だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】ドラマ「晩酌の流儀」を見たら晩酌をやりたくなる。お酒飲めないけど。

こんばんは。

昨日夜更かししたのに今朝は5時に目が覚めました。子供の夜泣き対応のせいか加齢のせいか、5時間以上まとめて寝られない体になっちゃった…。毎日眠いです。

せっかく早起きしたので、金曜深夜に放送されているドラマ「晩酌の流儀」の録画を見ました。

www.tv-tokyo.co.jp

第2話は焼肉で晩酌。

「晩酌の流儀」を見るとお酒が飲めないくせに晩酌をしたくなるんですよね。

残念ながら焼肉をするマネーがないので、今日の晩ごはんにちょっとしたおつまみをつくってレモン炭酸水で晩酌をしました。

今日の晩ごはんは、大根だけの中華スープ、ガーリックオイル枝豆、豚肉ピーマンもやし炒め、豆腐とほうれん草の卵とじでした。

お酒は飲めませんがおつまみ料理は大好物。飲み会も好きです。みんなが酔っ払ってわいわいしているのを見るのは楽しい。

来週のドラマは台湾まぜそばで晩酌!楽しみだ~。

 

さてさて。

ドラマ「晩酌の流儀」を毎週楽しく見ていますが、ちょっと気になることが。

栗山千明さん、食べ物がまだ口の中に結構残っているのにそのままビールをごくごくごく、ぷひはーっとした後に口に残っている食べ物を再びもぐもぐもぐ、とするんです。

栗山千明さんのほっぺが口の中に残っている食べ物でぷっくりと膨らんでいるのはとてもかわいいのですが、ちょっと気になってしまって。

ドラマの尺のせいなのか、こういう飲み方はよくあることなのか。

夫にこのことを話したら、カットがかかったら口から出しているんじゃないか、と言っていて…。いや、わかんないですけどね!あくまで夫の邪推です。(人のせいにいたします)

 

そういうちょっとしたことが気になるドラマではありますが(第1話のサウナでたくさん汗をかいた後なのに家に帰ってビールを飲むまで水分は一切取らないとか。熱中症が心配になる)、それ以上に栗山千明さんの食べっぷり飲みっぷりの良さや、とてもおいしそうな料理が魅力的で、毎週楽しみにしているドラマです。

ドラマの料理の監修をしているロバートの馬場さんが、栗山千明さん演じる美幸の通うスーパーの店員・さんとして出演しているのも楽しい。

演技はありゃまって感じですが、馬場さんの柔和な笑顔に幸せな気持ちになります。

 

来週の土曜か日曜は第3話の台湾まぜそばを食べているでしょう!

台湾まぜそばはファミリーマートの冷凍食品しか食べたことがないけど。

www.family.co.jp

これ、おいしかった!!

ドラマの料理のレシピも公開されるので、できる範囲で真似をしたいと思います。無理だったらファミマの台湾まぜそばを食べればいいし!

 

来週もドラマ楽しみだな~。

それでは、また。

 

www.darakekaasan.com

www.darakekaasan.com