tv-tokyo.co.jp

楽しみ!

 

昨日も今日も一汁一菜ごはんを楽しく食べました!明日は子供会の掃除の日なので朝からがんばるぞ!

それでは、また。

 

 

www.darakekaasan.com